SSブログ

アオサギ・白鷺の恋の舞い?それとも、縄張り争い? (4月21日撮影) [鳥]

もう1回、谷津干潟の鳥の記事をアップして、南米旅行に戻ります。

干潟の水が、かなり、引いています。
最後の水が川になって流れているところに、サギやシギが集まっています。

2-01-4W2A0339mh




アオサギの近くに、別のアオサギが飛んで来ます。

アオサギは、身を構えています。

2-02-4W2A0341mh




アオサギは、大きく飛び上がって、身をかわします。

2-03-4W2A0342mh


高い場所からの逆襲です。

2-04-4W2A0343mh




もう1羽のアオサギも飛び上がります。
同じ高さです。

2-05-4W2A0344mh




右側のアオサギが大きく飛び上がりました。

2-06-4W2A0345mh




右のアオサギは、高い位置から、もう1羽のアオサギの後ろに回り込みます。

2-07-4W2A0346mh




2-08-4W2A0347mh




後ろから追いかけます。

2-09-4W2A0348mh




2-10-4W2A0349mh




更に、追いかけます。

2-11-4W2A0350mh




2-12-4W2A0351mh




縄張り争いで、縄張りから追い払ったように見えますが、もしかしたら、これも、愛情表現?

2-13-4W2A0352mh




こちらは、ダイサギ。
1羽が、もう1羽を追いかけています。

2-14-4W2A0374mh




2-15-4W2A0375mh


2-16-4W2A0379mh




2-17-4W2A0382mh




2羽で、追いかけっこをしていると、思ったら、もう1羽のダイサギが、入ってきました。

2-18-4W2A0394mh




3つどもえの争いにも見えますが、じゃれあっているだけ、実は仲がいいようにも見えます。

2-19-4W2A0398mh




2-20-4W2A0295mh




2-21-4W2A0297mh




2-22-4W2A0329mh




2-23-4W2A0449mh




2-24-4W2A0451mh



2-25-4W2A0453mh



カキツバタ
コーヒーショップ横の淡水池のカキツバタが、咲き始めました。

2-26-4W2A0459mh



今回は、ホウロクシギは、見ることができませんでした。

米国の大統領共和党の4月26日の予備選教で、トランプ氏が、5州全て、勝利したことから、共和党の大統領候補になる可能性が、現実味を帯びてきました。
民主党のクリントンの対立候補サンダースが、善戦しているのは、現状を変えたいという若者が多数、指示しているからと言われています。
まだ、トランプ氏が、米国の大統領になると思う日本人は少ない感じですが、万一なると、
アメリカ軍が、日本から撤退し、沖縄の基地問題が一気に解決する。
その代わり、日本は、大幅に、軍備を増強しないと、中国、ロシアに飲み込まれるだろうという意見が、ある雑誌に出ていました。
共和党の主流派は、あらゆる手を使って、トランプ氏が大統領候補になるのを阻むと言われていますが、どうなりますやら。
米国の大統領選が、今まで以上に、日本に影響しそうです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

美美

おはようございます。
アオサギの舞い綺麗ですね(*´ー`*)
丹頂情報ありがとうございます。
只今、車の中からですが
時々私のブログのコメント欄に走行経過など
載せたいと思いますので良かったら覗いてやってください(^^)
by 美美 (2016-04-29 06:30) 

斗夢

トランプ氏は米軍は日本を守るためだけに駐留していると思っているようですね。
外交のことをサポートする人がどれだけいるんでしょうね?
by 斗夢 (2016-04-29 07:41) 

侘び助

アオサギ・シラサギの舞姿・・・素晴らしいです♡
by 侘び助 (2016-04-29 07:45) 

たいへー

喧嘩だったとしても優雅ですね。
by たいへー (2016-04-29 08:20) 

okko

それなりに、戦略を考えているんでしょうね。遊んでいることって、かんがえられないのですか?あ、鷺の話です。

さあ、大変!トランプがカードを切ってきたら、沖縄基地関連の活動家サンたち、どう切り返すのでしょうね。
by okko (2016-04-29 11:42) 

tochimochi

アオサギの舞、見ていて楽しいでしょうね。
暖かくなって水辺の風景も華やかになりましたね。

by tochimochi (2016-04-29 11:47) 

