SSブログ

谷津干潟(3月13日撮影) [鳥]

1週間前に、谷津干潟に来ましたが、そろそろ、鴨さんともお別れですので、いいお天気でしたので、撮影に、来ました。

ここからの眺めは、1週間前とあまり、変わりがありません。







鴨さんが、少し、います。
疲れている様子で、大半、お休み中です。







あまり、鴨が、飛んで来ませんので、自然観察センターに行きます。

掲示板にこの日の干潮時間は、16:15 とありました。10:30過ぎの到着でしたので、まだ、かなり、水は、残っています。

干潟の浜で、沢山の鴨さんが、休んでいます。












淡水池に鴨が、飛んで来ています。





セイタカシギが、遠くの葦の陰に見えます。(これは、50倍ズームSX50HS で撮影)







アオサギが3羽、飛び回っています。

















1羽のアオサギが、淡水池に、降りました。
このアオサギの嘴が、赤くなってきています。
婚姻色だそうです。足も赤くなっているようですが、水の中で、あまり、よくわかりませんでした。











セキレイが、ひょこひょこ歩いています。






干潟の浜辺にも、鴨が降りてきます。












干潟の対岸にも、鴨が集結していますので、見に行くことにしました。


ユリカモメが、あちこちで、群れを作っていました。
































こちらは、カップルの鴨さん。







途中、ヒヨドリも見かけました。






対岸に集まっている鴨さんです。ここでも、お休み中です。






セイタカシギが3羽いました。1羽は、干潟で、餌を探していましたが、他の2羽は、お休み中。






ここから、引き返して、自然観察センターのレストランで、昼食。

昼食後、レストランから、淡水池を観察していたら、セイタカシギが3羽飛んで来ました。

対岸で、見かけたセイタカシギのようです。





















鴨さんも、続々飛んで来ています。












大分、集まってきました。












陸の上では、ムクドリが、群れをなしていました。

















適当な時間で、切り上げて、ガソリンスタンドで、給油して、戻りました。

この日は、まだ、レギュラー127円/l でした。


この日のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM, SX50HS でした。


8 TB への写真ファイルをコピー中に、停電がありましたが、電源が切れた瞬間の写真が3枚程度、壊れていただけで、
それ以外は、問題なく、引き続き、コピーを再開し、予定のファイルのコピーを終わりました。
これで、あちこちのドライブを探す手間がなくなりました。

チュニジアの博物館で、テロが発生。
ついに、日本人も犠牲になりました。
それほど、危険区域ではなかった場所で、発生しただけに、旅行するときは、より、慎重な行動が必要かもしれませんね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 17

Baldhead1010

冬鳥のお帰りと入れ替わりに、ツバメがたくさん舞い始めました。

超極早稲の田んぼではもう田植えが終わりましたよ^^
by Baldhead1010 (2015-03-20 04:32) 

yakko

お早うございます。
鳥は眺めているだけでも楽しそうです !
by yakko (2015-03-20 09:23) 

mamii

鴨が随分いますね。
by mamii (2015-03-20 10:52) 

okko

先日の南房総の海辺にも、鳥が(車窓からで識別できず)、ウジャウジャと群がっておりました。

チュニジア、平和な頃に訪問しておいてラッキーでした。白い建物に青い窓・ドア、地中海のに映えて美しい国だったのに。
by okko (2015-03-20 15:14) 

テリー

Baldhead1010 さん
ツバメが、もう、現れましたか。
蛇や位ですね。
田植えも始まってところもあるんですね。

yakkoさん
鳥が、飛んでいるのを、見るだけで、気持ちがいいですね。
自分も、飛んでみたいですね。

mamiiさん
シベリヤに帰る途中で、ひと休みしています。

okko さん
数日前に、私も、久しぶりに、南房総に行きましたが、カモメやウが沢山いましたね。

チュニジア、良かったですね。
娘も独身の時に、モロッコやチュニジアに旅行に行きました。
賁から見ると、ハラハラなんですがーー。
チュニジアから、「イスラム国」に志願している人が、3000人で、一番多いそうです。
「イスラム国」で、軍事訓練されて、また、戻って、テロを起こすというのは、よく言われているパターンで、この状態で、テロが発生した時点で、外務省発表のそれほど危険状態ではないというグレード付けも、怪しくなりました。

by テリー (2015-03-20 18:07) 

くまら

セイタカシギって当地でも見れるのかな?
あまり報道が白熱してませんが
世界はまた混沌としてる感が・・・
by くまら (2015-03-20 21:48) 

響

セイタカシギは水中にいるとやっと普通の鳥と同じ足の長さに見えますね。
カモだらけの光景は圧巻です。
by (2015-03-21 04:06) 

Silvermac

谷津干潟は渡り鳥の宝庫ですね。
by Silvermac (2015-03-21 06:12) 

たいへー

127円か・・・こっちは144円だし。(汗
安くならんものか・・・
by たいへー (2015-03-21 07:42) 

旅爺さん

谷津干潟では大分いろんな鳥に出合って沢山写して来ましたね。
格好いい写真も撮れて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-03-21 08:21) 

ひろたん

渡り鳥の宝庫ですね^^
by ひろたん (2015-03-21 09:50) 

今造ROWINGTEAM

鳥みたいに飛んでみたい…

と、テリーさんの写真をみて、
子どもの頃に思っていたことを
久しぶりに思いましたよ^^
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-21 13:04) 

テリー

くまらさん
ネットで見ると、セイタカシギは、日本中にいる鳥ではないようなので、金沢近辺は、いないかもしれませんね。

響さん
セイタカシギは、足が長いですね。
顔は、かわいいと思います。
また、卵を産んでくれるといいのですが、昨年は、空振りでした。

Silvermacさん
野鳥保護に、谷津干潟は、欠かせない場所になっていますね。

たいへーさん
この辺りは、全国のガソリン平均価格より10円位安いようです。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

今造ROWINGTEAM さん
私も、小さなころ、鳥が飛ぶのを見て、自分も飛べたらなと思いました。
自由に飛び回る鳥は、楽しそうですね。


by テリー (2015-03-21 14:35) 

hatumi30331

干潟は、鳥たちのオアシスやね。^^
凄いなあ〜〜〜♪
自然は・・・いいよね!!^^
by hatumi30331 (2015-03-21 15:57) 

johncomeback

EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L
この組合せは最強かも、僕なら列車も撮りたいです。
by johncomeback (2015-03-21 21:13) 

kuwachan

鴨さんが飛んでいる姿はダイナミックですね。
ユリカモメは眉毛があるように見えてひょうきんな感じがしますし
セイタカシギは見るからに可愛らしいですね。
by kuwachan (2015-03-21 22:00) 

silverag

これから、カモが減ってシギチが増えてくるでしょうね
楽しみです
by silverag (2015-03-23 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0