SSブログ

谷津干潟のお花と虫(9月21日撮影) [花]

前回と同じ9月21日に撮影したお花と虫です。

お花は、SX50HS とEOS 7D+EF300F2.8+テレコン2X(Ⅲ)での撮影です。

50倍ズームSX50HS は、近くの御花のマクロ撮影は、余り、いいとは、言えませんが、少し遠いお花のアップは、強烈です。

淡水池の観察窓から少し離れた場所のツユクサの撮影です。(以下2枚ノートリ)(SX50HSでの撮影)






デジイチ+マクロレンズより、綺麗かもしれませんね。
被写界深度が深いので、変なところで、ぼけないだけにきれいに見えますね。






これもSX50HS で撮影。(ノートリ)
実物は、ものすごく小さなお花です。






ここからは、EOS 7D+EF300F2.8+テレコン2X(Ⅲ)での撮影です。


























足元に、カマキリがいて、危うく踏みそうになり、あわててよけました。

無事でした。以下2枚、EOS 7D+EF300F2.8+テレコン2X(Ⅲ)での撮影。






こちらの様子をうかがっています。






SX50HS で、更にアップ。







昨日、シモバシラを見に、高尾山にリターンマッチです。本当は、一昨日に行くつもりでしたが、夜中に目をさまし、その後、少し、寝付かれず、朝方、眠ってしまい、中止。
昨日は、4時頃いったん起きましたが、再度寝て、6時前に、眼をさまし、車で、高尾山に影沢へ向かいました。結果は、後日。

御嶽山の悲劇は、連日、放送されています。
被害を受けられた方は、本当に、お気の毒です。
生死を分けたのは、幸運が大半だったような気がします。
誰にも、火山の爆発は、予想できなかったようですし、飛んできた岩に直撃されれば、死んでしまうし(中には、ザックを頭に抱えて、助かった人もいるようですが、――)
御嶽山の噴火が、今年のビッグ3の一つのニュースになりそうですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

hatumi30331

露草、大好きです("⌒∇⌒")
彼岸花は、そろそろ終わりかな?

御嶽山は、びっくりしたね。
こんなに被害が大きくなって…
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
by hatumi30331 (2014-10-01 10:21) 

せつこ

カメラを知って居る人は、写真が違いますね。
by せつこ (2014-10-01 14:11) 

ひろたん

ツユクサは大好きですが。。
こんなふうには撮れません、綺麗ですよね。
by ひろたん (2014-10-01 19:12) 

green_blue_sky

カマキリが・・・(^_^;)
つゆ草がきれいですね。
by green_blue_sky (2014-10-01 19:23) 

京男

こんばんは。
つゆくさのアップが綺麗。
カマキリのアップも迫力がありますね。
すごい。
by 京男 (2014-10-01 20:09) 

侘び助

なんて美しい花の色・・・カマキリに睨まれちゃった~怖っ・・・
by 侘び助 (2014-10-01 20:38) 

kuwachan

カマキリやトンボは目があったと感じる時がありますよね^ ^
カメラ、レンズによって得意、不得意をよく知ることが大事ですね。
by kuwachan (2014-10-01 21:56) 

テリー

hatumi30331さん
ツユクサは、小さなお花ですが、クローズアップすると、きれいですね。

せつこさん
ありがとうございます。
山登りなどで、お花に近づけないときに、SX50HS は、役に立ちそうです。

ひろたんさん
SX50HSのマクロ撮影は、数メートル離れて、撮影した方が、きれいに撮れますね。

green_blue_sky さん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
ツユクサの花の色が綺麗に出ました。
光の加減もありますが、SX50HS は、なかなか綺麗に撮影出来ます。

侘び助さん
露草の花の色、私も、気に入っています。
カマキリの方が、踏まれそうになって、びっくりしたのかも知れません。しばらく、動きませんでした。


by テリー (2014-10-02 08:10) 

mimimomo

おはようございます^^
お花の色が綺麗ですね~
色々カメラを変えての撮影でしょうか? 
素敵だわ。
by mimimomo (2014-10-02 08:30) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ツクユサのブルー大好きです。
御嶽山のこと、お山好きのテリーさんを思い出しておりました。
by ゴーパ1号 (2014-10-02 09:20) 

okko

オジチャマ、恥ずかしいから、あんまり近寄らないで~~~ ^^;)

最後のカマキリの鋭い目、活火山はこんな目をして噴火を待ち構えているのでしょうか?
by okko (2014-10-02 11:44) 

yakko

こんにちは。
ツユクサの色が良いですね〜
最後のカマキリ 迫力ありますね !
by yakko (2014-10-02 15:55) 

るぐっちぃ

カマキリ怒ってますねぇ〜
キリッとした顔とカマが大迫力です。
by るぐっちぃ (2014-10-02 17:41) 

テリー

mimimomoさん
カメラは、EOS 7D+300F2.8L IS USM+テレコンX2と光学50倍ズームSX50HS の2台を使用しています。

ゴーパ1号さん
コンデジSX50HS で、ツユクサをアップして、撮影したら、綺麗に青色が出ました。

御嶽山は、いづれ、登る予定でしたが、たまたま、噴火に遭わなくてラッキーでした。

okkoさん
やはり、カマキリも必死なんでしょう。目が怖いですね。

yakkoさん
ツユクサの色、気に入っていますので、ブログに掲載しました。
最後のカマキリも、迫力あって、面白いですね。こういう写真が撮影出来るSX50HS も捨てがたいですね。
(後継機SX65HS が近々出ますが、--)

るぐっちぃさん
虫も、こういう表情があると、面白いですね。
by テリー (2014-10-02 19:09) 

g_g

どの写真も綺麗に撮られていますね
どアップの写真、見応えがあります。
by g_g (2014-10-02 20:02) 

puripuri

綺麗、綺麗~とお花を見ていたら、まぁカマキリが「何か用?」と言ってるような
顔をしてテリーさんを見ていますね(^-^)
by puripuri (2014-10-02 21:17) 

テリー

g_g さん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
カマキリが振り向いている顔、怒っているのか、あるいは、なにか、聞きたそうなのか、想像すると面白いですね。
by テリー (2014-10-03 10:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ツユクサ可愛いいし、テリーさんのカメラによると、雑草じゃ無く立派なお花ですネ。
カマキリの迫力が怖い!! 流石にテリーさんの力作ですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2014-10-06 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0