SSブログ

EOS 7D MK2 での試し撮り--モミカワ@泉自然公園(11月16日撮影) [新機材]








久しぶりのお天気で、泉自然公園での紅葉も綺麗になった頃ですので、EOS 7D MK2 の試し撮りのために、泉自然公園に出かけました。

日曜日ですが、折角のいいお天気ですので、多少混んでも、大丈夫と思っていましたが、少し、予想以上の人出でした。

この日は、EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+ X2 と紅葉撮影用にEOS Kiss X7+EF-S18-200F3.5-5.6 IS 、コンデジSX50HS です。


ここから、6枚、EOS Kiss X7+EF-S18-200F3.5-5.6 ISでの撮影。











 



















こんな実が、なっていました。なんでしょうか。(SX50HS での撮影)







オオバンです。
(EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+ X2での撮影)






一人になったガチョウさんが懐かしそうな顔をして寄ってきます。
(SX50HS での撮影。)






オシドリも20羽前後いました。
EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS USM+ X2での撮影。

 





カワセミも、現れてくれました。
















紅葉したモミジの付近は、人通りが多く、止まってくれません。

これから3枚の写真は、夢の中でのモミカワです。



















昨日、新しいパソコンが、届きました。
お客の注文で、CPU, メモリー、HDD, などが、自由に組めるタワー型のHP 社のパソコンです。
2年半前にも、256GB のSSD をメインドライブ、2TBのHDD を2台つけていたのですが、メインドライブの残量が、ゼロになり、作動が、不安定になってきましたので、思い切って、新たに、パソコンを追加しました。色々、メーカーのパソコンを調べましたが、最近は、タワー型のパソコンはすくないので、結局HP社の最上クラスのタワー型のPCにしました。CPU もi7 の中でも、一段と早いCPU を選択し、3TB のHDDを3個、メモリーも32GB にしています。今回のパソコンも水冷式になっています。
OS が、Windows8.1 ですが、これは、Windows 7 のようなデスクトップの表示の設定も可能と言うことです。
昨日は、ネット接続、Office のインストール、メイル設定まで、完了です。
Internet は、早く見えますので、うれしいですね。
これから、ソフトを入れていくと、また、遅くなるのでしょうね。
3台のパソコンを使えますので、ソフトを、使い分けて、行くのがよさそうです。
それにしても、HP 社のマニュアルは、Sony VAIO などに比べると、使い難いというか、ほとんど使い物にならないレベルです。
わからないときは、HP 社の技術サポートに電話しますが、ソフトは、Microsoft社へ回され、ここでも、無償の範囲では、限定された内容しか、やってくれません。
昨日は、Outlook2013 の設定で、結局、自分のPC から送信するメイルが、自分のパソコンでは、受信できない(他のパソコンでは、受信できます。)というトラブルで、わからず、Sonet へ問い合わせるか、有償にするかどちらかと言われて、自分で真面目に、メイル設定のパラメーターをチェックして、原因がわかりました。
昔は、メイル設定は、マニュアルでやっていましたので、今のソフトのように、自動設定ではなかったので、こんなトラブルは、起きなかったのですが、自動になったあまりに、ソネットのメイルの特殊性が、反映されていなかった訳です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

たいへー

・・・我が家のノートパソコンが、どうやら壊れたみたいだ。
この年末に出費は痛いぞ。^^;
by たいへー (2014-12-13 08:05) 

Silvermac

私はMacがメインですが、年賀状ソフトが入ったXPを使用しています。
by Silvermac (2014-12-13 08:14) 

テリー

たいへーさん
パソコンって、OS,アプリソフト、色々弱点がつくってあって、使っている間に、調子が悪くなって、買い換えを促される感じですね。
不具合の真の原因は、わからないことが多いですね。
まあ、大切なパソコンですから、更新をお勧めします。

Silvermac さん
XP も使いやすいシステムでしたね。
XPは、システムがおかしくなっても、簡単にリカバリーして、また、すっきりして、使っていました。
ウィルスがなければ、良かったのですが、年賀状ソフト、動画の編集など、スタンドアロンで、使うのが、いいですね。


by テリー (2014-12-13 09:42) 

