SSブログ

白鳥の試し撮り(2016年1月15日撮影) [鳥]

ロシア旅行記の途中ですが、白鳥撮影に行ってきましたので、その記事を2回入れます。

今年は、暖冬と言うこともあって、千葉県印西市本埜の白鳥の郷に飛来する白鳥の数は、500羽位で、昨年の同時期の半分以下のようです。
釧路での丹頂鶴撮影に誘われていて、丹頂鶴撮影の練習も兼ねて、出かけてきました。

ここです。
昨年と、あまり変わっていません。
到着は、12時50分頃。






朝、餌をもらって、それぞれの場所に飛び立っていますので、全く、以内のかなと思ってきたら、意外と残っていました。







ハクセキレイも、何羽か、見かけました。






これは、ヒバリ?





仲良く、2羽、寄り添って飛んでいます。







単独飛行もいます。
高い場所では、足をうまく、身体の中に収めて、空力抵抗を少なくして、飛んでいます。






着陸が近づくと、足を出します。






風に正対して、着水しますので、少し、身体の姿勢を傾けて、方向を変えます。
羽根は、ほとんど、動かさず、滑空しながら、向きを変えますので、優雅ですね。






45度以上バンクしている感じです。






着水です。羽根を大きく広げて、ブレーキをかけます。






直前は、ブレーキを緩めて、着水です。






着水です。






3時頃ですが、また、飛び立つ白鳥もいます。






白鳥は、身体がでかいだけあって、水面から飛び立つとき、水面をかけて、速度を出します。



















































13時6分頃の状況の動画です。

https://youtu.be/2Stkrh_BSqM






この日のカメラは、
EOS 7D MK2+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+テレコン1.4X または、EF100-400 F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM 、EOS 70D+EF-S18-200 F3.5-5.6 IS USM、コンデジP900 です。
今回の写真は、全て、EOS 7D MK2 または、EOS 70D です。
動画は、P900 で、撮影しています。

気がついたことは、EOS 70D+EF-S18-200 F3.5-5.6 IS USM で、撮影すると、逆光気味の場合は、AF が、問題なく効きますが、順光になると、フォーカスが合わなくなり、迷走することがありました。そういうときは、マニュアルで、無限遠の方に持って行くと、また、フォーカスが、合いました。理由は、不明。


今日は、大寒ということで、1年の内で、一番寒い日だそうです。
寒いと言っても、日中は9度くらいあります。
北海道釧路は、-20度とか、-30度になるそうです。
寒さを防ぐために、防寒長靴、ユニクロの極暖下着上下、靴下、そして、モンベルで、ダウンのズボン、厚手のタイツ、目ざし帽を、購入しましたが、果たして、どうなるやら。
やや、風邪気味で、体調が、悪い。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
飛翔の良いお写真が写せましたね。二度ばかりこの池には行きましたが
もう夫の運転では無理だわ(--
by mimimomo (2016-01-22 09:42) 

響

飛ぶ姿は優雅ですね。
集団で飛ぶときはカモと一緒で
隊列なんだぁー。
by (2016-01-22 10:10) 

侘び助

飛翔・・・素晴らしい@@~~
by 侘び助 (2016-01-22 10:29) 

yakko

お早うございます。
二羽の飛翔 !! 良いですね〜
by yakko (2016-01-22 10:33) 

achami

水面をかけたり、着水するときの動作など、素晴らしいですよね!
それをしっかり収められていて、ステキです。

by achami (2016-01-22 11:32) 

kuwachan

翼を広げた姿、美しいですね^^
by kuwachan (2016-01-22 12:24) 

テリー

mimimomo さん
2回行かれましたか、写真撮影の趣味でも無いと、何回も行く必要が無いかもしれませんね。

響さん
集団で、飛翔している姿は、いいですね。
サギの飛び方とも、ちょっと違いますね。
ここに来るオナガガモは、谷津干潟で、見るカモとは、違って、大集団で行動しています。
そして、この池(本当は、田んぼ)に下りる時は、ホバリングのような形で、垂直に、近い角度で、
下りてきます。

侘び助 さん
鳥が飛んでいる姿は、綺麗で、優雅ですね。

侘び助さん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
この2羽は、仲良く寄り添って飛翔していました。

achami さん
飛び立つシーン、着水のシーン、撮影していて、面白いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-01-22 12:46) 

テリー

kuwachan さん
白鳥は、羽根を広げて、飛んでいる姿が一番綺麗ですね。
by テリー (2016-01-22 13:44) 

okko

飛行機の編隊のようですね~。着水するときに上手に足を延ばすところも飛行機に似ている感じです。

飛行機の車輪がギ~~ッと出る音がすると、着陸も間もなく、無事に足が出てよかった、ホッとする一瞬です。
by okko (2016-01-22 16:33) 

テリー

okkoさん
白鳥が集団で飛翔している様子は、確かに、飛行機の編隊みたいです。
着水するときに、足を、身体の中に折り込まれているのを、出す姿は、飛行機が、車輪を出すのに似ていますね。
無事、着陸すると、ほっとするのは、わかります。
外国人は、拍手をする人もいますね。


by テリー (2016-01-22 18:44) 

旅爺さん

白鳥や鴨がこんなに沢山居るとカメラ持参ではなかなか帰れないですね。200枚位写しましたか?
by 旅爺さん (2016-01-22 19:05) 

テリー

旅爺さん
300F2.8, 100-400 ズーム、18-200(35mm換算、29-320mm) のレンズ・テスト、EOS 7D MK2, EOS 70D のテストも兼ねていますので、1500枚余りの写真を、3時間半で、撮影しました。
それに、P900 で、動画も撮影しました。
まあ、白鳥ささんも、鴨さんも、沢山撮影されたからと言って、プライバシーの侵害とか文句は言っていませんでした。



by テリー (2016-01-22 19:17) 

mamii

白鳥の飛ぶ姿はとても綺麗ですね。
by mamii (2016-01-22 20:35) 

OJJ

ハクチョウの飛翔形、ほんとに素晴らしいですね~テリーさんの技術熱意根気・・頭が下がります!
by OJJ (2016-01-23 17:30) 

テリー

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
白鳥が飛んでいる姿の撮影は、楽しいですよ。

by テリー (2016-01-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0