SSブログ

2014年を振り返って [その他]


2014年の最後の更新として、やはり、2014年を振り返ってと言うタイトルで、1年間を振り返ります。
今年のイベントとして、何が大きかったか、やはり、3月初めの引っ越しでしょうか。
2月に、同じマンションで、全面的に、模様替えをした部屋があり、相方と見に行って、気に入り、ほぼ、衝動買いをしてしまいました。
それで、3月の引っ越しとなり、3月に予定していた海外旅行も中止となり、今年は、その後、相方の入院などもあり、海外旅行はいけませんでした。

年を取ってくると、思いもかけないことも、色々でてきますね。
自分も、今年は、少し、体調が今一つでしたので、3000m クラスの山には、登りませんでした。

1月は、いつもと変わらない感じですが、2月千葉にもハクチョウが飛来する所があると知り、白鳥の郷に撮影に行きました。
最盛期1300羽のハクチョウが飛来するそうですが、また、行ってみたいところです。

千葉県白鳥の郷

















天気が良い日は、青空をハクチョウが飛んでいます。






4月中旬、中学校の時の友人と、陣馬山から高尾山を縦走したのも、印象的でした。
17.8 km, CT 7時間のコースですので、自分一人では、多分、行かないコースです。

桜がとても、綺麗でした。今年は、高尾山に6回登りましたが、やはり、これが一番、長く、印象的ですね。

高尾山の桜











4月下旬に行ったひたち海浜公園のネモフィラとチューリップも印象的でした。
ここは、かなり、人気となって、中に入れなかったという人も出てきたようです。

ネモフィラ@ひたち海浜公園






チューリップ@ひたち海浜公園






5月は、カルガモの子供、カイツブリに子供が生まれましたが、谷津干潟のカルガモに15羽という沢山の子供が生まれました。







15羽の子供を育てるのは、大変です。
この谷津干潟では、餌を与えるのは、厳禁ですので、誰も餌を与えませんし、カラスやアオダイショウなどの天敵も狙っています。

カルガモの親子、アオダイショウと対決@谷津干潟(6月11日)
母親カモの前に、アオダイショウが迫っています。
母親カモの後ろには、15羽の子供たちがいます。











 





動画「対決!カルガモ親子対アオダイショウ」は、こちらです。
http://youtu.be/zV2NuHKTOp0



こういう天敵に狙われても、なんとか、15羽の子供たちは、元気に育ったようです。


カワセミ@泉自然公園(6月17日)
新緑の中のカワセミです。











尾瀬至仏山登山
7月中旬に、山ノ鼻から、至仏山に登りましたが、予想に反して、途中から雨が降ったり、風が強くなったりで、疲れました。下山途中に木に階段で、滑って、靴のゴムが摩耗しているのに気が付き、思い切って、登山靴を更新しました。

至仏山へ登る途中のポイントから、尾瀬ヶ原、燧ケ岳をみる。(7月13日)







カスカワ@泉自然公園(8月3日)






新しい登山靴の試しで、金峰山に行ってきました。(8月6日)

車で、大弛峠の駐車場に到着すると、ザックに入れたハイドレーションシステムの水が、気圧の差によるのか、全て、出ていて、500ml のペットボトルの水しかありませんでしたので、無理をせずに、朝日岳往復にしました。
途中、少しだけ、富士山の頂上付近が見えました。






8月は、猛暑でしたので、3000mクラスの山に登る気が、湧いてこずに、足馴らしも兼ねて、西沢渓谷に、行ってきました、

西沢渓谷(8月19日)











毎年、浅草で、楽しませてくれる浅草サンバカーニバル、今年も行ってきました。

浅草サンバカーニバル(8月23日)






















9月から、ゴルフの練習中に痛めた左肩の手術をして、リハビリをしていましたが、ゴルフを再開しました。山登りも、これで、少し減少。


10月に1泊で、谷川岳に行ってきました。

1日目は、ロープウエー駐車場から旧国道をマチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢あたりまで、ハイキング。紅葉真っ盛りで、感動しました。


谷川岳、一ノ倉沢(10月24日)
谷川岳ロープウエーの頂上駅より少し下から、麓まで、紅葉が真っ盛りでした。






翌日は、天神平から谷川岳頂上まで、目指しましたが、余りに、天気が良くて、ついつい、写真撮影に夢中になり、途中で、引き返しました。

谷川岳ロープウエー頂上駅からの谷川岳(10月26日)








