SSブログ

養老渓谷 粟又の滝と紅葉(11月26日撮影) [山・自然]

こんじんの滝の見物を終えて、車で、粟又の滝への道を引き返します。

粟又の滝の駐車場付近で、交通整理をしているおじさんに、駐車場の空きがあるかと聞いたら、空いていると言うことでしたので、折角来たので、入ることにしました。

2-21-6P8A0547amh




2-20-6P8A0545amh





2-03-6P8A0471



粟又の滝へ下りる道は、2つありますが、手前の道は、途中までは、比較的勾配が楽です。
ただ狭いので、特に、最後の段階は、一人しか通行できませんので、登ってくる人、下りる人が、つまって、列をなします。
登って来る人は、もう一つの道を使えば、いいと思うのですが、下に、表示も無いので、
こちらの道が楽だと思って、登ってきます。

2-04-6P8A0472




粟又の滝です。

2-05-6P8A0476mh




2-06-6P8A0486mh




2-07-6P8A0493mh




2-08-6P8A0504mh




2-09-6P8A0505mh




2-10-6P8A0506bmh




午後だと、水面まで、陽の光が届かないので、撮影には不満です。

2-11-6P8A0510amh




2-12-6P8A0513mh




2-13-6P8A0514mh




2-14-6P8A0520mh




2-15-6P8A0522amh




帰りは、広い道を通って、帰りました。
途中に家があります。誰かの別荘のようです。

2-16-6P8A0529amh




車道にまで、戻って、蕎麦屋さんがありましたので、そこで、昼食です。
山菜蕎麦(800円)を食べました。

写真は、撮るのを忘れました。


往きの時は、撮影しませんでしたが、これが、下りに使った道の入り口です。
なにやら、不気味な感じです。

2-17-6P8A0536mh




そして、不気味な石像もあります。

2-18-6P8A0537mh




2-19-6P8A0538amh




2-22-6P8A0554mh




2-23-6P8A0557amh




撮影機材は、EOS 5D MK3+EF24-105F4 IS USM でした。
新しいEF24-105F4L IS USM の入手は、かなり、遅れそうです。
今回、現在使っているEF24-105F4L IS USM は、逆光時、かなり、フレアやゴーストが入るのを痛感しました。
まあ、古いレンズですので、やむを得ないのかもしれませんが、これなら、EF-S のレンズの方が、ましかもしれません。我慢、我慢ですが、中には、待ちきれず、EF24-70F2.8LⅡUSM を購入している人も、出てきているようです。
私の場合は、そう急ぐ理由も無いので、待つことにします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

京男

おはようございます。
今年の秋は、短かったように感じます。
by 京男 (2016-12-05 07:06) 

テリー

今年の秋は短かったですね。
温暖化で、春、秋が短くなって、四季がはっきりしなくなり、冬と夏のようになっていくのかもしれません。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-12-05 08:47) 

八犬伝

粟又の滝は、一躍有名になったみたいですから
凄い混雑なのでは。
by 八犬伝 (2016-12-05 18:38) 

viviane

滑って遊びたくなる様ななだらかな滝ですね
苔生した石造も趣があって素敵です
by viviane (2016-12-05 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ずぅ~っと昔養老渓谷に行きました。
近くて遠いです。。
確かに屋根と石像が不気味ですね。
夜、怖いかも・・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-05 19:45) 

akanenosora

こんばんは。
大きな木のモミジの紅葉はお見事ですね。
豊かな水で成長したのでしょうか。
苔むした石造は年輪を感じますが、どの様な方が製作したのか
考えも浮かびません(-_-;)
by akanenosora (2016-12-05 21:39) 

テリー

八犬伝さん
はい、この日は、土曜日ということもあって、混んでいましたね。
12時過ぎの時点では、粟又の滝周辺の駐車場には、入れませんでした。

vivianeさん
夏は、もしかしたら、子供たちが滑って遊んでいるかもしれませんね。
石造りの像は、歴史を感じさせますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
夜、一人では、行けそうにないですね。
不気味です。

akanenosoraさん
水辺のモミジは、結構綺麗に紅葉しますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-12-05 22:07) 

くまら

夏場は子供たちで盛り上がるんでしょうね
真冬の光景も見たいかかも
by くまら (2016-12-05 23:54) 

green_blue_sky

見事な紅葉ですね。
稲毛海浜公園、部分的にきれいな紅葉があります。
幕張海浜公園の見浜園のほうが紅葉はきれいでした。
by green_blue_sky (2016-12-06 06:27) 

テリー

くまらさん
子供たちは、こういう場所で、水浴びをするのが好きでしょうね。

green_blue_sky さん
御浜園ですか、最近、行っていませんが、久しぶりに行ってみようかな。
情報有難うございました。

by テリー (2016-12-06 09:44) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉が綺麗ですね~グリーンと一緒と言うのはわたくし好きですよ^^
粟又の滝の入り口って・・・お金がかかるのかしら?何やら門番さん^^
石造も何だか確かに不気味だわ。
by mimimomo (2016-12-06 11:37) 

hatumi30331

自然の中の紅葉〜
良いですね。
シンプルで綺麗〜♪^^

なばなの里は、スゴかったです!
1時間前に並ばなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2016-12-06 13:47) 

yakko

こんにちは。
滝と紅葉をたっぷり楽しまれましたね(^_^)
by yakko (2016-12-06 15:49) 

silverag

ヤマセミは見つかりませんでしたか
by silverag (2016-12-06 16:31) 

JUNKO

スロープのような滝、いいですね。いろいろな色が混ざって綾錦のように美しいです。
by JUNKO (2016-12-06 16:32) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色ですね。スケールの大きな滝にビックリです。また、山菜そばがものすごく気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-06 17:18) 

テリー

mimimomo さん
近くに、滝見園というレストラン、ホテル(?)と言うのがありますが、もしかしたら、
この入り口も、滝見園の所有で、昔は、入場料を取っていたかもしれません。
坂の途中で、滝を見るような小屋のような物があります。
宿泊している人は、ここで、見ることができるようにしていたのかもしれません。

hatumi30331さん
自然の中の紅葉、紅葉と寺院のコラボ、色々、紅葉の楽しみ方がありますね。

なばなの里のイルミもきれいですね。

yakkoさん
紅葉と滝の組み合わせもいいですね。

silveragさん
はい、なんせ、凄い人ですから、ヤマセミがいても、この人では、出てこないですね。

JUNKOさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ソニックマイヅルさん
千葉では、横幅が、一番大きな滝だと思います。
紅葉の時期は、人気ですね。


by テリー (2016-12-06 19:34) 

okko

結構、奥が深いんですねぇ~。 紅葉も滝も、満喫しました。有り難うございました。
by okko (2016-12-08 15:00) 

テリー

okko さん
コメント、ありがとうございます。
by テリー (2016-12-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0