SSブログ

お墓参り(7月15日撮影) [日記]

3連休の初日に、山梨まで、お墓参りに行ってきました。
昨年は、7月7日に、行きました。河口湖のラベンダー撮影も兼ねて、行ったのですが、今年は、15日が、スポーツジムがお休みと言うことで、決まったのですが、よく、考えてみると、3連休でした。
昨年よりも、1時間早く、6時20分頃出たのですが、やはり、渋滞で、山梨には、2時間以上、時間が多くかかりました。談合坂SAの一つ手前のPA で、トイレ休憩しようと思ったら、車が並んでいましたので、パス。やむなく、談合坂SA に立ち寄るとしましたが、ここでも、出口で、並んでいましたので、パス。そして、初狩PA で、やっと、トイレ休憩でした。

2時間遅れで、お墓に到着し、お墓の掃除です。
1年経っても、墓の玉砂利の部分には、ほとんど、雑草が生えていません。
墓石を持って行ったタオルで、水拭きして、お花を供えて、線香をあげます。

1-01-DSC02439mh


 

1-02-DSC02440mh




お墓が綺麗になりました。
線香をたいて、般若経を上げて、終了です。

DSC02429mh


そして、昨年行った桃の共選所に寄ってみました。
昨年は、平日で、丁度お昼頃だったせいか、人は、それほど、いませんでしたが、今回は、凄い人でした。
順番リストに名前を書いて、待たされました。
工場のような大きな建物の中で、桃の選別をしています。
ここで、完熟している桃は、はね出します。
はね出された桃は、市中価格の半分以下で、購入できます。

1-03-DSC02410mh




これが、はね出された完熟桃です。
13個、15個、16個、18個とあります。
13個、15個は、2300円、16個、18個は、2000円です。
13個、15個は、数が少ないですが、大きな桃になります。

この日は、希望者が多いので、一家族5箱までという制限がありました。
有名な共選所は、7時くらいに行かないと買えないという所も、あるようです。
ここは、幸い、まだ、それほど知られていないようです。

1-04-DSC02419mh




これも、はね出し桃です。

1-05-DSC02420mh




5箱購入して行く家族が多く、あっという間に、無くなっていきます。
傷のある桃は、試食用として、近くの台に、置かれています。
好きなだけ、食べていいことになっています。3つばかり、戴きました。
まさに、完熟桃です。ここまで、完熟してくると、はね出し桃としても、売らずに、試食用になります。

1-05x-DSC02416mh





13個セットの桃がなかなか、できなかったので、暫く、待って、ゲットです。

これが、13個セットの桃です。

一つ一つの桃がでかいです。

1-06-P7150641mh




そして、15個入り桃を一箱、18個入り桃を一箱、合計3箱購入です。

昼食に、近くのレストランへ、寄ります。
信玄餅の工場の横で、お菓子の販売をして、その奥で、食事も出します。
これは、工場です。
見学もできるようです。

1-07-P7150620mh




こちらが、信玄餅その他の販売、そして、レストランです。

1-08-P7150619mh




観光バスが、何台も止まっています。

1-08x-P7150618mh




これが、レストランの中です。

1-09-P7150599mh




お店の前には、庭もあります。
外から、蚊が入ってこないように、蚊取り線香も、置いてありました。

1-10-P7150601mh




1-11-DSC02447mh




信玄ソフトもありますが、ボリュームが凄そう。

1-12-DSC02445mh




これは、好きなだけ、自分で持ってきて、食べられます。

1-13-P7150607mh




天ぷら蕎麦を注文しました。

1-14-P7150608mh




お蕎麦、美味しかったです。
辛み大根を自分で、すり下ろして、味付けもできます。

1-15-P7150611mh




1-16-P7150612mh





そして、デザートは、宇治金時のかき氷です。

1-17-P7150617mh




1-18-P7150614mh





お店から、少し離れた臨時駐車場に向かう時、道端に咲いていたお花をTG-4 で、撮影しました。

1-19-P7150622mh




1-20-P7150623mh




1-21-P7150626mh




1-22-P7150627mh




1-23-P7150629mh




1-24-P7150633mh




1-25-P7150634mh




1-26-P7150640mh




帰りに、河口湖に寄ろうかとも思いましたが、富士山は、雲で見えないようですし、遅いと、往きと同じように、渋滞に、巻き込まれそうですので、このまま、戻ることにしました。
途中で、相方のお母さんの住んでいるマンションに立ち寄って、義弟一家の分として一箱の桃とお母さん用に幾つかの桃を置いて、戻りました。
走行距離は、310 Km でした。
久しぶりの渋滞の中のドライブで、疲れました。
こういう時に、高速道路自動運転モードとか、レベル2の自動運転機能が付いた車が、欲しいと思い、色々、調べました。
沢山、自動ブレーキその他、安全機能がついた車が出ていますが、現時点では、スバルのアイサイトVer 4 が、一番良さそうです。ただ、これが、着いているのは、レヴォーグだけなので、SUV に装着されるまで、待つしか無い感じです。

この日の撮影機材は、DSC-HX90V, TG-4 でした。

富士山が見えるなら、河口湖によって、ラベンダーとか撮影するつもりでしたので、一応、EOS 5D MK3, 24-105F4L, 17-40F4L,100F2.8Macro, 70-200F4L, テレコンX1.4 を持って行っていましたが、全く使う機会がありませんでした。

