金沢から自宅へ;1500km 富山・能登半島・金沢紅葉撮影行 その11(11月8日撮影) [山・自然]

旅行記の最終回です。
兼六園を出て、土産物屋で、買い物をして、自宅に向かいます。(12:10頃)
ナビをセットしたら525km、到着は、19:02 の予定です。

金沢森本IC から、北陸道路に入り、とりあえず、小矢部川PA で、昼食です。
(12:35頃)

朝食をしっかり、食べていましたので、軽めのお蕎麦セットです。
腰のある美味しいお蕎麦でした。

ガソリンは、半分を少し、切ったところにありましたので、途中で、1回給油する必要がありました。

ここにもガソリンスタンドがありましたので、NEXCO カードをもっていたら、1 リットルにつき、10円安いと看板が出ていましたが、20リットルばかり、いれました。

ガソリン、レギュラーの値段は出ていませんでしたが、なんと170円もしました。
うちの近くでは、ガソリンの値段も少し、下がって来ていて146円ですので、24円も違います。20リットル で、480円の差です。
ここで、いれたのは、間違いでした。もっと走ったところで、160円/リットル というところもありましたので、せめて、値段が出ているところにすべきでした。

北陸道路を走っていたら、山が、見えてきましたので、チェーン脱着所で、撮影。
富山西付近です。
写真は、遠くの山が良く見えるように、ソフトで、露出のマイナス補正をしています。

入善で、再度、山の撮影です。

右から、剱岳、小窓、大窓があり、左の三つの山は、右から、大猫山(2020m)、猫又山(2378m)、釜谷山(2415m) です。
トラックが邪魔ですが、トラックに、どいてくれとも言えませんので、やむをえません。

剱岳の右は、剱御前山(2776m)、大日岳(2496m)、大汝山(3015m)、雄山(3003m)などです。

妙高高原付近です。

さみずトンネルです。

豊田飯山出口付近です。

だんだん暗くなって、折角の紅葉が見えにくくなってきましたので、紅葉は、省略です。

関越道の三芳PA に入りました。

ここで、夕食を食べるという話もありましたが、それほど、おなかが空いていませんので、アイスクリームで、一息入れ、出発。(18:35頃)

送信者 2014年11月08日兼六園

美女木JCTから首都5号線に入るルートは、かなり、渋滞していますので、先の川口JCTから東京外環に入り、湾岸にいくルートを選択。これなら、箱崎を迂回しますので、渋滞がひどいときは、このルートの方が、早い。

渋滞もありましたが、それほどでもなく,無事20:05頃自宅に到着。
総走行距離は、1461.8 km でした。

カートで、荷物を運んで、土産のもので、夕食です。

まずは、ビール。
宇奈月で、買った地ビールと行きたいところですが、やはり、冷やして飲みたいということで、この日は、冷えた金麦のビール。

夕食は、お土産の寿司です。
まずは、お土産のます寿司。

お土産のぶりの寿司。

お土産の富山のかまぼこ。

ぶりの寿司は、こんな感じ。

自宅に帰って、ほっと一息と言うところでした。

この旅行中は、1回だけ、移動日の後半少し、雨に降られただけ、ずっと、天気に恵まれて、すばらしい旅行でした。
ただ、翌週には、この道は、雪が降ったようですし、やはり、天気には、気をつけないといけません。
また、11月22日は、白馬村に大きな地震があり、今回通った高速道路も一時通行止めになりました。
まあ、何があるか、わからない感じですが、後、何回、旅行できるかわかりませんので、また、行きたいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

Baldhead1010

旅に出ると土地土地のお土産が楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2014-12-07 05:09)

さとし

いい旅が続きますね。
なんだか各地で大雪のニュースがながれていましたが、これからは車ででかけるときは注意が必要ですね。
by さとし (2014-12-07 06:42)

京男

おはようございます。
すごい距離ですね。
ますのすし最近食べてないな。
by 京男 (2014-12-07 08:01)

mimimomo

こんにちは^^
たった今、昼食にお蕎麦とかき揚げを頂きました。普通のお色の日本そばでしたが^^
沢山走られましたね~お天気も良くって素晴らしい旅行でしたね。
そうそ、動けるうちに出かけないと、時間はあっという間に過ぎ年老いていきますものね。
by mimimomo (2014-12-07 11:25)

ころくま

高速道路のガソリン価格に市場価格が反映されるのは1ヶ月遅れになるとか聞いたことがありますね。
by ころくま (2014-12-07 11:27)

ひろたん

お帰りなさい^^
腰のあるお蕎麦をたべたくなりました。
美味しそうです。
素敵な食べでしたよねぇ。
by ひろたん (2014-12-07 11:54)

