SSブログ

クリスマスのお花 @花の美術館(12月6日撮影)その1 [花]

千葉市花の美術館に久しぶりに、お花の撮影に出かけました。
この時期、やはり、シクラメンが綺麗です。






白のシクラメンもいいですね。







クリスマスカクタス





シクラメン





















シクラメン、プルマージュ






ポインセチア











そして、イチゴ姫からかぼちゃの馬車に変わっていました。











撮影機材は、EOS 5D MK3, EOS 70D, EF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USMです。

今日は、クリスマスイブ、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
私は、整形の診察とリハビリでした。左肩を手術して、1年半で、4ケ月に一度の診察、1ケ月に一度のリハビリとなっています。回復は、まず、順調と言うことでした。
帰りに、谷津干潟によって、久しぶりに、鳥さんたちの顔を見て、撮影してきました。
旧100-400mm ズームは、少し、フォーカスが、遅い感じですので、新型に更新することにしました。
一説には、入荷が3ケ月という話もありましたが、一つの店では、明日買いに来るなら、OKという店もありました。
新しいレンズ、楽しみですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

Baldhead1010

我が家で彩りのあるものといえば・・・カクタスとポインセチアぐらいのものです。
by Baldhead1010 (2014-12-25 04:36) 

yakko

お早うございます。
シクラメン ポインセチア カクタス は
灰色の冬を華やかに彩ってくれる花ですね !
by yakko (2014-12-25 05:59) 

hatumi30331

我が家もようやく蕾みがいっぱい!
咲き始めてます。
毎年咲いてくれるので・・・嬉しいね。^^

クリスマスらしい花〜
ポインセチアも・・・綺麗!

メリークリスマス〜☆

by hatumi30331 (2014-12-25 07:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新しいズームレンズ良いなぁ(笑)
僕はフルサイズ機を買おうか悩んでいます。
by johncomeback (2014-12-25 07:55) 

くまら

我が家の相方、コリもせず今年もポインセチア買ってきてました
by くまら (2014-12-25 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが花の美術館ですね。華やかだこと。
by mimimomo (2014-12-25 08:45) 

般若坊

我が家も シクラメン 赤と白 2鉢買ってきました。 ^^
by 般若坊 (2014-12-25 09:57) 

kuwachan

シクラメンを見ると年末を感じますよね。
クリスマスの飾りつけ、花の美術館らしくステキですね。
by kuwachan (2014-12-25 12:21) 

テリー

Baldhead1010 さん
我が家は、花の植物園によく来ますので、それに、旅行中、植物が枯れるのもいやなので、自宅では、あまり
植物は、持たないようにしています。

yakko さん
シクラメン、ポインセチア、カクタスは、この灰色の時期に、元気にしてくれるお花ですね。

hatumi3033 さん
ポインセチアは、玄関のドアに飾ってあるところもあり、クリスマスを代表するお花の感じですね。

johncomebackさん
やはり、きれいな写真を撮影するには、フルサイズが一番ですね。

くまら さん
このクリスマスの時期、ポインセチアは、代表的なお花ですね。
我が家が、ポインセチアか、シクラメンを買ってきますが、少し、忙しくて、忘れているようです。

mimimomo さん
花の美術館は、この時期、ポンセチア、シクラメンで、一杯ですね。

般若坊さん
紅白のシクラメンなら、大晦日の歌合戦を見ることができますね。

kuwachanさん
確かに、花の美術館らしく、クリスマスの飾り付け、見事でした。


by テリー (2014-12-25 16:23) 

achami

松ぼっくりのトナカイが可愛いですね^^
by achami (2014-12-25 20:46) 

おど

赤が基調の花、綺麗です。 白いシクラメンも、下の方は薄いピンク色ですか。
by おど (2014-12-25 21:32) 

hrd

EF100-400の旧形僕も持っています
風景撮りが主なので問題ありませんが
Ⅱ形欲しくなります~~
by hrd (2014-12-26 07:22) 

たいへー

いつもの通り、何事もなく過ぎ去ってしまいました。^^;
昔が懐かしい。
by たいへー (2014-12-26 07:27) 

テリー

achamiさん
松ぼっくりのトナカイ、いいアイデアですよね。

おどさん
白いシクラメンも、下の方は、ピンクの色が出ていましたね。
シクラメンも、すごく種類が出ています。

hrdさん
新型100-400ズームは、画質も格段によくなっていますが、手ぶれ補正が強烈に効きます。
旧型の下取り最高額は、85000えんでした。小生のは、ゴミがあり、15000円、ほかの2点のレンズと併せて、52000円の
下取りでした。
値段が、落ち着くのを待って、買われた方がいいと思います。今のところ、在庫ゼロがほとんどで、3週間待ち、3ヶ月待ちのようです。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2014-12-26 09:26) 

OJJ

トリの足を美味しく頂きました。シャンパンなし!ケーキはミニで1ケ280円!笑)
by OJJ (2014-12-27 13:18) 

テリー

OJJ さん
いいですね。
私の方は、相方が居なかったので、コンビニで、ハンバーグの弁当を買ってきて、食べました。
ケーキは、色々、置いてありましたが、太るのが嫌で、じっと、我慢しました。
by テリー (2014-12-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0