ロシア旅行記 No34 セルギエフ・ポサードからスズダリへバス移動(2015年9月1日撮影) [ロシア旅行]

トリツェ・セルギエフ大修道院の観光の後、スズダリへ向かいます。
距離は、約200km で、もちろん舗装はされていますが、途中から、がたがた道となり、約3時間30分かかるとのこと。

多少のがたがた道は、我慢できますが、3時間以上、振動があるのは、さすがに、疲れました。帰りは、この道を通りたくないと思っていたら、帰りは、ウラジミールから列車に乗って、モスクワに戻ることになっていました。
がたがた道ですが、広いロシアを満喫できます。

いいお天気です。
飛行機が飛んでいます。

廃屋のようです。

これは、人が住んでいるのかな?

2時間を越えるときは、途中で、トイレ休憩です。
スーパーマーケットに立ち寄ります。

折角ですので、スーパーマーケットの品を見物です。
店員さんにじっと、見つめられているようです。
怪しいやつと思われたのかな?

品物は、豊富にありました。
EUと喧嘩して、お互いに輸出や輸入を禁じ合っているようには、見えません。
ただ、お客さんが少ないなと言う感じです。
周りに、あまり、大きな街がないせいかもしれません。
日本の混雑したスーパーマーケットを見慣れているものにとっては、これで、商売になるのか、心配でした。

この日のバスです。
夕食会場へ、運び、夕食後、ホテルに運んでくれた後、このバスは、モスクワに帰るそうです。

出発を、ワンちゃんが見送ってくれました。

現地ガイド、ユリアさんが、ロシアのお菓子を紹介してくれました。
サンプルを、食べたら、美味しいです。

畑は、冬が目前なので、刈り取ったところも、多いのですが、ここは、まだです。
とうもろこし畑です。

スズダリの手前で、古い教会の街があるということで、少し、寄り道です。
スズダリほど、有名ではないようです。
この教会は、これから修復されるのでしょう。

このあたりは、修復されて、観光客も来ていましたが、適当な駐車場が無いと言うことで、
ストップせずに、走行しながらの見物です。
(まあ、ここは、予定外の見物でした。)
夕食の時間もあり、止まって見物はできないということもあるのでしょう。

スズダリが近づいてきました。

スズダリ近くの一般の家で、家庭料理を楽しむことになっていました。

遠くに、教会が見えます。

ここが、夕食の場所です。
ユリアさんという方の家です。

ユリアさんが、入り口で、迎えてくれました。

スズダリの近くの古い教会や城塞があった街は、腕時計型GPSで、コースをたどったところ、ユーリエフ・ポリスキーの近くだったようです。

次回は、9月1日の食事編です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

Baldhead1010

今はトルコとの諍のため、季節柄もあり、店頭の果物類は少なくなっているでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-01-14 04:44)

京男

おはようございます。
あらためて広いな〜と思いますね。
バスでの移動疲れそう。
by 京男 (2016-01-14 08:22)

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがは海外、ワールドワイドな景観ですね!スケールの大きさを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-14 10:32)

okko

古びた教会がいい味だしてますね。キジ島の木造では一番古いっていう教会を見学してみたいです。
by okko (2016-01-14 15:19)

yoriko

スーパーの食材はやはり珍しい物が多く
興味深く拝見出来ました
それにしてもロシアは広いですね
by yoriko (2016-01-14 17:04)

旅爺さん

爺の時も同じコースだったかもしれません。
やはり一般の家で、家庭料理を戴いたんです。ジャムの種類を多く出されたのは覚えてます。
by 旅爺さん (2016-01-14 17:32)

OJJ

スーパーの食材の豊富なこと、大雑把な陳列にビックリしました。結構豊かなのですね~
パソコンの音声機能がやっと復活したので遡って見せて頂きましたがやっぱり印象的なのは金色や青色のタマネギ頭(笑)ですね・・素晴らしいです!
by OJJ (2016-01-14 18:33)

kuwachan

ロシアというと、スーパーにものが無いイメージがありましたが
それはひと昔前の話で、今は品物が豊富ですね。
お肉やお魚は加工品が多い感じなのでしょうか?
by kuwachan (2016-01-14 18:50)

テリー

Baldhead1010さん
そうかもしれませんね。
この旅行している時、ウクライナ問題で、EUから、輸入が禁止されていたはずですが、あまり、影響はなかった感じです。
むしろ、フランスは、ロシアへの輸出ができず、農民が、かなり、困っていました。
今はどうなのかと言う情報は、もちあわせていません。

京男さん
バスも、高速道路のような道なら、それほど、疲れませんが、舗装してあっても、がたがた道は、疲れますね。
スーズダリへ行くのに、途中で、セルギエフ・ポサードによりましたから、行きは、バスで、帰りは、電車です。

ソニックマイヅル さん
はい、広大な風景を感じて戴かれば、幸いです。

okkoさん
一緒のツアーに参加した若い女性も、同じようなことを言っていましたね。

yoriko さん
ここは、大きなスーパーでした。
何を売っているか、興味深いところです。

旅爺さん
同じようなコースでしたか。
スーズダリの一般家庭で、食事ができる場所は、幾つかあるようです。
レストランばかりでなく、こういう場所に案内してくれるのも、変化があって、面白いですね。

OJJさん
そうなんです。スーパーが、意外と食材が豊富なんで、びっくりしました。
フランスを初め、EU からの輸出が禁止されていたはずなんですが、--。

kuwachanさん
ここは、大きなスーパーで、色々な食材を売っていました。
肉や魚は、加工品が多いかと言われると、日本を基準にすると、そうだったと思います。

by テリー (2016-01-14 19:14)

achami

到る所に教会があるんですねぇ〜。
♡のお菓子、どんな感じだったのでしょうか。
by achami (2016-01-14 22:56)

hatumi30331

スーパーに行くとその国の食生活や日常が見えてくるよね。^^
結構揃ってる!^^

by hatumi30331 (2016-01-15 00:10)

テリー

achami さん
何味と、説明ができないのですが、美味しかったです。

本当に、至る所に、教会があり、ロシア人は、敬虔なキリスト教徒が多いと、思わざるを得ません。

hatumi30331 さん
その通りですね。
ロシア人の生活って、日本で想像する以上に、豊かな気がします。

by テリー (2016-01-15 22:54)

Jetstream

都会に住んでいる中流のロシア人は郊外にダーチャ(農地付別荘)を持っていますが、ちょっと古いですね?
スーパーマーケット、日本に比べると可哀そうです。(笑) でも、出張時は必ず買い出しに行きました。今は分かりませんが、2000年代ホテルや物価が高く、モスクワのホテルは一泊最低3~4万円でした。 出張精算書を提出すると、いつも高過ぎと云われました。(笑) シェラトンやヒルトンでなく、Holiday Inn,Best Westernクラスなの馬鹿高でした。
暮らしが豊かなロシア人は一部で、格差が拡大しつつあると聞きます。 但し、社会的なインフラは日本より豊かなのかもしれませんね。
by Jetstream (2016-01-15 23:56)