10月末、富士五湖に、富士山撮影に出かけてきました。
それまで、きれいな富士山撮影ができませんでしたので、富士山撮影が目的でした。
河口湖大石公園(10月30日)
富士山とコキア







河口湖(10月30日)












11月
相方と、富山、宇奈月、能登半島、金沢1500km のドライブに行きました。
4泊5日の旅行で、今年最大のイベントになりました。
宇奈月温泉(11月4日)






欅平(11月5日)






人食い岩
















能登半島北端ランプの宿(11月6日~7日)






ランプの宿の露天風呂から






金沢、兼六園(11月8日)







紅葉の時期、モミジとカワセミの撮影が、一つのテーマですね。

モミカワ@泉自然公園(11月16日)













モミカワ@小石川後楽園(11月27日)






11月中旬に中学校の友人と紅葉の高尾山ハイキングも良き思い出ですね。


高尾山紅葉ハイキング(11月19日)












12月は、クリスマスイルミネーション。
毎年出かけていますが、これも、思い出深いものです。

ミッドタウン東京スターライトガーデンのイルミネーション







動画は、こちらです。

http://youtu.be/UT4Gq8BkN2k




http://youtu.be/c16XpwX67q0




カレッタ汐留のイルミネーション







動画は、こちらです。
http://youtu.be/RmgbZMXPwew





今年は、車の走行距離は、10800 km でした。例年、15000~16000km 。
相方が、自分の車を持つようになり、私の車をほとんど、使わなくなったということもありますが、やはり、今年は、色々な事情で、例年より、活動が、低調だったかもしれません。
来年は、今年以上に、ゴルフに、山登りに、行きたいものです。そして、海外旅行もいけたらいいですね。
それでは、良いお年をお迎えください。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(71)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 46

めぎ

あら、一番乗り!
今年も素敵な写真とカメラやレンズのお話を楽しませていただきました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2014-12-29 03:10) 

Baldhead1010

特に年が行くと一年はあっという間に過ぎてしまいますね。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2014-12-29 05:23) 

京男

おはようございます。
充実の一年だったように見えます。
あまり無理をしないように活動してください。
また素晴しい写真を楽しみにしております。
by 京男 (2014-12-29 06:04) 

Silvermac

今年一年頼ませて頂きました。来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2014-12-29 06:12) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年もよろしくお願いいたします!
佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2014-12-29 07:17) 

たいへー

良いお年を。 私は最後の日まで働きます。(笑
by たいへー (2014-12-29 07:28) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します・・・佳いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2014-12-29 08:29) 

takenoko

来年も良い年でありますようにお祈りします。
私は今年は絶不調でした。
by takenoko (2014-12-29 08:34) 

山子路爺

今年一年お付き合い頂きましてありがとう御座いました。
寒い日が続きますので、お体には十分気をつけて下さい。
それでは良いお年を〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-12-29 10:31) 

Jetstream

今年一年 ありがとうございました。 お互い、 ともかく大過なく元気に一年過ごしたいものですね。 来年は良い年でありますように
by Jetstream (2014-12-29 11:54) 

斗夢

一年間多彩でしたね!
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2014-12-29 12:27) 

achami

来年も体調には気をつけられて、ステキな写真を見せてくださいね!
よいお年をお迎えください♪
by achami (2014-12-29 12:34) 

nousagi

マンションの衝動買い
私もたま~に衝動買いしますが
スケールが違いますね。(^^;)
素敵な写真、いつもありがとうございます。
来年もお邪魔いたします。(^^)

by nousagi (2014-12-29 12:45) 

doudesyo

こんにちは。
素敵なところに沢山行かれたんですね。ご家族では色々あったようですが、今年ももう終わりますね。来年はきっと良いことが有ると思います。
良い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2014-12-29 12:47) 

めもてる

この一年楽しませていただきました。どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2014-12-29 13:54) 

silverag

今年も色々楽しませていただきました
来年もよろしくお願いします
by silverag (2014-12-29 13:59) 

美美

今年も素敵なお写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
益々寒くなってきますのでお体お気をつけながらお過ごしください(^^)/
by 美美 (2014-12-29 14:11) 

