SSブログ

10月初旬の谷津干潟(10月6日撮影) [鳥]

松江帰省記事が、終わり、本当は、南アフリカ旅行記に戻りたいのですが、その前に、賞味期限の短い鳥の写真をアップします。

10月6日、久しぶりに、谷津干潟に出かけました。


淡水池のほとんどの水面を覆っていたミズクサは、だいぶ少なくなっていました。
色も明るい赤に近い土色から、暗い土色に変わっていました。

1-01-DSCN4230mh





杭の上に、サラサギが、並んでいます。

1-02-4W2A0002mh





P900 で、アップすると、目つきが怖いですね。

1-03-DSCN4235mh


セイタカシギも数羽います。

1-04-4W2A0008trmh




1-05-DSCN4256mh




セイタカシギの飛行は、脚をまっすぐ伸ばして、特徴のある飛び方です。

1-06-4W2A0010trmh




1-07-4W2A0011trmh




カワウがたむろしています。

1-08-4W2A0038mh




1-09-4W2A0040mh




1-10-4W2A0051tr




シラサギが飛んで来ました。

1-11-4W2A0143mh




小さなシラサギを追いかけています。

1-12-4W2A0147mh




1-13-4W2A0154mh




1-14-4W2A0192mh




本気で、追いかけているのか、じゃれ合っているのかわかりませんが、相当しつこく、追いかけていました。

1-15-4W2A0213trmh




1-16-4W2A0262mh





アオサギも飛んでいます。

1-17-4W2A0320mh




カニさんも、天気がいいので、姿を見せていました。

1-18-4W2A0339mh




オナガも、数羽、見かけました。

1-19-4W2A0406mh




鳥の撮影は、EOS 7D MK2 か、EOS 1D MK4 を使っていますが、ニコンからD500 が発売され、かなり、評判がいいようなので、少し、揺れています。
まあ、多分、D500+ニコンの200-500mm ズームをつけると、EOS 7D MK2+EF100-400F4-5.6 より、きれいに、写るような気もしますが、レンズのレベルが、Canon の方がいいので、どういう結果になるかは、今ひとつ、わからないですね。
最近は、カワセミの水への飛び込み撮影も、熱意がなくなってきましたので、暫く、様子見です。

先週の木曜日、マンションの駐車場で、車をこすられました。
隣の車が駐車位置に入れる時に、わずかにこすったものですが、相手の車の色が白ですので、色が転写して、かなり、目立つ状態でした。
こすった本人は、連絡するまで、全く気がつかなかったようです。
長年、駐車場を利用して、少し、油断したようです。あるいは、左のバックミラーの角度を少し、下向きにせずに、つまり、車の間隔が確認できない状態で、バックしていたのかもしれません。
相手が、保険に入っていましたので、バンパー交換となりました。
部品取り寄せに2-3週間かかると言っていましたが、すぐに、入手できたと連絡があり、本日、交換してもらいました。
長年、使っている駐車場でも、気をつけないといけませんね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

たいへー

冬支度が始まってるんですかね。
我が家もこたつなど出さなくては・・・
by たいへー (2016-10-28 07:52) 

くまら

今季も結局セイタカシギは見る事が出来ませんでした
つうか、居る所かぎられてるので
そこまで行く元気がないだけですが
by くまら (2016-10-28 11:18) 

侘び助

白鷺の姿・・・見事・・・芸術的な飛翔姿 ♡
by 侘び助 (2016-10-28 11:50) 

hatumi30331

沢山いますね〜〜
冬支度?

