SSブログ

久しぶりの小石川後楽園(3月4日撮影) その2 [花]

小石川後楽園の続きです。

梅を撮影しているときに、いつも、カワセミを撮影している人に会いました。
その日も、朝からきているようでした。
平日で、大泉水の橋の工事をやっている関係で、カワセミが出てこないのでは?
と聞くと、一応出てきているとのことでしたので、梅の花の撮影が終わってから、カワセミの撮影もすることにしました。






























梅の花とヒヨドリ






コンデジでも、なんとか、マエボケ、ウシロボケを入れて、撮影。






フクジュソウです。
でも、かなり葉っぱが育っていますね。







花だけを大きく撮影すれば、まだ、きれいです。












馬酔木が、咲いています。











セキレイ。







カワセミがよく止まったドウダンの木が切られましたが、庭としては、いいのかもしれません。






鳩さんが、何かを食べています。







大泉水の正面で、カワセミを待ちます。
30分くらい待てば、出てくれるでしょう。
なにやら、大きな鳥が数羽頭の上の枝に止まりました。
ヒヨドリです。
後で、わかったのですが、ここのヒヨドリもすっかり、餌付けされちゃったようです。
ここに、すわった人から、餌をもらったのを、覚えているのでしょう。
餌をくれるのを、何気なく待っていたのかもしれません。







30分も経たないうちに、カワセミが出てくれました。
ドウダンの木がなくなり、この近くのとまり木も、とまりにくいものになって、カワセミが好んで、とまるのは、この場所です。












ここで、餌の動きを見て、水面に飛び込みますが、今回は、飛び込まず、裏の方へ、飛んでいきました。
まあ、飛び込まれても、このコンデジでは、追い切れませんがーー。


左側の石段のところで、女性達が鴨に餌をやっています。

すぐ近くに、ヒヨドリも来ています。
ヒヨドリも、鴨と一緒に、餌をもらうようになっていたのです。












近くの枝にも、ヒヨドリが来ています。






↑ヒヨドリに陽が当たっていますので、オートフォーカスが、よく働きます。同じ距離でも、
二人の女性の前のヒヨドリは、少し、日陰ですので、アップすると、オートフォーカスが、効きにくいです。

こちらは、工事中の仮の橋で、外人の子供が、餌を鴨にやっています。






ここでも、ヒヨドリが、餌をもらおうと、スタンバイしています。












前回の和服の花嫁衣装が、洋装に変わっています。
一寸、これでは、寒いかも。






どこかで、吐露の鳴き声がしましたので、見ると、シジュウカラが、一生懸命、木をつついています。






工事現場です。
工事が遅遅として進まないですね。
ここに橋ができるのでしょう。






先ほど、女性が二人、鴨に餌をやっていた場所です。
餌をやらないと、当然ながら、鴨は寄ってきません。








帰ろうと思って、門を出たら、高い木の上に、小さな鳥がいましたので、撮影してみました。

メジロでした。







思いの外、SX50HS だけでも、撮影できました。


昨日、午前中に、ネットで、注文しておいた8 TB のハードディスクが到着しました。口コミにありましたが、ハードディスクケースへの取り付けのねじ穴の位置がおかしいというのがありましたが、ハードディスクケースには、4つのねじ穴のうち、2つしか合いません。まあ、特に、振動の多い場所で、使うわけではありませんから、問題はないです。早速、初期化して、色々なハードディスクに散らばっている写真のファイルを一つにコピーしていきます。
コピーしている最中、夕方5時50分頃、突然の停電。
今まで、ほとんど、停電という経験をしていませんでしたので、停電対策は、ゼロでした。
真っ暗の中で、なんとか、山用のライトを手探りで見つけて、i Phone 6 Plus に、千葉の停電情報と言うと、すぐに、東電の停電情報を探してくれました。
言葉で、検索してくれるというのは、ありがたいですね。
その情報では、私のいる区の1200軒が停電で、原因は調査中、20時50分頃復旧見込みとありました。
9時近くまで、停電なら、夕食は、外に出て、食べようと言うことになり、下の階にいる息子夫婦に、電話したら、彼らも一緒に行きたいというので、近くの王将に、車で出かけました。停電は、かなり限定された地域で、一部信号も消えていて、パトロールカーが、消えた信号の傍で、警戒していました。
夕食から帰ってきてから、電気は、復旧していました。
帰ってから、パソコンの被害状況をチェック。
特に、大きな問題はなさそう。
書き込み中だった8 TB のハードディスクも、画像ファイルが3つばかりおかしかったので、それを削除して、改めて、コピーして、OK。
8TBを物理的にフォーマートし直すとしたら、2-3日かかりそうで、大変です。
しかも、6時間以上かけて、コピーしたものも、無駄になるので、とりあえず、このまま、
使用可能として、コピーを続けます。
万一、8TB のハードディスクが、おかしくなっても、バックアップがありますので、問題は、ありません。(まあ、おかしくならないように、祈るしかないですね。)




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



タグ: SX50HS
nice!(101)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 23

Baldhead1010

餌付けした家のメジロはお山へ帰ってしまったのか、いなくなりました。
by Baldhead1010 (2015-03-18 04:48) 

takenoko

このような作業中の停電はドキッとしますね。よっぽどの人でないと無停電装置はつけえていないでしょう。
by takenoko (2015-03-18 05:32) 