るぐっちぃ

今年もありがとうございました♪
よいお年をお迎えくださいませ!
by るぐっちぃ (2014-12-29 14:30) 

okko

どのお写真も、懐かしく振り返っています。ずいぶん、活躍なさいましたね。
来年はもっと、素晴らしい年になるでしょう。
海外旅行も、今年のアイルランドで打ち止めにいたします。83才、体力の衰えを日々感じるこの頃です。

よいお年をお迎えください。
by okko (2014-12-29 14:53) 

くまら

精力的に動かれてますよね
来年も、是非素敵な作品を~
by くまら (2014-12-29 16:14) 

よしころん

今年も1年お世話になりました。
みなさまお揃いでどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2014-12-29 19:14) 

テリー

ご訪問、ありがとうございます。
昨夜、娘から、遊びに来て、コールがあり、車で、1時間、筑波の娘の家に来ています。

めぎさん
こちらこそ、めぎさんの美しい写真を楽しませて、戴きました。
よいお年をお迎えください。

Baldhead1010 さん
確かに、年をとると、1年経つのが、早いですね。

よいお年をお迎えください。

京男さん
すてきなコメントをありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

Silvermac さん
こちらこそ、楽しませて、戴きました。
来年もよろしくお願いします。

シラネアオイさん
こちらこそ、楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

たいへーさん
最後の日まで、仕事とは、大変ですね。それなら、また、自分へのご褒美がありますね。
来年もよろしく、お願いします。

YUTAじいさん
来年もよろしく、お願いします。

takenoko さん
来年は、絶好調でありますように、お祈りしておきます。
来年もよろしく、お願いします。

山子路爺 さん
1年間、山のブログを楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

Jetstream さん
こちらこそ、百名山の登山、楽しませて頂きました。
来年もよろしく、お願いします。

斗夢 さん
来年もよろしく、お願いします。

achami さん
お気遣い、ありがとうございます。
無理をせずに、やっていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

nousagiさん
来年もよろしく、お願いします。

doudesyoさん
よいお年をお迎えください。

めもてるさん
よいお年をお迎えください。

silverag さん
鳥の写真、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

美美さん
こちらこそ、美美さんの美しい写真を楽しませていただきました。
来年もよろしく、お願いします。

るぐっちぃさん
ツアーリングの記事、楽しませて、いただきました。
来年も、よろしく、お願いします。

okkoさん
すてきなコメント、ありがとうございます。
来年もよろしく、お願いします。

くまらさん
よいお年をお迎えください。

よしころんさん
1年間、すてきな山や高山植物のお花の写真、ありがとうございました。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2014-12-29 19:35) 

tomoyuri

今年も一年楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by tomoyuri (2014-12-29 20:16) 

テリー

本日は、娘夫婦の家に言って、娘、孫と昼食を食べて、孫の相手をして、娘の旦那も仕事から帰ってきましたので、5人で、夕食を食べて、車で、帰ってきた所です。
帰りの方が、やや、車が少なかったので、更に所要時間は、かかりませんでした。

tomoyuriさん
1年間、ゴルフ、車の話を楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2014-12-29 21:49) 

puripuri

これも、これも覚えているわ~ と懐かしく見せていただきました(^-^)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by puripuri (2014-12-29 22:26) 

kuwachan

今年1年もありがとうございました。
体調が今一つというお言葉でしたが、お写真を拝見しているとそういう感じは全く感じられません。
私の両親を見ているとやはり予定していも行けなくなることもありますし、
行ける時に行くと、これに尽きると思います。
来年どうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2014-12-30 02:12) 

hatumi30331

素敵な写真ばかり・・・圧倒されます。
今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2014-12-30 14:05) 

green_blue_sky

母鳥は強い。
今年もたくさんのよい写真を見て感動しました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2014-12-30 14:52) 

koh925

写真で振り返る一年、いい記録ですね
カルガモとアオダイショウにはドキドキしました
今年もお世話になり有り難うございました
どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2014-12-30 15:33) 

テリー

puripuri さん
今年も、お世話になりました。
来年もよろしく、お願いします。

kuwachan さん
フランス旅行記やモロッコ旅行記、楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

hatumi30331 さん
1年間、hatumiさんの活躍を楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

green_blue_sky さん
鳥の世界は、おもしろいですね。
なかなか、美しい写真を撮ることができませんが、それだけに、おもしろいですね。

green_blue_sky さんの猫の世界とは、また、違う世界ですね。
来年もよろしく、お願いします。

koh925 さん
鳥、花、山、日本の四季は、すばらしいですね。そういう美しい四季を、写真に撮影しようと思っています。

来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2014-12-30 17:12) 

