SSブログ

EOS 7D MK2 での試し撮り--モミカワ@小石川後楽園(11月27日撮影) [新機材]






この日は、EOS 7D MK2 の試し撮りと言うことで、7D MK2 にEF300F2.8L IS USM+X1.4 または、X2 のレンズをつけて、撮影です。35mm カメラ換算、670mm または、960mm となります。
紅葉も綺麗だろうという想定で、EOS 70D+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM も、持っていきます。
そして、サブとしてSX50HS も持っていきました。
それに、重い三脚ですので、かなりの重装備です。
11月16日は、泉自然公園に、モミカワを撮影に行ったときは、紅葉は、綺麗でしたが、カワセミが出没するエリアは、紅葉が少いこと、人通りが多く、なかなかモミジとのコラボを撮りことができませんでした。こちらの写真は、後日、機会があれば、紹介します。

小石川後楽園の方が、モミジが切られていなければ、うまく撮れる可能性が高いということで、行ってきました。
カワセミとモミジのコラボは、この場所でと決めてあるところで、EOS 7D+EF300F2.8L IS USM+X1.4 を三脚にセットして、暫く様子をみましたが、でてきません。
やむなく、荷物と、三脚を置いて、カメラ3台をもって、園内の紅葉撮影です。

(EOS 70D+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USMでの撮影)






(SX50HS での撮影)







(EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+X1.4 での撮影)






ここから、4枚は、EOS 70D+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USMでの撮影。






















途中で、カワセミを狙っているいつもの人に、会いましたので、カワセミの出現状況を聞きます。
結構出て、出るパターンが、ほぼ決まっているとのこと。最後は、私が狙っているモミジの方にも、出て来るとのこと。
心強い情報が得られましたので、引き続き待ちます。

はたして、なき声が聞こえて、しばらくしたら、来ました。
ただ、モミジは、逆光で、きれいですが、カワセミも逆光で、暗いです。
EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+X1.4 での撮影







これから3枚、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+X2 での撮影。

















これから2枚、SX50HS での撮影。











カワセミは、岩にも止まってくれました。

水に飛び込んで、エビを捕まえたようです。

ここからの5枚の写真は、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+X2 での撮影。


























ここからの2枚の写真は、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+X1.4 での撮影。

セキレイです。






鴨さんのカップル。








一昨日、メインのパソコンのC ドライブ(256GB SSD)の残量が、ほぼゼロになってきましたので、ネットで、調べたら、マイドキュメントを別のドライブに移す方法が出ていましたので、早速やってみました。
3 GB 増えたのは良かったのですが、Outlook が使えなくなり、四苦八苦でした。結局、HP の技術サポート、Microsoft Outlook の技術サポートに、電話して、修正して、やっと、使えるように、なりました。新パソコンの到着は、12月11日、早く来てほしいですね。
増えた3 GB も、今日は、すでに、2.55 GB に減っています。後、何日、持つかどうかです。また、500MB より少なくなったら、今度は、動画の編集ソフトなどを、アンインストールです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 27

Baldhead1010

メインのドライブ、いろいろなソフトを入れるとどうしても窮屈になりますね。

画像は外付けの2テラバイトと3テラバイトのHDDに保存しています。
HDDの容量を食うので近頃はRAWでの撮影は止めました^^;
by Baldhead1010 (2014-12-09 04:51) 

京男

おはようございます。
PCの容量不足ってもまりますよね。
それにしても素晴しい写真です。鳥の声が聞こえてきそうな感じがします。
by 京男 (2014-12-09 05:09) 

himanaoyaji

カワセミ、良いですね、撮りに行きたくなりましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-12-09 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミがバッチリですね~モミカワも素敵。
パソコンの容量がいっぱいとはすごい量の何かを入れていらっしゃる? わたくしは半分満たないうちにどこかがおかしくなって買い替えることになります(--;
by mimimomo (2014-12-09 06:40) 

さとし

もし、私が最初にニコンではなく、キャノンを買っていたら、7D mark2は絶対欲しくなっていたと思います。
それにレンズがサンニッパだなんて、羨ましすぎます。
by さとし (2014-12-09 06:54) 

セイミー

紅葉の中のカワセミ 珍しいチャンスですね 一度撮りたいとトライしていますが・・
7Dが酷使でガタガタなのでMKⅡが欲しいです 待てなくて5Dを買ったばかりです
by セイミー (2014-12-09 07:24) 

たいへー

紅葉がバックにあると、カワセミも艶やかになりますね。
by たいへー (2014-12-09 09:17) 