Baldhead1010さん
相方が、お土産を色々、探してくれるので、ありがたいです。
旅行が終わっても、地方の食べ物、飲み物を、楽しむことができますね。

さとしさん
冬の時期は、日本海側への旅行は、冬タイヤをつけてないと、車では、きついですね。

京男さん
久しぶりに、長距離を車で、旅行しました。
こういう旅行も、楽しいですね。

mimimomoさん
自分だけでなく、相方も元気でないと、旅行には、行けませんね。さらに、両親も、元気でないと、長期の旅行や
海外旅行は、無理になってきますね。60歳を過ぎたら、行けるときに、行くというのが、得策ですね。

ころくまさん
高速道路でのSAでのガソリン価格は、市場価格が反映されるのは、一ケ月遅れ、私も聞いたことがあります。
それで、高速道路のSA のガソリンスタンドは、どこでも、価格は、同じかと勝手に思いましたが、場所によって
10円以上の違いがあるのが、わかりました。

by テリー (2014-12-07 11:58)

ひろたんさん
とっても、美味しい蕎麦でしたよ。

by テリー (2014-12-07 11:59)

okko

高速道路を走るよりも、こういう自然に囲まれた道を走るのが大好きです。

いま、富山は大雪とか、これからのドライブは、仰せのとおり、注意が必要です。
運転好きな老夫婦も、もう遠距離はそろそろ、卒業です。

ステキな旅のご報告記事、有難うございました。
by okko (2014-12-07 15:42)

okko さん
この道は、上信越道路とか、関越という高速道路ですが、周りが、紅葉で、きれいでした。
ただ、この1週間後に、雪が降ったようです。すこしづれると、11月でも、雪道になってしまいますね。
特に、最近は、寒暖差が激しいので、天気予報に注意していないといけませんね。
by テリー (2014-12-07 17:25)

めぎ

金沢は行ったことがありますが能登は無かったので、非常に興味深く拝見しました。
いつか行ってみたいなあと心を馳せましたよ。
本当に、日本となるとそれこそいったい何回行けるか分かりませんし、そのうち何回うちのドイツ人(=運転手)と行けるかとなると、たぶんもうあと数回でしょうしねえ。
by めぎ (2014-12-07 17:45)

響

茶そばの色が濃くて美味しそうです。
テリーさんはよくソフトを食べますが
もしバイクに乗っても1日1ソフトをちゃんと実行しそうです。
by (2014-12-07 19:12)

響

あ、「1日1ソフト」は
ツーリング先でご当地ソフトを必ず1種類は食べると言う
約束みたいな儀式のことです。
by (2014-12-07 19:13)

g_g

丁度紅葉の時期に行かれ、素晴らしい山並みの景色を眺めながらの帰途
良い旅行をなさりましたね。アイスが美味しそうですね。
by g_g (2014-12-07 19:21)

Silvermac

525km、昔は軽い気持ちで走りましたが、今は気が重いでしょうね。
by Silvermac (2014-12-07 19:50)

hatumi30331

ます寿司は定番・・・よく食べます。
ブリ・・まだ食べたことないよ。
食べて見たいよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-12-07 20:14)

くまら

お疲れ様でした
当地のガソリン、アマでも150円台後半ですよ
鰤の寿司、うまいんですよね
鱒の寿司よりも好きだったりします
by くまら (2014-12-07 21:09)

めぎさん
ドイツに住んでおられるめぎさんは、なかなか、能登半島まで、足をのばすのは、大変かもしれません。来年の3月に、富山、金沢、あで、新幹線が通りますので、
東京から、2時間ちょっと(多分)で、行けることになり、行きやすくなると思います。

響さん
「1日1ソフト」ですか、多分、実行していますね。

g_gさん
本当に、丁度、紅葉が見頃で、すばらしい旅行でした。

Silvermacさん
そですね、やはり、行けるときに行くというのが、いいですね。
だんだん、遠出は、気が重くなるというのも、わかります。

hatumi30331さん
ブリもおいしいですよ。

by テリー (2014-12-07 21:14)

yakko

こんばんは。
ます寿司は物産展で買いますが、ぶり寿司は食べたことがありません。
美味しそうですね。奥様と素敵な旅でしたね(^_^)
by yakko (2014-12-07 22:15)

たいへー

長野県南部も高いんですよ。
ちょっと前まで160円台でしたからね。(汗

by たいへー (2014-12-08 09:03)

achami

車に乗っているときに見る紅葉が、一番キレイだったりします。
あ、撮影は無理ですけど(^^;;
by achami (2014-12-08 15:07)

yakko さん
ます寿司、ぶり寿司、ともにおいしかったですね。
天気にも恵まれ、いい旅行でした。

たいへーさん
そうなんですか、最近は、国際的な石油余りで、どんどん値下がりしていますね。

achamiさん
車から見る紅葉綺麗でしたよ。撮影のために、相方に、運転を変わってもらいました。

by テリー (2014-12-08 18:39)

OJJ

紅葉の妙高高原か・・・一度は拝みたいものです。
by OJJ (2014-12-10 08:35)