般若坊

こんばんは
とうとう今年も、残り一日となりました。
この一年 ブログを通してのご交誼、ありがとうございました。
頂きましたブログへのナイスやコメントは、明日へ意欲となります。
また来年も暖かなご交流の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良い新年を迎えられますように・・・般若坊

by 般若坊 (2014-12-30 17:34) 

OJJ

この1年、テリーさんの写真で山、花、トリとりわけ青い宝石カワセミ・・・旅ずいぶん楽しませていただきました。無料で拝見してエーンかいなと思うほど・・笑)
来年もよろしくお願いいたします。
by OJJ (2014-12-30 18:21) 

sarusan

良いお年をお迎えください。
by sarusan (2014-12-30 19:51) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 21:15) 

おど

普通の人から見れば、これだけ色々と行かれていれば十分ですね。(笑) しかし、マンションを衝動買いですか・・・真似できません。
本年は沢山ご来訪頂きありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。

by おど (2014-12-30 21:35) 

テリー

般若坊さん
こちらこそ、般若坊さんのブログで、集められたいろいろな写真や絵画の画像を楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

OJJさん
カワセミを初め、小さな鳥には、引きつけられています。
山も好きなんですが、なかなか、体力が、追いつかなくなってきていて、いつまで、やれるか、不安ですね。
目標は、75歳まで、3000mクラスの山に登ることなんですが、--。
OJJさんの山登りのブログは、楽しませて戴いています。
来年もよろしく、お願いします。

sarusan さん
来年もよろしく、お願いします。

水郷楽人 さん
水郷楽人 さんの畑の作業、うらやましく、見させて戴いています。
来年もよろしく、お願いします。

おどさん
おどさんの鉄人の山歩きは、いつも、驚かされています。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2014-12-30 21:57) 

Inatimy

鳥の写真、いつ見てもスゴい迫力ありますね。
印象的だったのはやっぱり、蓮とカワセミです^^。
ネモフィラの丘もチューリップも、うっとりと拝見。
ランプの宿はいつか泊まってみたくてメモしてます。
来年は海外への旅にも出かけられるといいですね。
いつもブログに寄ってくださってありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by Inatimy (2014-12-31 00:05) 

yakko

お早うございます。
いつも素晴らしいお写真を楽しませて頂きました。有り難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ 佳いお年をお迎えください !!
by yakko (2014-12-31 07:51) 

ヴェール

沢山の綺麗な風景、シーンを楽しませて戴き有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by ヴェール (2014-12-31 12:18) 

せつこ

素晴らしい写真をアリガトウ^^
たくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2014-12-31 13:57) 

yamagara22

良いお年をお迎え下さい。
by yamagara22 (2014-12-31 15:25) 

gillman

今年の光景が浮かんできます。
いつも記事、お写真楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2014-12-31 15:58) 

としぽ

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
健康に注意して良い年をお迎えください。
by としぽ (2014-12-31 16:53) 

hrd

今年も沢山のお写真で楽しませて頂きました素敵な年をお迎え下さい。
by hrd (2014-12-31 17:19) 

テリー

Inatimy さん
愛らしい鳥は、沢山いますが、カワセミは、特別ですね。
カワセミが飛翔する美しい姿を撮りたいと、色々、頑張っています。
来年もよろしく、お願いします。

yakko さん
今年、一年、ブログ楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

ヴェールさん
ヴェールさんの山登りのブログ、楽しませて、戴きました。
来年もよろしく、お願いします。

せつこさん
今年も、ブログ、楽しませて,いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

yamagara22 さん
鳥の写真、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

gillman さん
gillman さんの重厚な文章、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

としぼさん
すてきな花の写真、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。

hrdさん
hrd さんのすばらしい富士山の写真は、毎回、楽しませて、いただいています。
私も、来年は、もっと、沢山、美しい富士山を撮影したいですね。
来年もよろしく、お願いします。

by テリー (2014-12-31 20:37) 

kinda

うわー、もうちょっとで来年だ〜。本年はいろいろコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2014-12-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0