SSブログ

浅草 三社祭り(5月13日撮影) [お祭り・イベント]

米旅行記を中断して、三社祭りの写真を掲載します。

三社祭りが、5月13日、14日、15日に行われるというので、
5月13日に、大行列を見に行ってきました。

初めての見物で、勝手がよくわかりませんが、とりあえず、今回は、大行列というものを、見て、来年は、御神輿が街の中を練り歩くところを見に行こうかという所です。

Home Page には、1時から行列開始とありましたので、12時半頃、雷門に到着。

いつもより、人が多い感じ。
近くのレストランに入るつもりでしたが、30分前だと、どこで、撮影するか、場所を決める必要がありますが、あまり、カメラマンは、いません。

1-01-4W2A0003mh





行列の経路を見ましたが、この日は、交通規制も内容です。
交通規制が無いのは、編だなと思いつつ、雷門で、待つことにしました。
提灯が、半分くらいに高さに、たたまれているのは、山車が通るのだろうと想像しました。

1-02-4W2A0004mh




仲見世通りも、人が多いです。

1-03-4W2A0005mh



美しい着物も、飾ってあります。

1-04-4W2A0009mh




1-05-4W2A0010mh




1-06-4W2A0013mh




着物姿も、多い。

1-07-4W2A0017mh




1-07x-4W2A0020mh




1-07y-IMG_0005mh




1-07z-IMG_0006mh




和服が多いです。華やかな感じですね。

まあ、こういう人もいますが、――。

1-08-4W2A0015mh




仁王さんも、びっくりして、眼をむいています。

1-09-4W2A0018mh




予定の1時を過ぎて、更に、30分経っても来ません。
もう一度、スマホで、行列の予定時間を、チェックしますが、間違いないです。
近くにいた女性の人に、行列は、ここを通るのですかと、聞かれました。
「そのつもりで、待って居るのですが、来ませんね。」と答えていると、なにやら、手押し車のような物に乗った人が、見えます。

1-10-4W2A0021mh




行列の始まりです。

1-11-4W2A0022mh




1-12-4W2A0026mh




1-13-4W2A0044mh




びんざさらです。
五穀豊穣を祈って、拝殿、神楽殿で、舞いを舞います。

1-14-4W2A0051mh




1-15-4W2A0053mh




1-16-4W2A0059mh




1-17-4W2A0061mh




1-18-4W2A0064mh




1-19-4W2A0068mh




1-20-4W2A0073mh




1-21-4W2A0081mh




1-22-4W2A0086mh




1-23-4W2A0088mh




1-24-4W2A0097mh




白鷺の衣装の女性達です。

1-25-4W2A0112mh




若い女性達です。

1-26-4W2A0118mh




1-27-4W2A0121mh




1-28-4W2A0127mh




1-29-4W2A0130mh




車の前に、白鷺の暖簾が、あります。

1-30-4W2A0140mh




車の屋根が、提灯の仮面に、ぶつかりそうです。
なんとか、大丈夫と、見極めてから、車を動かします。

1-31-4W2A0143mh




1-32-4W2A0147mh




こすりましたが、無事、通過。

1-33-4W2A0151mh




これで、行列は、終わりです。

1-34-4W2A0155mh




行列の後について、本殿まで、行きます。

1-35-4W2A0173mh




白鷺の女性達が、本殿の中に入っていきます。

1-36-4W2A0181mh




1-37-4W2A0188mh




この中で、踊りをするのでしょうが、多分見ることができないでしょうから、写真を適当に撮りながら引き上げです。

1-38-4W2A0195mh




1-39-4W2A0200mh




1-40-4W2A0205mh




1-41-4W2A0201mh




1-42-4W2A0217mh




1-43-4W2A0220mh




1-44-4W2A0222mh




和服はいいですね。

1-45-4W2A0226mh





カメラを持った人から、この組み合わせが、面白いですよと、教えてもらいました。

「伝法院通りの看板とざるラーメンの看板とスカイツリー、更にその後ろに、人形が、壁に摑まっている所が面白い」

確かに面白そうなので、人混みの中に、空間ができた一瞬を狙って、撮影。

1-46-4W2A0225bmh




和服のレンタル屋さんもあります。

1-47-4W2A0229mh




1-48-4W2A0230mh





豆大福を売っているお店があり、買おうかと思ったら、なんとすごい列になっていましたので、ギブアップ。


とり、あえず、この日は、これで、終わりです。

動画でも撮影しました。動画は、こちらです。

https://youtu.be/l18di6N-1EE




来年は、御神輿のシーンを見たい気もします。
ただ、ネットに流れている写真を見ると、入れ墨をした結構年配の男が、采配を振るっているようなので、私の美学に反する気もしますので、来年、その日にならないと、行くか行かないかは、わかりません。

