SSブログ

ロシア旅行記 No40 スズダリ観光その4 ボクロフスキー修道院 (2015年9月2日撮影) [ロシア旅行]

ボクロフスキー修道院へのバス移動です。
動画でどうぞ。

https://youtu.be/IYaCoNbSMD0









ここも修道院のようですが、通過。






ボクロフスキー修道院(女子修道院)に到着しました。






修道院見学です。
まずは、動画で、どうぞ。

https://youtu.be/SsVykGKgecU




歩いて行きます。






向かいの建物です。
教会のようです。











入り口に女性が、襟巻きをかざしています。
敵が攻めてきたときに、この襟巻きで、敵の目から町を隠してくれたことを意味しています。
襟巻きというのは、10月14日に雪が降って、町を隠してくれたのです。


























この教会の壁にも、襟巻きを掲げている女性が描かれています。






拡大すると、こんな絵です。
女子修道院は、王族の女性が結婚しないと、修道院に入れられたり、結婚しても、相手の男性(身分の高い男性)が、別の女性を好きになると、離婚して、修道院に入れて、結婚したそうです。ある皇帝と結婚し、暫くして、離婚して、この修道院に入れられた女性が、妊娠していることが判り、ここで、出産しましたが、その子供は、2才で、亡くなりました。
後世に、その子供の墓を掘り返して、調査したところ、墓には、何も入っていなかったそうです。離婚した女性が、子供が殺されないように、死亡したことにして、別の場所で、育ててもらったというのではないかと言われています。新しい奥さんに子供が生まれたとき、跡継ぎ問題で、殺されるのを
恐れたのだろ言うというわけです。






















アジサイです。
ここでは、アジサイの花の色は、白になるそうです。






白樺





















教会だらけです。











スーズダリは、教会だらけでした。
12世紀前半にロストフ・スーズダリ公国の首都だったのですが、その時代は、宗教的・文化的中心だったわけです。
観光客誘致のために、1967年以降、博物館都市として、都市整備が行われています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

たいへー

拝み甲斐のある場所なんですねぇ・・・^^
by たいへー (2016-01-21 08:10) 

ゴーパ1号

デザインが素敵な教会ばかりですね。文化ってすごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2016-01-21 11:04) 

akanenosora

下の方から葉を出している白樺の木を初めて見た気がします。
ロシアでは皆そうなのかしら(?_?)
by akanenosora (2016-01-21 17:46) 

テリー

たいへーさん
そうですね。
エリマキで、実際は、雪で、敵の目から隠してくれたのですから、お祈りすれば、必ず、御利益があるでしょうね。

ゴーパ1号さん
はい、素敵な教会ですね。

akanenosoraさん
白樺の木は、結構ありました。
葉っぱの出方が、日本の白樺とは、違います?

by テリー (2016-01-21 18:52) 

kuwachan

まるでテーマパークの建物のようですね^ ^
by kuwachan (2016-01-21 19:29) 

テリー

kuwachanさん
ロシアの教会は、ここに限らず、カラフルなのが多いですね。
by テリー (2016-01-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0