Silvermac

SSDは速いようですが、容量が少ないのでしょうか。
紅葉も見事ですね。
by Silvermac (2014-12-09 09:24) 

テリー

Baldhead1010さん
256GB のSSDがメインドライブのパソコンは、アプリケーションソフトは、なるべく、他のドライブにインストールしていますが、
かってに、メインドライブを選択するソフトもあり、メインドライブが使用されます。
256GB のうち、ユーザーの中のパソコンのID Folder の中の隠しファイルのAppdata が150GB 使用しています。
マインドライブ以外にインストールしたソフトも、使用していると、このAppdata が増加して、メインドライブの
空き容量が、少なくなっているようです。これが、Windows 7 の欠点と言うのも、なにかで、読んだことがあります。

画像や動画ファイルは、私も外付けの3 TB, 4 TB のHDD にダブルで、保存していて、メインドライブは、一切、保存していません。
RAW ファイルは、まだ、私は、保存しています。確かに、最終的には、RAW ファイルは、消去してもいい気がしています。

京男 さん
PC のメインドライブの容量不足は、新しいパソコンが来たら、動画のアップりソフトを、アンインストールして、もっと、容量を確保しようと思います。

mimimomoさん
パソコンというのは、買い替えを促すかのように、色々弱点を作っている感じです。
256GB のSSD がメインドライブのパソコンは、なるべく、写真や動画、文章などのデータは、他のドライブに保存しているのですが、動画の編集ソフトが、入っているので、
どうも、これを使用していると、Appdata(隠しFplder,隠しFile) が大きくなっているようです。150GB も、これで、取られています。
サブのWindows Vista は、メインドライブ、サブドライブが各1 TB ですが、メインドライブの空き容量は十分ありますが、Windows OS や
Internet Exploerer のヴァージョンが古くなってきているせいか、Outlook がまず使えなくなり、Facebook やMicrosoft Onedrive が使用できなくなりました。
システムをRecovery しようとしても、Blue Ray/ DVD Drive もおかしくなっていますので、それも、不可ですので、新しいパソコンが来たら、動画編集のみのスタンドアローンで
使用と言う具合になりそうです。

さとしさん
鳥撮影には、300 F2.8 があると便利です。
ニコンは、D70, D300 を使っていましたが、105mm マクロレンズが、内部で、恐らく接着不良が原因で、ばらばらになり、
その修理が有償でしたので、ニコンは、やめにしました。

セイミーさん
紅葉の中のカワセミ、紅葉の中にカワセミが、止まってくれないと、撮影できないので、なかなか、難しいですが、今回
狙い目通りに、止まってくれて、撮影できました。
7 D を使われている方は、7D MK2 を購入されてるのがいいと思いますが、初期バージョンは、やはり、不具合が出てきますので、暫く待った方がいいかもしれません。
先着1万名にパワーグリップ(2万円相当)をくれるというキャンペーンをやっていましたので、珍しく、予約して、購入しましたが、7D MK2 は、i TR F という新しい
Auto Focus が、できるようになっていて、その関係かわかりませんが、100-400 ズームを使うと、通信エラーが出てきて、現在、Canon の修理センターで、点検してもらっています。


by テリー (2014-12-09 09:29) 

テリー

himanaoyajiさん
カワセミは、何度撮影しても、また、撮影に行きたくなる不思議な魅力をもった鳥ですね。

たいへーさん
紅葉をバックにしたカワセミは、この時期に撮影したい題材の一つですね。
鳥ファンなら、撮影に来たいと思います。

Silvermac さん
SSD は、起動がものすごく速くて、便利ですが、128GB とか256GB という小さな値です。
5-6年前に購入した一体型のVAIO でも、メインドライブが、1 TB でした。今度、購入するパソコンは、3 TB にしました。増設も3 TB 2台です。


by テリー (2014-12-09 10:15) 

mamii

紅葉はみごとに綺麗ですが、モミカワが、惜しかったですね。
by mamii (2014-12-09 12:16) 

kuwachan

小石川後楽園、都心のど真ん中とは思えない見事な色付きですね!
by kuwachan (2014-12-09 13:01) 

くまら

カワセミ撮れるだけでうらやましいのに
モミカワまで撮影できるとは!!
by くまら (2014-12-09 14:04) 