今日は、イギリスがEUを離脱することを決定した大変な歴史的な日になってしまいました。
直前の世論調査では、EU に残るという人が、わずかに多いと見られていて、今日の株式市場の始まりは、少し、上昇で、始まりましたが、開票が進むにつれて、離脱派が、優勢になってくると、大巾な値下がりとなりました。
日本の企業は、1000社くらい、イギリスに進出しているそうです。
ヨーロッパに進出している企業の多くは、イギリスを通して、進出しているそうですので、離脱が、正式に決定されて、それに、EU がどう対応するかで、日本への影響も大きくもなるし、最小限度で、とどまるかということになりそう。当面は、どこまで、下がるかというところでしょうか。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

斗夢

東京オリンピックの頃、観音さんの裏の方に住んでいましたが、その頃は神輿の担ぎ手も
集まらず、今のように盛んでは無かったように記憶しています。
今は刺青を見せては駄目だということになっているのでは?中身は同じ^^。
by 斗夢 (2016-06-25 07:39) 

テリー

斗夢さん
浅草の近くに、お住まいでしたか。
三社祭りが、段々と、盛んになってきているとは、知りませんでした。
刺青が、どうなっているか、来年は、神輿を担ぐ場面を、撮影に行かないといけませんね。



by テリー (2016-06-25 14:13) 

足立sunny

三社、今年はなぜか一週間早くなって、見逃しました。
昔は刺青裸の人が神輿の上に乗ってアレコレしていたのですが、禁止されてしまい、気勢が上がらないというか、かなりおとなしい感じになっています。

by 足立sunny (2016-06-25 16:50) 

くまら

お祭りよりも…おねぇさんに目が^^
by くまら (2016-06-25 17:35) 

テリー

足立sunnyさん
今年は、例年のスケジュールではなかったようですね。

最近は、神輿に、刺青の裸の人は、乗ってこないのですね。
その方がいいです。
全身刺青の老人が、神輿に乗っている姿は、痛ましくて、見たくないです。
最近は、場所によっては(釧路の丹頂鶴撮影でした)、中国系の若い男性が、背中全体に、刺青をしているのを、風呂場で、見かけました。
ホテルの人に言ったら、なかなか、禁止できないようです。

くまらさん
祭りの行列の女性は、それほど、魅力がなかったです。
和服姿の若い女性が、目を引きましたので、写真もそんな感じです。
従って、くまらさんの印象は、正しいです。


by テリー (2016-06-25 23:03) 

hatumi30331

お祭り大好きです!
夏祭りの季節やね〜♪^^
盛上がってる様子が分かるよ!^^

こちらの夏祭りは・・・太鼓台。
また、見に行かなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2016-06-26 15:56) 

mimimomo

こんばんは^^
ずいぶんと人が多いですね~外国人が多いのでしょうね。
by mimimomo (2016-06-26 19:25) 

テリー

hatumi30331さん
あっという間に、7月、暑い夏と夏祭りの季節ですね。

夏祭りも楽しいですが、--。

mimimomoさん
浅草は、いつも、混んでいます。
この日も、大行列があるということで、更に混んでいました。
外国人が多いです。
by テリー (2016-06-26 21:40) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
蕾が開花する瞬間は見逃していました。
残り1/4が開くときによそ見してたんですが「パカッ」っという音で
振り返ると全開でした。
今度は見逃さず写真も撮りたいです。
by cyoko1112 (2016-06-26 21:54) 

mamii

写真を見るとずいぶん人が集まるのですね。
by mamii (2016-06-26 22:35) 

g_g

私は混むところが好きで無いので滅多に出かけませんが
見ておくのも一見の価値がありそうですね。
by g_g (2016-06-28 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0