ゆうみ

外資系のパソコンは修理に出すとひと月かかって
戻ってくるとどこかが壊れてて 今  修理に出してる一台なんか
システムの不具合だから リカバリすれば直りますがどうしますか?と言われて
リカバリはできるから自分でやったら やっぱり不具合直らないの。
家電屋の保証期間内だったから お店のパソコン担当者に電話したら
家まできて 不具合確認してメーカーに修理依頼だすともって行きました。
国産も部品は海外が多いけど修理は早いですよね。
by ゆうみ (2014-12-13 10:44) 

hatumi30331

おはようございます。
寒いですね。

わがやのPCはiMc・・・・2台目です。
自己流で使ってるので・・・一度専門家に見せて整理して・・・
ちょっと・・最近ヤバイ感じが・・・・

前のも突然起きなくなったからね。
怖い・・・・。
by hatumi30331 (2014-12-13 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
泉自然公園の紅葉も11月に結構きれいになっていたのですね。
このところ行ってないから・・・オシドリがすごいですね~見ごたえあり^^
ソネットでプロバイダー契約しているとアウトルックは面倒なことになりますね~わたくしも結局ウィンドウズに電話をして事なきを得ました。
by mimimomo (2014-12-13 11:43) 

テリー

ゆうみ さん
パソコンの不具合は、なかなか、解消しませんね。
OS が古くなると、Windows Vista なんて、本当は、まだ、Micrsoft のサポート中のはずなのに、Micrsoft のOnedrive やFacebook などの
アップリケ―ションソフトが使えなくなっています。
ソフトだけでなく、ハードも、5年もすると、あちこちが、壊れるようになっているような気がします。むしろ、もっと古いパソコンの方が
単純で、壊れにくかった気がします。少なくとも、リカバリーすると、まもとに、動くようになりましたね。

hatumi30331さん
マックは、教育の時に、少し、触ったくらいで、あまり、良くわかりませんが、結局、CPU, メモリー、HDD などは、ほとんど同じものでできているわけですから
パソコンのトラブルは、ソフトだけでなく、ハードにも、起因しますから、5年も経つと、色々、問題が出て来るのかもしれませんね。
突然、どのパソコンも使えなくなるのは、悲劇ですから、私は、早めに次のパソコンを、準備しています。

mimimomo さん
泉自然公園は、千葉でも、他の場所より、少し、紅葉が早い感じでしたね。
オシドリが、沢山いて、びっくりしました。
ソネットのメイル設定は、Outlook では、少し、特殊なんですね。
前は、ソネットの設定をよく読んで、マニュアルで、設定していたのを、今回は、Outlook2013 の自動設定で、やったのが、良くありませんでした。
勉強になりましたが、次回やるときは、3年後くらいでしょうから、また、忘れるんでしょうね。

by テリー (2014-12-13 13:36) 

ナツパパ

今評判のカメラですよね。
さすがに素晴らしい画像だなあ。
欲しい!!!
by ナツパパ (2014-12-13 15:31) 

mamii

モミカワ、良いですね。
おしどりが20羽あまりとは随分いましたね。
by mamii (2014-12-13 16:52) 

kuwachan

紅葉がまるで千代紙のようですね。とっても綺麗です。
by kuwachan (2014-12-13 17:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ソニーの新しいフルサイズ機ですが、
ヤマダ電機で訊いたら、2~3か月待ちだそうです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-12-13 17:08) 

Baldhead1010

PCもスマホに押されて伸び悩んでいますね。

画像処理はやはり速くてきれいな画面で見たいものです。

私の紅葉アップは来年年が明けてからです^^;
by Baldhead1010 (2014-12-13 18:04) 

g_g

モミジにカワセミ実に色合いがキレですね。
by g_g (2014-12-13 19:56) 

テリー

ナツパパ さん
旧EOS 7 より、高ISO での画質が向上しています。
また、AF の機能も一段と良くなり、鳥撮影には、いいですね。

mamiiさん
オシドリが、こんなに、たくさんいるのを見たのは、初めてです。
オシドリは、神経質なのか、陰に隠れていて、外になかなか出てこないのが多いですが、この日は、
結構外に出ていました。

kuwachanさん
ここの紅葉も美しいことで、定評があり、紅葉の時期は、駐車場が、満杯になるくらいで、公園内も、カメラを持った人が多いです。

johncomeback さん
2-3ケ月待ちですか、ソニーも商売が下手ですね。折角、年末に出しながら、ボーナス戦線で、品物がないとは、びっくりですね。

Baldhead1010 さん
PCも少し前ほどは、売れないのでしょうね。
確かに、PCが、どこまでの性能が必要か、よくわからない時があります。
私は、動画の編集もやりますので、なるべく、早いCPU, 大きなメモリーを積むようにしています。
紅葉のアップは、年明けからですか、楽しみにしています。

by テリー (2014-12-13 21:23) 