旅爺さん

すっかり暖かさが増して来て鳥や花に風景など撮り放題ですね。
我が家に来るのはヒヨドリ位なんです。

by 旅爺さん (2015-03-18 06:03) 

せつこ

おはようございます^^
大きい写真で見やすいです。
鳥は1本1本の羽までよくわかり、こんな風に実際見たことがないから嬉しいわ(^^♪
by せつこ (2015-03-18 06:26) 

OJJ

やっぱりカワセミを見るにはそれなりの用意と覚悟が必要なのですね~
昨日今日は暖かいです~朝の気温が13℃!今日も昼には20℃以上とか。
by OJJ (2015-03-18 10:33) 

テリー

Baldhead1010さん
メジロ、もう、いなくなりましたか。残念ですね。

takenoko さん
昔のハードディスクは、停電すると、クラッシュすることがあったそうですが、今のは、クラッシュしないようになっているようです。
エラーチェックしてみましたが、エラーは、検出されませんでした。

旅爺さん
どんどん、春らしくなってきましたね。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
暖かくなりましたね。
ここのカワセミをこの位置から撮影すると、55m 前後ありますので、それなりの望遠レンズのカメラが必要になってきます。


by テリー (2015-03-18 12:04) 

kuwachan

小石川後楽園、梅が満開で綺麗でしたね。
急に暖かくなってヨメイヨシノの開花が早まりそうな感じがします。
by kuwachan (2015-03-18 12:59) 

袋田の住職

カワセミが現れて良かったですね。

by 袋田の住職 (2015-03-18 17:03) 

京男

こんばんは。
8TBですか。すごい時代になってきましたね。
by 京男 (2015-03-18 18:13) 

yakko

こんばんは。
春らしいですね〜 素敵なお写真です !
by yakko (2015-03-18 20:17) 

テリー

kuwachanさん
梅が満開で、十分に楽しみました。
ソメイヨシノの開花は、どうなりますかねー。楽しみですね。

袋田の住職 さん
はい、カワセミが出てくれて、いかったです。

京男さん
8TBのハードディスクは、いいです。15年以上の写真、ビデオが、一つのドライブに収まります。

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-03-18 23:12) 

achami

急な停電には、驚いちゃいますね。
原因は何だったのでしょうねぇ〜。
by achami (2015-03-18 23:25) 

hatumi30331

見事な梅ですね。^^
鴨にエサ・・・・私もやってみたいなあ〜♪^^

そろそろ桜も・・・かな?
by hatumi30331 (2015-03-18 23:36) 

Silvermac

東京はカワセミの出るところが多いですね。
by Silvermac (2015-03-19 06:00) 

hrd

データをバックアップしておくとは不測の事態でも
安心して対処できますね^^
by hrd (2015-03-19 07:42) 

たいへー

桜を待たずとも、美味しい花見酒が飲めそうです。
by たいへー (2015-03-19 09:18) 

テリー

achamiさん
東電の停電情報を、翌日見ましたが、特に、原因については、何も出ていませんでした。
他のエリアの停電情報が出ていました。
停電って、結構日常茶飯事に起きているんですね。

hatumi30331さん
そろそろ、桜ですね。
楽しみですね。

Silvermac さん
都心で、カワセミが出る場所は、ピンポイントされますので、カメラマンにとっては、狙いやすいですね。(距離は、ありますが、--)

hrdさん
私の場合は、大量に、写真を保存していますし、一度、ハードディスクのクラッシュで、それのリカバリーで、10数万円、かかりましたので、
二重、三重の保存を、やっておかないと、心配です。

たいへーさん
暖かい日は、桜の下で、一杯飲みたいですね。


by テリー (2015-03-19 09:39) 

mayu

どこでもカモは人懐っこいのですね。手を叩くと、何かもらえると知っていて、寄ってきます。
by mayu (2015-03-19 13:12) 

くまら

上野に寄ったら桜咲いてました
そちらはもう春なんですね~
by くまら (2015-03-19 15:56) 

mimimomo

こんにちは^^
鳥たちに餌付けですか。人間に飼われているのかしら。
梅の木が立派ですね。
停電の理由は分かったのでしょうか。雷が落ちたとかいう理由以外に
最近は停電などしないものだと思っていましたが。
by mimimomo (2015-03-19 17:59) 

テリー

mayuさん
谷津干潟では、餌やりは、禁止ですが、この小石川後楽園では、OKなんですね。
子供をつれたカルガモは、よく、食べ物をねだりに来ていましたが、ヒヨドリまで、餌をねだるとは、初めての経験で、びっくりしました。

くまらさん
もう、春と言っても、おかしくない感じですね。

mimimomo さん
鴨にやる餌を、お店で、売っています。従って、ここで、観光客が、鴨に餌をやるのは、OK なんでしょうね。
ヒヨドリは、賢いので、餌を、もらおうと近づくようになっていますね。

停電の理由は、結局、わからずじまいでした。
停電の経験は、数十年ぶりのような気がします。
東日本大震災の後の計画停電でも、運良く、停電しませんでした。
by テリー (2015-03-19 19:16) 

めぎ

花のピンク色がとても綺麗ですね。
by めぎ (2015-03-19 22:00) 

Jetstream

バックアップは必要ですが、普段からやっておかねばならなく面倒ですね。クラウドサービスもありますが、費用とセキュリティーが問題だし。
by Jetstream (2015-03-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0