テリー

mamiiさん
まあ、モミカワ撮影は、満点ではありませんが、80点以上の出来かな。

kuwachanさん
小石川後楽園のもみじは、すごく、赤くなる種のようで、毎年、綺麗に紅葉していますが、特に、今年は、綺麗ですね。

くまら さん
ここは、カワセミは、ほぼ、100%出てきますし、あとは、もみじが紅葉している場所に、止まってくれるかどうかです。
この公園は、德川初期に、水戸徳川家の江戸屋敷に造られた庭園ですので、史跡保護で、特に、蓬莱島や大泉水の岸を守るために、
木を切っていますので、もみじの木も伐採されるのではという噂も、ありましたが、とりあえず、今年は、無事でした。
by テリー (2014-12-09 14:27) 

hatumi30331

カワセミ羨ましいです!^^
まだ見た事無いよ〜〜♪
by hatumi30331 (2014-12-09 15:57) 

JUNKO

紅葉をバックのカワセミは初めて見ました。素晴らしいですね。紅葉の見事さにも惚れぼれします。
by JUNKO (2014-12-09 23:27) 

achami

美しい色です!
カワセミって、都内でも充分見られる鳥なんですね^^
by achami (2014-12-09 23:37) 

sloppy-joe

はじめまして。紅葉の素敵な写真に魅せられて、訪問させていただきました。やはりCanonの色調はバランスがいいですね!当方は、子供が使わなくなった言いわば 「お下がり」 のカメラを使用しておりますので、メーカーをチョイス出来ないのですが、いつかは 5D/Ⅲくらいは使いこなせれば・・・と願っております。
by sloppy-joe (2014-12-10 02:20) 

テリー

hatumi30331さん
大阪近辺には、いないのでしょうか。
探せば、いそうな気もしますが、--。

JUNKO さん
毎年、幾つかの場所に、カワセミと紅葉のコラボの撮影に行きますが、ここは、うまくいきました。

achamiさん
都心の公園、特に日本庭園には、巣を作って、住みついていますね。

sloppy-joeさん
Canon のデジイチは、使いやすいですね。色調も似た感じで、気に入っています。

by テリー (2014-12-10 07:25) 

hrd

7DⅡのスペックやら評判を聞くと欲しくなるボディです~

by hrd (2014-12-10 07:47) 

OJJ

テリーさんの紅葉の写真が余りにも素晴らしいのでカメラもさぞかし良いモノだろうとググってみたら、ヒットしたのは複数のテリーさんのブログだった!爆笑)
by OJJ (2014-12-10 08:32) 

akanenosora

モミカワ素晴らしいですね。
当方ではそんな贅沢は夢ですぅ~~(@_@;)
何処に留まっていてもこれぞと撮ってしまいますが、最高のモミカワを
見せて戴き好かったです^^
by akanenosora (2014-12-10 08:36) 

テリー

hrdさん
APS/C としては、最高峰のデジイチですね。
その代り、ちょっと、重いです。
パワーグリップをつけると、ますます重いので、折角、戴いたパワーグリップは、普通は、使用せずに、使っています。

OJJさん
撮影に使用したカメラ、レンズは、そのブログ中に、記載するようにしています。
この記事の写真は、EOS 7D MK2. EOS 70D, コンデジSX50HS です。

akanenosoraさん
モミカワは、モミジがあること、カワセミが居ること、そして、もみじが紅葉した時に、飛んできて来てくれないといけませんので
条件的には、結構厳しいですね。

by テリー (2014-12-10 13:45) 

Take-Zee

初めましてTake-zeeです。
私の拙いブログにご訪問、コメントありがとうございます。

 ホントに真っ赤な紅葉に惚れぼれしました、とっても
きれいです!

by Take-Zee (2014-12-10 18:59) 

おど

もみじの鮮やかな赤、カメラ(レンズ)に寄って色みが随分と違いますね。 カワセミもの独特の色合いも綺麗に撮れていますねぇ。
しかし、CドライブにSSDですか・・・。 書き込み回数制限があるので、怖くて使っていません。(お金もないし 笑)

by おど (2014-12-10 19:45) 

puripuri

真っ赤だな~がピッタリの紅葉ですね。
カワセミに出合えて良かったですね~ (^-^)
by puripuri (2014-12-10 21:58) 

テリー

ake-Zeeさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
コンデジとデジイチは、少し、違いますね。EOS のデジイチ同志は、あまり、変わりませんが、Picture Style が、違うと
当然、色が違ってきます。
なお、カワセミがいる付近のモミジの色と居ない場所での真っ赤なもみじとは、もともと、色が、違います。

C ドライブをSSDに、皆さんが、私のような問題を体験していないのか、知りたいところです。

puripuriさん
カワセミと紅葉のコラボ写真、撮れて良かったです。

by テリー (2014-12-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0