SSブログ

ロシア旅行記 No41 ウラジミール観光その1(2015年9月2日撮影) [ロシア旅行]

スズダリ、ボクロフスキー修道院の観光を終え、バスで、ウラジミールに移動します。

ウラジミールの説明です。

ロシアの古都の一つで、ウラジーミル・スーズダリ大公国の首都として栄えた。いわゆる「黄金の環」を構成する都市の一つ。1108年頃にキエフ大公ウラジーミル・モノマフにより要塞を築いたことに始まる。
彼の孫アンドレー・バガリューブスキー公の時代に、ウラジミール・スーズダリ公国の首都となり、内紛や遊牧民の侵入などで、キエフの勢いが弱まると、1169年以降ルーシ王朝の首都は、ウラジミールに移された。この頃が、ウラジミールの全盛期で、白石(石灰岩)の建築群が盛んに建設された。しかし、1238年にバトゥ・ハーン率いるモンゴル軍によって、町は破壊され、それ以降、かつての勢いを取り戻すことは無く、ロシアの実際の支配権は、新興のモスクワへ移っていった。

名所名跡も多い。1992年、ウラジーミル市の聖堂群は近郊のスーズダリ市に残る聖堂群とともに、「ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群」として、ユネスコの世界遺産に登録された。

ウラジーミル駅はモスクワからウラジオストクの間を結ぶ鉄道の途中の駅で、モスクワからは電車で約3時間ほどかかる。またセミャージノ空港を擁し、冷戦時代にはドブリンスコエ空軍基地があった。人口は2002年国勢調査で315,954人、1989年ソ連国勢調査では349,702人だった。


ルートは、

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E5%B7%9E+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%AA/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB,+%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2+%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E5%B7%9E/@56.2818881,40.3062967,11z/data=!3m1!4b1!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x414c8b467897aa4f:0x8d3d28ae50bbf786!2m2!1d40.4536153!2d56.4191591!1m5!1m1!1s0x414c796abd574431:0xa5192737744ddb02!2m2!1d40.4178686!2d56.1445956?hl=ja







動画は、こちらです。

https://youtu.be/Nzer-lxS5ks




黄金の門で、バスを下りて、観光です。
黄金の門は、キエフの黄金の門を模して、12世紀半ばに造られた城門。今もメインストリートを見下ろす、ウラジミールの象徴的存在。
かつては、町を取り囲んでいた城壁には、5つの外門と2つの内門があったが、現在残っているのは、黄金の門のみ。

黄金の門です。










ウラジミール観光の動画をまず、どうぞ。

https://youtu.be/OOSYJb_gSAY




至聖三者大聖堂



















ロシアの女性って、本当に足が長く、スタイルがいいですね。
髪の毛も綺麗ですね。






トリムして、アップ。






城壁跡に上って、撮影。






超広角で、撮影。































ドラマ劇場







黄金の門と城壁跡






土産物屋さん。






新婚さんのようです。
残念ながら、カップルの姿は、見えませんでした。






昼食のレストラン






ピロシキ。





















ビール











デザート






最後は、コーヒー。






壁の絵。






今日は、寒い一日でしたね。
本当は、仲間内での月2回のゴルフの予定日でしたが、寒さのために、中止という連絡が、前日入りました。
やや、寒さに負けていましたので、一寸ほっとしたところでした。
幸い、1日あきましたので、昼頃、谷津干潟に、鳥の撮影に出かけました。
今日は、久しぶりにEOS 1D MK4+EF300F2.8 L Ⅱ USB+テレコンX2(35mm カメラ換算、780mm ) での撮影練習でした。
余りに久しぶりで、あれ、測距ポイントの変更はどうするんだったけ?なんて、ことになりましたが、すぐに、思い出しました。
EOS 7D MK2 と同じ10コマ/秒の連写機能のはずですが、気持ち、こちらの方が、早い感じがします。撮影した写真は、後日紹介します。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

OMOOMO

建物が泰然自若すばらしいですね、おねいちゃんもきれい。
by OMOOMO (2016-01-24 07:06) 

hatumi30331

ロシアの女性のすらっと伸びた足と端正なお顔!
モデルさんみたいですね!^^

今日は大阪も雪が降ってます。
寒い!
暖かくして引きこもります。
by hatumi30331 (2016-01-24 07:23) 

まっちゃん

ロシアもまた雰囲気が違って面白そうですね。
字が読めないので自分にいらっときますが。^^;

by まっちゃん (2016-01-24 09:14) 

京男

おはようございます。
独特の建物ですね。
寒波はここ一番かも。
ゴルフにはちょっとつらいですね。
by 京男 (2016-01-24 09:22) 

OJJ

ピロシキでっかいですね~でも美味そう!最初に覚えたのがボルシチとこれ。
by OJJ (2016-01-24 10:40) 

テリー

OMOOMOさん
普通に町を歩いている女性が、すらり、していて、綺麗というのが、すごい驚きです。
日本も、若い女性は、体型が佳くなっていますが、アメリカは、30年前も、今も、普通に歩いている女性の
ほとんどは、太っていて、体型が佳くないです。

hatumi30331 さん
モデルのような人が、普通に歩いているのは、すごいですね。

こちらも、寒いです。
でも、晴れていますので、午後から、スポジムで、軽く運動をします。

まっちゃんさん
ロシアは、独特の建物、教会が、あって、面白いですね。
一度は、行ってみたい国ですね。

京男さん
はい、この寒さの中では、ゴルフは、止めた方がいいですね。
今週末、練習ラウンドが入っていますが、--。

OJJさん
ロシア料理って、総じて、口に合いますね。


by テリー (2016-01-24 11:25) 

okko

ウラジーミルって、かってのキエフ公国でしたっけ?ギリシャ正教を受容した為政者ウラジーミル聖公の銅像がクレムリン付近に建立されることになり、ユネスコと対立している云々と言う記事がたまたま、朝刊に載っていて、偶然に驚いています。
by okko (2016-01-24 14:52) 

いろは

こんにちは^^
ロシアの女性は本当にスタイルが良いですね〜♪
肌も白くて美しいですね。
お土産屋さんに飾ってあるのは髪飾りでしょうか...
本場のピロシキのお味は如何でしたか?
by いろは (2016-01-24 15:01) 

八犬伝

本場のピロシキは、如何でしたか?
by 八犬伝 (2016-01-24 16:42) 

achami

ロシア料理と言えばピロシキ!
美味しかったですか??
デザートは、なんでしょう??
by achami (2016-01-24 20:58) 

テリー

okko さん
その朝刊の記事は読んでませんが、面白いですね。

いろはさん
髪飾りのようですね。
ピロシキ、美味しかったですよ。

八犬伝さん
はい、美味しかったですよ。

achamiさん
ぴろしき、美味しかったですよ。
デザートも美味しかったですが、何かというのは、メモしていませんで、忘れました。
ツアーによっては、ツアコンさんが、料理・デザートの名前をメモして、渡してくれますが、この
ツアーは、そのサービスはないです。唯一の欠点ですね。
by テリー (2016-01-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0