SSブログ

ロシア旅行記 No12 サンクト・ペテルブルクを遊覧船で観光その1 [ロシア旅行]

遊覧船の乗り場は、ネフスキー通りを右折し、エカテリーナ2世像の近くを通って、フォンタンカ運河にぶつかるところ、ロモノーソフ橋の近くです。

ビデオで撮影していたおかげで、遊覧船乗り場が特定できました。
本当は、腕時計型のGPS を持って行ってましたので、こまめに、ルートを登録しておけばよかったのですが、それをしなかったために、この日は、あまり、役立つデータは、残っていませんでした。


船着き場は、ロモノーソフ橋付近にあります。

https://www.google.co.jp/maps/@59.9325169,30.3258151,15.08z






船着き場から、フォンタンカ運河北に向かって、進み、左折してモイカ川に入る。







そして、Last Palace (最後の宮殿)を過ぎたところで、右折し、ネヴァ川に入り、右折し、
トリツキー橋を越えたところで、右折して、再度、フォンタンカ運河に入って、船着き場に戻る。







それでは、動画を、まず、ご覧ください。
天気がすばらしく、すばらしい遊覧船での観光でした。

https://youtu.be/amI7qgydMSQ





遠くに、ロモノーソフ橋が見えます。前回も紹介した写真ですが、
逆光の水面がきれいとガイドさんに言われて、撮影した写真です。



















































近くの道を歩いている若者たち。











橋を通過できる船の高さは3mと書いてあります。


























血の上の教会が、見えます。

































遊覧船の観光が、次回に続きます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 13

Baldhead1010

旅から帰ってきてgoogle earthでどこに行っていたかを検証するのも楽しいものですね^^
by Baldhead1010 (2015-10-04 05:00) 

テリー

Baldhead1010さん
バスよりも、船の方が、遮るものが、少なくて、眺めがいいですね。
どこから、船にのって、どう回ったのか、調べるのに、少し、手間がかかりました。
次回は、GPS 腕時計、GPSデータ付コンデジをもっと活用したいですね。


by テリー (2015-10-04 15:21) 

いろは

こんにちは^^
遊覧船から眺める景色も又一興ですね。
血の上の教会は、何処からみても素晴らしいものですね♪
by いろは (2015-10-04 15:46) 

kuwachan

お天気がよくてよかったですね^ ^
by kuwachan (2015-10-04 15:46) 

okko

船からの眺めは、同じ建物を違って見せてくれますね。
テリーさんこそ、冬、もう一度どうですか?白一色の景色も格別ですよ。
by okko (2015-10-04 15:55) 

くまら

腹筋してる銅像って初めて見たかも^^;
by くまら (2015-10-04 18:32) 

テリー

いろはさん
夏場のサンクト・ペテルブルクのツアーには、この遊覧船観光が、大体入っていますね。
バスで、観光するより、変化があって、面白いです。

kuwachanさん
この遊覧船観光は、特に、天気がいいか、雨かで、雲泥の差ですね。
ラッキーでした。

okkoさん
確かに、冬のロシアも見たいですね。
まあ、まずは、カナダのメープル街道の旅、エジプト、南米、アンコールワット、オーロラツアー、アフリカのサファリ、
南極などを見てからでしょうか。
まだ、ニューヨークのメトロポリタン美術館も見ていませんので、これも、行かないといけません。

くまらさん
腹筋しているようにも見えますね。
こういう彫像は、色々な形をしていて、面白いですね。


by テリー (2015-10-04 19:11) 

せつこ

陸上から見るのと遊覧船から見るのでは、また違って見えて楽しいですね。
結構ビル群多いの街ですね。
by せつこ (2015-10-04 21:49) 

OJJ

遊覧船の旅、タップリ見させていただきました。これと同じことをC国でやったら抑留・・とあらぬことを考えながら・・笑)
by OJJ (2015-10-05 09:05) 

たいへー

ロシアは寒いところだと思っていたが、
半袖で歩ける季節もあるのね。(笑
by たいへー (2015-10-05 10:17) 

hatumi30331

若者たちは、イマドキヤね。(*^▽^*)
歴史的な建物を背景に、今が写し出されてて、niceです。\(^o^)/
by hatumi30331 (2015-10-05 12:29) 

U3

照り返しで目が疲れませんでしたか?
by U3 (2015-10-05 17:49) 

テリー

せつこさん
陸上からは、ほとんどバスからの景色ですが、遊覧船は、遮るものがない状態ですので、全く違って見えましたね。
ビルと言うか、大きな建物は、多くは、貴族の宮殿だったのを、ホテルにしたり、領事館や大使館にした建物のようです。

OJJさん
中国で、スパイ容疑で、つかまった人の詳細はわかりませんが、日本にいる感覚で、軍事基地に近づいたり、
写真を撮影したのかもしれませんね。
ロシアでも、軍事基地に近づいたり、写真を撮影すれば、つかまりますよ。

たいへーさん
8月28日から9月4日でしたが、気温は、10度から24度位です。
遊覧船の時は、21、22度位は、あったと思います。
夏の期間は、4ケ月とか、言っていました。10月14日は、冬の始まりで、かつて、ビザンチン帝国と戦っていた時に、10月14日に、雪が降って、街を隠してくれたので、攻撃されずに、助かったと言う話もあります。

hatumi30331 さん
学生さんや働いている人は、日本以上に生活をエンジョイしているようです。
学生は、休みが多いし、働いている人も、休みを必ず、2-3週間取らないといけないそうです。
ガイドさんは、日本では、そんなに取れないのでしょうと、同情してくれました。
ロシア人って、日本より自由が少ないから、不幸だと勝手に思い込んでいましたが、違うようです。

U3 さん
日差しがきつかったので、サングラスをしていました。


by テリー (2015-10-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0