テリー

美美さん
北海道旅行の報告を楽しみにしています。
途中経過もあると、うれしいですね。

斗夢さん
トランプ氏に、専門スタッフがついて、アドバイスするでしょうが、彼のビジネスライクな考え方が基本となり、今までの外交政策とは、すっかり変わると考えるのが自然でしょうね。
中国も、アメリカに、太平洋の真ん中で、分けて、それより、西は、中国のものと言っています。
トランプ氏が、ビジネス的には、中国が大きなマーケットで、ビジネスも大きいので、対立しない方が得と、考えるかもしれませんね。
中国と戦わないなら、東アジアに、大きな兵力は、不要と考えるかもしれませんね。

侘び助 さん
アオサギ、シラサギの舞い姿は、面白いですね。
丹頂鶴の舞いが有名ですが、アオサギ、シラサギの舞いも、なかなかいいです。

たいへー さん
なかなか優雅な舞いです。

okko さん
トランプ氏には、きっと、すごい選挙参謀がついて、やっているのでしょうから、本当に、大統領になるかもしれませんね。

彼が大統領になり、日本の米軍基地を全て、日本に返すことになると、米軍基地のために、使っていた莫大なお金も要らなくなりますが、
代わりに、しっかりとした兵力をもたないと、瞬く間に、中国、ロシアから、狙われることになるでしょうね。
これも、誰かが書いていましたが、北方4島を返還してもらって、代わりに、ロシアと、同盟し、ホップ4島のどこかに、ロシア基地をおいてもらうとか、--。

tochimochi さん
そろそろ、カルガモなどの子供が見られる時期になってきますね。

色々、楽しみですね。



by テリー (2016-04-29 17:42) 

achami

生物たちの自然の様子を堪能できるのは、いいですね〜。
堪能できるというか、楽しませて頂いてるというキモチですね^^
by achami (2016-04-29 20:47) 

OJJ

全く不可解ですね~ニワトリなら三歩歩けば忘れてると思いますが・・
小判型の花、確かコバンソウでしたっけ・・
by OJJ (2016-04-29 21:04) 

テリー

achami さん
鳥の観察は、面白いですね。
色々、知らない発見がありますね。

OJJ さん
アオサギ、シラサギの動きは、よくわかりません。
もう少し、観察をしたいですね。

小判型の小さなお花は、仰る通り、コバンソウですね。
by テリー (2016-04-29 22:55) 

京男

おはようございます。
サギってジットしているイメージがありますが、やるときはやりますね。(笑)トランプってアメリカ人の本音という感じがしますね。大統領になったら日本もボーッとしていられなくなる。ある意味いいのかも。
by 京男 (2016-04-30 08:17) 

テリー

京男さん
その通りですね。
国の安全保障という重要なテーマをしっかり、考えないといけないということですね。
アメリカが、いつまでも、東アジアに、拘らない時代が意外と早く来るかもしれませんね。その時、日本はどうするか、ですね。
by テリー (2016-04-30 11:27) 

hatumi30331

アオサギ、花を広げると大きいよね〜♪^^
イチゴ狩り行って来ました!
もう終わりかも・・・・
by hatumi30331 (2016-04-30 13:37) 

ひろたん

本日に歩いていると普段歩いていない池に
おりました。
こんなところにいるなんて思ってしまった。
シラサギとアオサギでした。
by ひろたん (2016-04-30 15:56) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ダイナミックな舞ですね!大統領選なんですが、期間が結構長いと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-30 16:47) 

響

季節柄アオサギはもしかしたら求愛行動かもしれませんね。
金運UPのコバンソウが可愛い。
by (2016-04-30 18:54) 

puripuri

こんばんは~
縄張り争いかと思ったのですが、春ですものね~鳥さん達は忙しい(^-^)
by puripuri (2016-04-30 20:07) 

テリー

hatumi30331さん
アオサギは、大きいですね。
いちご狩りですか、いいですね。
小さな子供がいると、連れて行きたいですね。

ひろたんさん
シラサギ、アオサギは、思いもかけないところにも、いますね。
谷津干潟では、数が増えている気がします。

響 さん
そうですよね。
どうも、雄の求愛行動のように見えて仕方ないんです。

コバンソウで、金運アップして欲しいですね。

puripuri さん
縄張り争いを否定も肯定もできない感じです。
縄張り争いだと、相手が逃げれば、追いかける必要もない気がします。
結構、執拗に追いかけているところを見ると、求愛行動のような気もします。

by テリー (2016-04-30 21:26) 

くまら

ダイサギやアオサギを観察してると
最近、恐竜??って思う事がしばしば
by くまら (2016-04-30 21:54) 

テリー

くまらさん
そうですね。アオサギの顔を大きく写すと、目つきが鋭く、恐竜に相通じるものがありますね。


by テリー (2016-05-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0