SSブログ

紅葉の高尾山ハイキング2014(11月19日撮影) [山・自然]

混むことは分かっていますが、手軽に、すばらしい紅葉を楽しめる山、高尾山です。
今年も、中学校の同期6名で、歩いてきました。

いつものように、京王線高尾山口、9時集合です。
全員、9時少し前までには、到着しましたので、ほぼ9時ごろ、出発です。
平日ですので、ケーブルカー駅前には、あまり、並んでいません。






駅前で、十月桜が咲いていました。






お地蔵さんに、山歩きの安全をお祈りして、行きます。
今回も、6号路を登ります。
なお、この時期、6号路は、琵琶滝への分岐以降は、登りだけの一方通行になります。





30分ごとに、休んでいますが、これは、2回目の小休止を取った後、これから、出発と言うところです。まだまだ、元気です。






6号路は、途中、小さな沢を歩いて行きます。
















これを登りきると、ほぼ平坦な道に入り、そして、最後は、木の階段を登って、休憩の椅子があり、ここで、少し、長い休みを取ります。

ここにも、きれいな紅葉がありました。






まだ、リンドウが咲いていました。






新しくできたトイレに、寄って、頂上に向かいます。
頂上は、すぐそこです。

















富士山は、見えるかドキドキしましたが、この日は、美しい姿を、惜しみなく、見せてくれました。






富士山をバックに、記念撮影です。







ここから、もみじ台を経て、房人を見ながら、一丁平を目指します。











一丁平です。
高尾山、もみじ台は、この時期、物凄い人ですが、ここまで来ると、それほどでは、ありません。







ここで、昼食を食べて、ゆっくり休んで、高尾山山頂に戻ります。

出発前に、紅葉をバックに記念撮影。











紅葉が綺麗ですね。






高尾山山頂付近で、紅葉撮影。











山頂からは、4号路、2号路を下りて、琵琶滝から、6号路を通って、ケーブルカー清滝駅、京王線高尾山口駅に下りる予定でしたが、あるメンバーが、前回2号路で、つらかったというコメントで、急遽、1号路に変更して、下山。

金毘羅台園地の展望台からの眺望です。
スカイツリーが見えます。






清滝駅に戻って来ました。






JR高尾駅周辺の居酒屋さんで、大反省会。






いつものように、まずは、ビールで、乾杯です。







おつまみです。







そして、いつものように、2杯目は、冷酒です。
山形の吟醸酒「さくら」です。
枡まで、なみなみと注いでくれるのが、うれしいですね。












2杯目の冷酒は、会津の生酒「天明」です。












歩いた後のビール・お酒は、おいしいですね。
普段は、一人で、登って、写真を、気ままに撮影する山登りですが、こういうグループで山歩きするのも、楽しいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 18

Baldhead1010

天気がよいと足の運びもスムースになりますね^^
by Baldhead1010 (2014-12-17 05:58) 

京男

おはようございます。
反省会が楽しみで登山のようにみえますね。(笑)
あとのいっぱいは美味しいんだろうな。
by 京男 (2014-12-17 07:17) 

たいへー

ああ、なんて美味しそうな反省会なんでしょう。^^
by たいへー (2014-12-17 07:26) 

kuwachan

素晴らしいお天気と紅葉に恵まれた山登りになりましたね。
中学校の同窓生ですと後の反省会も盛り上がって楽しい1日だったことでしょう^ ^
by kuwachan (2014-12-17 08:57) 

Silvermac

中校のクラスメートも段々少なくなりました。
高尾山の紅葉も素晴らしいですね。
by Silvermac (2014-12-17 09:21) 

テリー

Baldhead1010 さん
この日は、素晴らしいお天気で、富士山も良く見えて、紅葉も真っ盛り、すばらしい山歩きでした。

京男 さん
仰るように。反省会の方が、楽しみかもしれませんね。

たいへー さん
山歩きの後の一杯は、最高ですね。
ゴルフの後は、車の運転があり、コンペの後も、ノンアルコール。ドリンクですので、なかなか、盛り上がりませんが、
高尾山は、電車で、簡単に行けますので、山歩きの後、アルコール類を飲めるのが、うれしいですね。

kuwachanさん
中学、高校、大学と同窓会に出ていますが、中学は、また、特別ですね。

Silvermacさん
いつまでも、元気で、いようという趣旨で、高尾山ハイキングを、中学校同期の有志で、やっています。

近くに、こんなすばらしい山があって、幸いです。

by テリー (2014-12-17 11:40) 

okko

運動のあとのビールは格別!ビールを美味しく呑むために、テニスで走り回っていたのかもしれません。反省。
by okko (2014-12-17 14:51) 

OJJ

素晴らしい紅葉を楽しんで素晴らしい反省会?これもまた素晴らしい~
ホントのマス酒ですね・・ゴクッ~
by OJJ (2014-12-17 15:34) 

美美

綺麗な紅葉が見れましたね。
私もいつもは6号路を通って帰りは一号路を通って帰ってきています。
2号路はかなりきついですからね。
道は短いんですが足が上らないんです^^;

by 美美 (2014-12-17 17:06) 

ゆうみ

とても楽しそうな反省会ですね。
by ゆうみ (2014-12-17 17:14) 

yakko

こんばんは。
同級生との山登りは和気藹々で楽しかったでしょう !
反省会が盛り上がったことでしょうね。
by yakko (2014-12-17 19:08) 

袋田の住職

くっきり富士山と、スカイツリー、最高ですね。
by 袋田の住職 (2014-12-17 20:28) 

hatumi30331

いつかちょこっと混じってみたい!へへ;
by hatumi30331 (2014-12-17 20:28) 

achami

穏やかな日にいらしたんですね^^
紅葉が、本当にキレイです!
by achami (2014-12-17 22:40) 

テリー

okko さん
運動の後の一杯は、やめられませんね。

OJJ さん
こういう山歩きも、楽しいですね。

美美さん
本当を言うと、2号路を下る方が、私には、楽です。距離が短いので。
2号路は、多少、坂が急ですが、ゆっくり下りれば、問題ないと思います。

ゆうみさん
はい、楽しい反省会でしたよ。少し、飲みすぎたかもしれませんが、--。

yakkoさん
こういう山歩きも、楽しいですね。
いつまでも、健康で、この山歩きの同好会が、続くといいのですが、--。

袋田の住職さん
この日は、本当に、富士山が良く見えましたね。
最高でした。

hatumi30331さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
素晴らしい天気でした。
普段の行いがいいとは、いいませんが、ありがたいことです。


by テリー (2014-12-18 00:00) 

さとし

平日は空いていていいですね。
それにしても、ひと月経つと景色が随分変わるものですね。
by さとし (2014-12-18 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
11月19日でしたか。わたくしは12月3日に行きました^^
紅葉を美しかったのですね。
降りてからの反省会のお写真が結構沢山(^0^ 主眼がそちら、と言うことではないですよね~~~♪
by mimimomo (2014-12-18 06:57) 

テリー

さとしさん
山は、ひと月たつと、本当に、変わりますね。
四季がはっきりしている点、日本の山のいいところですね。

mimimomoさん
実は、今回の写真は、仲間内用の写真アルバムは、100枚の写真がありました。その中から適当に選んだのですが、
反省会の写真が、相対的に、多くなっちゃいました。気持ち的には、反省会が、主体になっているのかもしれませんね。
反省です。

by テリー (2014-12-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0