SSブログ

クリスマスのお花 @花の美術館(12月6日撮影)その2 [花]

12月6日撮影の千葉市花の美術館のクリスマスのお花の続きです。

まずは、シクラメンからです。















シクラメン、ラブキャンドル







シクラメン、セレナーディア。(以下2枚)
ブルー系のシクラメンで、色々賞を取っているようです。












ポインセチアです。











ハイビスカス





















クリスマスは、いかがでしたか?
私の方は、相方が、実家の用事で、実家に行きましたので、海外テレビドラマを見て、のんびりとすごしました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 23

Baldhead1010

ハイビスカスは夏のお花と思っていました。
by Baldhead1010 (2014-12-27 05:13) 

Silvermac

ポインセチアも種類が増えましたね。
by Silvermac (2014-12-27 09:28) 

OJJ

3枚目のシクラメン、たくさん集まって何の相談かな・・なんて感じてます。
娘が孫と買い物に来て、バアは一緒にお出かけ爺は窓拭き奮闘中の一服!
by OJJ (2014-12-27 13:16) 

テリー

Baldhead1010 さん
この花は、アトリウムにありましたが、おそらく、温室などで、育てられたのだと思います。

Silvermac さん
ポインセチアの種類が増えて、また、楽しめますね。

OJJ さん
年末の大掃除しないといけませんね。
お孫さん、かわいいでしょうね。

by テリー (2014-12-27 14:40) 

achami

ハイビスカスとクリスマスサンタが、ミスマッチのような(^^;;
by achami (2014-12-27 16:25) 

下総弾正くま

…そういえば、シクラメンのかほりって嗅いだことないなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-27 17:07) 

テリー

achamiさん
まあ、南国、沖縄、あるいは、シンガポールあたりに来たつもりで、楽しんでください。
クリスマスでも、咲いています。

下総弾正くまさん
そういえば、武田鉄也が、ある番組で、シクラメンは、かおりはしないって、文句を言っていましたね。
でも、嗅いでみると僅かに、におうものもありますね。
by テリー (2014-12-27 17:47) 

テリー

シクラメンのかおりについての追加です。
ウイキペディアを調べたら、通常栽培種では、ほとんど香りがしないか、薄いのですが、布施明の「しくらめんのかおり」の大ヒットで
シクラメンの香りをもつものを作ろうという試みがなされ、1996年に種間交雑により、バラのような香りをもつものや、スズランのような香りをもつものが作られたそうです。

by テリー (2014-12-27 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
赤が良いお色ですね~ 少し暖かくなります。
クリスマスは全く通常通りです。
by mimimomo (2014-12-27 18:51) 

旅爺さん

シクラメンやポインセチアはクリスマスやお正月の花になってますね。
by 旅爺さん (2014-12-27 18:57) 

hatumi30331

最近のハイビスカスは強いよね。
冬でも咲いてるの見たことあります。^^
by hatumi30331 (2014-12-27 20:19) 

セイミー

コメント有難うございます 
3枚目のような淵白のシクラメン好きです 私もC党で道楽散財ししました
DX用のレンズはなく銀塩用のいろんなレンズを使っています nilkonは初めてです

by セイミー (2014-12-27 20:38) 

okko

風邪は良くなったのですが、パソコンの具合が悪くて、投稿できません。大晦日には、間にあうといいのですが

by okko (2014-12-27 20:39) 

Jetstream

冬を彩る花、 どれもキレイ!!!
今年ももう少しですね。
by Jetstream (2014-12-27 21:41) 

tochimochi

クリスマスの花、どれもきれいですがシクラメンが一番好みです。
今年もあとわずか、よいお年をお迎えください。

by tochimochi (2014-12-27 21:58) 

テリー

mimimomo さん
今回、アップした赤色のシクラメンは、色鮮やかですね。
赤と言っても、色々出てきていますね。
クリスマスは、若夫婦や子供が小さな家庭なら、特別の食事になるのでしょうが、60歳を越えると、通常通りになっちゃいますね。

旅爺さん
シクラメン、ポインセチアは、定着してきていますね。
我が家も、相方が、時々、買ってきます。

hatumi30331さん
そちらでも、咲いていますか。
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
新しいカメラは、どう撮れるか、楽しみですね。

okkoさん
パソコンの調子が悪くなると、いやですね。
ソネブロは、結構、生活で大きな比重を占めるようになって、パソコンが使えなくなると精神的にいやになりますね。
私も、メイン、サブいずれも、おかしなところが出てきましたので、近い将来、メインになるパソコンを購入して、それを、
サブ・パソコンとして、使用して、万一、メインのパソコンが使えなくなっても、すぐに、代替できるようにしました。

Jetstream さん
今年も、残りわずかになりましたね。
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochi さん
ナイス&コメントありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

by テリー (2014-12-27 22:30) 

京男

おはようございます。
20代は、バブルだったので、タキシードを着てあっちのパーティーこっちのパーティーとやっていました。あれはあれで面白い時代だった。
いまは、完全にやらなくなった。
by 京男 (2014-12-28 04:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクロの世界、素晴しい色合いですし幻想的ですね。まさにクリスマスカラーだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-28 08:45) 

たいへー

ああ、そろそろ鏡餅飾らないと・・・^^
by たいへー (2014-12-28 08:55) 

テリー

京男さん
バブルの時代を楽しまれましたね。
私も、少しは、恩恵がありました。

ソニックマイヅルさん
マクロの世界は、楽しいですね。
これは、100mm マクロですが、180mm マクロは、更に幻想的ですね。

たいへーさん
今年も、わずかになりました。
正月準備もしないといけませんね。

by テリー (2014-12-28 09:34) 

silverag

温室の中は暖かそうで良いですね
この寒さで、鳥撮りもつらいものがあります
by silverag (2014-12-28 11:45) 

mamii

ポインセチアも色んなのがありますね。
今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
by mamii (2014-12-28 16:52) 

テリー

silverag さん

今日は、8度から9度でしたが、谷津干潟の周囲を散策して、鳥の撮影をしてきました。防寒対策は、ばっちりしていきました。

mamii さん
ポインセチアも種類が増えている感じですね。
よいお年をお迎えください。
年内、もう一回更新しますが、--。
by テリー (2014-12-28 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0