飛んでる姿、綺麗ですね。^^
by hatumi30331 (2016-10-28 16:06) 

テリー

たいへーさん
そろそろ、冬支度かもしれませんね。
私も、今年の冬は、富士山撮影に行けるように、冬タイヤに替えることにして、申し込みをしました。
まあ、夏タイヤを預かってくれるサービスがあるのがわかったので、--。

くまらさん
そちらでは、セイタカシギは、貴重な鳥なんですね。
こちらでは、よく見かけます。

侘び助さん
はい、ありがとうございます。

hatumi30331さん
最近、シラサギが増えています。
なぜかはわかりません。

鳥の飛んでいる姿は、それぞれ、特徴があって、撮影するのが、面白いですね。飛んでいる姿を綺麗に撮影するには、
高速連写、高速フォーカスができるデジイチに、いいレンズが必要なんですが、ーー。


by テリー (2016-10-28 18:09) 

viviane

シラサギって羽を広げると結構大きいんですよね
庭の杉の木に十数羽止まっていた時は、白いクリスマスツリーの様でした
by viviane (2016-10-28 19:47) 

kuwachan

シラサギ、白い羽根が際立ちますね。綺麗です。
顔つきはちょっと怖いですが^ ^
車は大したことがなくてよかったですね。
ただ、同じマンション方だと言い難いことはなかったですか?

by kuwachan (2016-10-28 20:00) 

せつこ

品の良いカメラなんですね、こんなに綺麗に羽毛までハッキリと(^^♪
by せつこ (2016-10-28 20:59) 

mamii

白鷺の姿が綺麗ですね。
by mamii (2016-10-28 21:29) 

テリー

viviane さん
シラサギ、大きいのもいますね。
庭の木に、10数羽もとまるとは、壮観ですね。

kuwachan さん
シラサギの白い羽根、本当に綺麗ですね。

傷つけたお隣の人は、昔からの知り合いではありますが、一応、マンションの管理人さんを呼んで、彼に傷を確認してもらい、相手の車の傷も
確認してもらって、連絡してもらいました。
かなり、やりにくかったですね。

せつこさん
デジイチにしても、P900 も、解像度はいいですね。

mamii さん
この時期、シラサギがきれいですね。

by テリー (2016-10-28 22:19) 

yamagara22

セイタカシギを撮るなら、谷津干潟ですね。
by yamagara22 (2016-10-29 08:47) 

yakko

お早うございます。
鳥の写真を見るのは楽しいです(^_^)
by yakko (2016-10-29 10:09) 

okko

確かに、ジッと見つめられたら恐いです。姿が美しいので、許しますが??

ご災難でした。すぐに復活は何よりでした。

by okko (2016-10-29 14:22) 

旅爺さん

流石に干潟ではいろんな鳥が見られて写真が楽しめますね。
当地は海なし県なので見られるのはサギだけなんです。
by 旅爺さん (2016-10-29 15:25) 

テリー

yamagara22さん
谷津干潟では、セイタカシギを、頻繁に見ることができますね。

yakko さん
谷津干潟では、自然に近い形で、鳥を見ることができますので、楽しいですね。

okko さん
シラサギは、姿は美しいですが、目つきは、結構厳しいですね。

車、すぐに修理が終わり良かったです。やはり、前の部分に、キズがあると、一寸いやですね。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-10-29 17:51) 

OJJ

車、エライ災難でしたね~
シラサギの目がこんなに怖いとは考えたことも無かったです。
by OJJ (2016-10-29 18:34) 

テリー

OJJさん
マンションの駐車場で、傷つけられるとは、思いませんでした。

シラサギも、結構どう猛なんですね。
アオサギの目は、アップすると、本当に怖いです。

by テリー (2016-10-29 21:39) 

achami

セイタカシギのアンヨ、細いですね〜。
一度実物にお目にかかってみたいものです^^
by achami (2016-10-30 00:48) 

silverag

谷津へ行こうと思いながら
東(外房)へ走ってしまいました
by silverag (2016-10-30 16:11) 

テリー

achami さん
セイタカシギは、谷津干潟に来て戴ければ、多分、見ることができますよ。

silverag さん
外房の鳥も見に行きたいですが、一寸、遠いですね。

by テリー (2016-10-31 21:25) 

美美

やはりセイタカシギをメインにしたくなりますね。
車、災難でしたね^^;
by 美美 (2016-11-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0