SSブログ

出雲大社参拝 その2(9月25日撮影) [国内旅行]

出雲大社参拝の続きです。

前夜の中学の古希同窓会で、恩師の彫像が2点、展示されているという話を聞き、もう一度、その彫像を見たかったのでした。
すでに、1点は、紹介しました。
大國主の命とウサギさんの彫像。
これは、9年前には見ていない気がします。
恩師の作ではありません。

10-25-IMG_0665mh





これです。大國主命大神像です。
9年前に来たとき、この彫像は、見ていましたが、作者が、明示されていませんでしたので、まさか、中学3年生の時のクラス担任の先生の作とは、思いませんでした。

10-25x-IMG_0717




10-26-IMG_0670mh




10-27-IMG_0672mh



よく見ると右下の小波の下に、作者の名前「荒木文夫」先生の名前が刻まれていました。

10-28-IMG_0678mh




10-28x-IMG_0674mh




10-29-IMG_0688mh




10-30-IMG_0690




10-31-IMG_0691mh




9年前に、来た時には、このしめ縄の断面に、硬貨が突き刺さっていましたが、今は無いですね。
禁止されているのでしょうね。

10-32-IMG_0692mh




10-33-IMG_0696mh




10-33x-IMG_0700mh




10-34-IMG_0702mh





建物の周囲にも、ウサギの彫像が、設置されていました。
若い女性向け、ヤングファミリー向けなんでしょうね。

10-35-IMG_0703




10-36-IMG_0704




10-37-IMG_0719mh




10-38-IMG_0723





目的の彫像を見ましたので、少し、一休み。

アイスクリームです。

10-39-IMG_0731




9年前より、スイーツのお店が増えていました。
これも、若い女性向けですね。

10-40-IMG_0733




10-40x-IMG_0740





松江に戻ります。

10-41-IMG_0743




車掌さんに、一枚撮影させて戴きました。

10-42-IMG_0745




松江市駅の中のレストランで、夕食です。

ずっと、蕎麦でしたので、今回は、うどんにしました。

10-43-IMG_0752




飛行機は、定刻に出発し、ほぼ、定刻に、羽田に到着。
羽田空港上空です。

10-44-DSC03712mh




10-45-DSC03721mh




本日(10月25日)は、ゴルフの練習会。
午前中は、すばらしい天気でしたが、午後から、少し、小雨がぱらつきましたが、無事終了。
半年ぶりくらいのベントグリーンで、コーライとは、大分違いますが、OB1発を出しましたが、92 でしたので、まずまずでした。練習会は、いつもの、ポイントランキング戦とは違って、いつもは、使わないクラブやボールを試すことができ、こういう練習会も、楽しいですね。

先日の宇都宮の自殺と思われる爆発事件は、大名行列とか、人出の多い時間を狙って、自爆したものと報道されています。海外ドラマなら、実は、ほかに真犯人がいるという展開になりますが、ーー。

今回の自爆は、ISまたは、IS を支持する人の自爆テロに通じるものがあり、これを、東京で、やられると大変ですね。

これを防ぐには、ネットも含めて、厳重に監視し、怪しい人物を捜査する態勢が必要になるのでしょうが、プライバシー侵害等の理由で、日本では反対が多くてすぐには、実現されないのでしょうね。

それと、先日、変電所の火災事故から、東京で、大停電がありました。火災事故から東京で、大停電が発生する仕組みとか、どこに、変電所があるのか、詳しく報道するぎると、テロリストから、狙われる恐れもあり、報道の自由と、相反することも出てきますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

akanenosora

おはようございます。
出雲大社に恩師の作品が見られるのは誇りに思われる事でしょう。
力頭よい表現の彫像が素晴らしいです。
対照的に可愛い兎も訪れる人の表情が柔らかくなりますね。
by akanenosora (2016-10-26 06:23) 

京男

おはようございます。
注連縄だんめんに硬貨ですか・・・酷いなぁ。
ウサギの像かわいいけど、そこまで若い女性に媚びることないと思うけど。
by 京男 (2016-10-26 06:28) 