テリー

g_g さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2014-12-13 21:56) 

くまら

うちも新しいパソコンそろそろ欲しいんですが
おっしゃる通り、タワー型って無いんですよね
by くまら (2014-12-13 23:02) 

silverag

7DⅡの記事は目に毒です・・・
しばらく、Nikon1 J4で遊びます
昨日 泉に行きましたが、紅葉はもうありませんでした
by silverag (2014-12-14 08:41) 

doudesyo

おはようございます。モミカワのイメージいい感じですね。合成だって一瞬分かりませんでしたよ。私もモミカワを撮影したいです。
by doudesyo (2014-12-14 09:22) 

せつこ

しばらく冬眠をしてました。
こんな素敵な写真を見たら目も覚めて清々しい気分です。
「モミカワ」ですか^^ ・・・どちらも素敵です。
by せつこ (2014-12-14 10:09) 

achami

夢の中のカワちゃん。
いいじゃないですかぁ〜^^
by achami (2014-12-14 10:22) 

okko

綺麗な紅葉も、そろそろ終わりでしょうか? 来年の秋まで、自分が枯れないように気を付けなければ・・・。

パソコンは、70過ぎてから。ノートパソコンオンリーで、これは3代目。もう一回は買い替えたいです。東芝はアフターサービスが良くて、気に入っています。
新しいパソコン、楽しみが沢山、ふえましたね。

by okko (2014-12-14 15:52) 

テリー

くまらさん
タワー型、コンパクトタワー型は、探せば、無くはないですが、今の主流は、ノート型、あるいは、モニターと一体型ですね。
自分に合ったのを買うのがいいですね。

silverag さん
ニコン1 J4 も面白そうですね。軽量ですから、なにかと便利だと思います。私も ニコン1 V1 を、まだ、処分せずに持っています。

doudesyo さん
こういうモミカワが、撮れればいいのですが、思うところに止まってくれませんね。特に、この日は、日曜日でしたので、ちょっと無理でした。

せつこさん
そう言って、戴けると、うれしいですね。

achamiさん
ありがとうございます。
位階は、もっと、素晴らしい写真を、撮りたいです。もう、モミカワは、無理ですが、--。

okkoさん
写真を保存して、ソネットにアップロードしたり、他の人のブログを見たり、ネットをいろいろ見るくらいの使い方なら、ノート型で、十分だと思います。
私の場合、動画の編集や、写真もRAW で撮影したものに、手を加えて、現像することもありますので、なるべく、早いCPU, メモリーも沢山積んで、HDDも沢山つけてということで、
タワー型にしています。
本当言うと、来年秋に、Windows 10 という新しいOSが出てきますので、2年か3年したら、また、新しいOSのパソコンが欲しくなりますので、繋ぎのパソコンと言う考えもなくはなかったですが、
いまのメインのWindows 7 または、Windows Vista を退役させることになるでしょう。

by テリー (2014-12-14 17:27) 

aya

夢の中のカワちゃん、これでもいいなぁ♪
最近 フレッツ光がサービスが変わったから、変更しろと言ってきました。
また設定から、配線の工事からややこしい・・・。 windouws10ですか・・・
どんどん進化しますね~追いつけない(・・;)
by aya (2014-12-14 19:00) 

ひろたん

こんばんは^^
紅葉の中の小鳥は素敵ですね。
動くものはたいへんでしょう。
もうベテランで。
パソコンも進化していますよね。
by ひろたん (2014-12-14 23:20) 

テリー

aya さん
フレッツ光のサービスが変わりましたか、設定から、配線工事は、大変ですね。
3月に引越しをした時に、無線LAN の設定をやり直しましたが、面倒ですね。
パソコンは、どんどん、進化してゆきますね。なるべく、ついていきたいものですね。

ひろたん さん
飛んでいる鳥は、なかなか、難しいですが、上手く撮れると、それだけ、嬉しいですね。

by テリー (2014-12-14 23:59) 

京男

おはようございます。
テスト素晴しいですね。
新しいPCですか。私のところも新しいのをいれました。
設定は、業者さんにまかせてしまいました。
So−netも有料サポート。読字障害ではどうしようもないです。
新しいカメラやPC、手探り状態です。
by 京男 (2014-12-15 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0