テリー

akanenosora さん
こんな素敵な大きな彫像が、恩師の作と知って、うれしかったですね。
ウサギさんの彫像も、若い女性、家族連れに人気ですね。

京男さん
出雲大社の大シメ縄に硬貨を投げて、挟まれば、御利益があるという間違った情報があり、それを、信じて、投げた人がいたようです。

ウサギ像は、ご存じと思いますが、大國主命と「因幡の白ウサギ」伝説から来ています。
若い女性が集まると、さらに、多くの人が、集まってきます。ここに、多くの観光客が集まると、松江市も観光客が増えると言うことになります。

by テリー (2016-10-26 10:23) 

リュカ

クラス担任の先生の作だなんて
ビックリですね!!(@@
出雲大社、また訪れたいところのひとつです^^
by リュカ (2016-10-26 10:27) 

kuwachan

クラス担任の先生は美術の先生だったのですか?
凄いですね。
by kuwachan (2016-10-26 11:57) 

mamii

出雲大社の作品がクラス担任の作品だなんてびっくりですね。
by mamii (2016-10-26 12:56) 

OJJ

2006年と2010年の写真では両手を上げて波に祈る像、神々の行進と大注連縄は必ず写していましたがテリーさんの先生の作とはビックリです!
印象が強烈だったのではっきり覚えています!ご存命なのでしょうか?
by OJJ (2016-10-26 14:40) 

hatumi30331

素晴らしいですね!
これは、人にも言いたくなると思います。
by hatumi30331 (2016-10-26 16:09) 

viviane

大きな注連縄ですね
宇都宮の爆破事故、ニアミスでした
by viviane (2016-10-26 17:03) 

テリー

リュカさん
9年前に、この彫像を見たときは、中学3年の時の担任の先生の作とは、思いませんでしたが、今回の同窓会で、知りました。
改めて、見に行き、名前が刻まれていて、また、感激しました。

kuwachanさん
はい、中学3年の時の担任の先生は、美術の先生でした。

mamiiさん
本当に、びっくりしました。
同窓生が、荒木先生の作品集という本を持ってきていましたので、それで、知りました。

OJJさん
この大國主命大神像は、すごい印象ですね。
先生は、ご存命で、同窓会にも来て戴き、席は私の隣でした。

hatumi30331さん
先生自身は、あまり、人に言わないために、同窓生の中でも知っている人は、少なかったのでした。
同窓生の一人が、作品集を持ってきていましたので、それで、知った次第です。

vivianさん
宇都宮の爆破事件の時、近くにおられたのですか。
神出鬼没ですね。

人が集まるところで、こういう事件が、今後増えそうな気がします。
こういう事件が何件か発生して、対作に本腰を入れるのでしょうね。
by テリー (2016-10-26 19:09) 

くまら

出雲大社行きたいっす~
やっぱり10月に行くのが良いですよね
by くまら (2016-10-26 23:28) 

テリー

くまらさん
そうですね。
10月は、全国の神様が出雲に集まってくるといわれ、神在月ですので、出雲大社に参拝すれば、それなりにご利益があると思います。

by テリー (2016-10-27 09:33) 

旅爺さん

爺も出雲大社には2度行ったので石像は懐かしいです。
宇都宮の爆破事件は何処へ行ってもその話で持ちきりでした。
by 旅爺さん (2016-10-27 10:16) 

テリー

旅爺さん
どんな街でも、安心できないようになってきているのかもしれませんね。
by テリー (2016-10-27 15:26) 

美美

え!10月に行くと良いんですか~↑↑コメントが目に入ってしまいました^^;
テリーさんの恩師の方は芸術家なんですね、素晴らしいです!


by 美美 (2016-10-27 19:03) 

yakko

こんばんは。
出雲大社 行きました。大國主命大神像さま、大しめ縄、懐かしいです。

by yakko (2016-10-27 20:21) 

テリー

美美さん
そうなんですね。
こんなに、すごい芸術家とは、同窓会に行くまで、恥ずかしながら、知りませんでした。
穴があったら、はいりたい。
10月は、出雲は、全国の神様が、出雲に集まる神在月ですから、その分、御利益がありそうです。
それに、10月、11月は、宍道湖の夕日も綺麗と聞いています。

yakkoさん
出雲、松江への旅行、楽しんで戴ければ、幸いです。


by テリー (2016-10-27 21:41) 

green_blue_sky

出雲大社、なかなかいけないです。
イベント中はポケモンで経験値などアップしましょう(^_^;)
モンスターが出すぎて、ボールの消化が早すぎます・・・
by green_blue_sky (2016-10-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0