ポケモンGO, やっとレベル 30をクリアして、レベル 31 に進みました。
レベル 30をクリアするには 50万ポイントをゲットしないといけませんでしたが、レベル 31も 50万ポイントで、どれだけ増えるのか、冷や冷やしていましたが、とりあえず、ホットしましたが、それでも、大変です。
捕まえたポケモンの数は、212で、なかなか、新しいのは、出てきません。
もう、止め時と思いつつ、まだ、やっています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

green_blue_sky

お墓参り、お疲れさまでした。
桃が・・・このコースのバスツアー、今申し込むか否かで悩んでいます。時期が8月なので、遅すぎるような気がします。
by green_blue_sky (2017-07-19 06:25) 

テリー

green_blue_sky さん
コメントありがとうございます。
バスツアー、いいですね。
桃も色々な種類がありますので、8月でも大丈夫と思いますが、念のために、ツアー会社に問い合わせられるといいと思います。

by テリー (2017-07-19 10:19) 

okko

どちらのお墓も遠いので、この年ではもう行くことが出来ません、従姉弟が墓守をしてくれています。

桃はお買い得、美味しそう~~。

そういえば、最近はコドモたち、若い人たちはもう離れて、中高年のポケモンファンがそのまま続けている・・・とテレビで。何だか微笑ましくなりました。
by okko (2017-07-19 15:18) 

リュカ

お墓が綺麗だととっても気持ちが良いですね^^
ポケモンGO、わたしもまだ続けてますよ~
もうちょっとでLv35です!!
レベルアップするたび、もうこれ以上あがる気がしないなんて思ってましたが、まだレベルアップ出来るもんです^m^
by リュカ (2017-07-19 15:36) 

テリー

okko さん
渋滞がなければ、お墓まで、2時間一寸ですから、まあ、お墓の掃除、雑草抜きで、毎年出かけます。
桜の花見と一緒の時もあれば、はね出し桃の購入と一緒になっています。
ポケモンGO は、孫娘が喜ぶので、共通の話題作りも兼ねています。

リュカさん
毎年、雑草取り、お墓掃除をやっていると、雑草も、たいして、生えてこないです。
お墓によっては、雑草で、完全に覆われている物もありますが、ーー。(全く、墓参りに来ていないのでしょうね。)
ポケモンGO が、もう少しで、レベル 35ですか、すごいですね。
じゃー、もう少し、やってみようかな。
by テリー (2017-07-19 15:57) 

viviane

15日、上空からはハッキリ富士山が見えましたよ~って当り前ですけど^^
桃は少し当たってもハネ物になってしまいますよね
ハネ桃でも十分美味しいですものね
by viviane (2017-07-19 17:14) 

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
拙宅のお墓へは徒歩15分なので助かっています(^-^)
by johncomeback (2017-07-19 17:24) 

achami

信玄ソフト。周りにあるのは信玄餅でしょうか。試してみたい^^
ウチのお墓は下が土なので、雑草の処理が大変でした!
by achami (2017-07-19 18:37) 

ma2ma2

うちは、迎え火と送り火で家に仏様が来るのでお坊さんも来てお経上げます(^^)
by ma2ma2 (2017-07-19 19:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完熟桃・・・甘くて美味しそう~、ジューシーでしょうね。
信玄ソフトが気になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 19:45) 

テリー

vivianeさん
15日、飛行機から、富士山を見ることができましたか、良かったですね。
私も、体調良ければ、今度の金曜日に、大弛峠から、国師岳(2591m)に登って、富士山を見てきたいですね。
はね桃は、店に出すには、熟しすぎている桃ですので、すぐ食べても、味は、ものすごくいいです。

johncomebackさん
お墓まで、徒歩15分ですか、それは、近いですね。

achamiさん
周りは、信玄餅ですね。
今度山に行った帰りに、寄ってみてください。
お墓の下が土だと、周りから水が流れ込んで、雑草が生え放題で、大変ですね。
以前私の家の墓もそうでしたので、私が改修して、現在の玉砂利をしいた高架型の墓にしました。
これで、雑草がほとんど生えなくなりました。

ma2ma2さん
正式には、そういうやり方がいいのでしょうね。
お経代は、別途送っています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
完熟桃は、ジューシーですね。
信玄餅が気になる方は、山梨に来られた時に、SA または、この販売店で、買ってください。



by テリー (2017-07-19 22:35) 

京男

おはようございます。
自家用車がない生活なので、知らない世界です。
桃が安いのですね。完熟いいなぁ。
by 京男 (2017-07-20 05:35) 

くまら

熟した桃をこんなに安く買えるんですね
確かに、これから出荷したらお店に並ぶ頃には傷んでるのも出そうですもんね
by くまら (2017-07-20 11:43) 

テリー

京男さん
京都は、車があっても、あまり、使えないでしょうね。むしろ、タクシーを使った方が効率的でしょう。
完熟桃、おいしいですよ。

くまらさん
そうなんです。この完熟した状態の桃を、出荷すると、店に並ぶ時は、傷んでしまうので、この共選所で、選別するのですね。
痛みはほとんど無いが完熟、あるいは、完熟に近い桃を、市価の半分くらい、それ以下の値段で、買えると言うことです。
私は、千葉ですが、結構遠くから、沢山買いに来ている人もいました。

by テリー (2017-07-20 12:15) 

kuwachan

桃は今が最盛期ですね。
初狩PAに寄られたということですが、数年前初狩PAで跳ねだしのものと思いますが桃が1個100円で売られていました。
どうしようかな?と迷っていたら、地元の方と思われる方が現われて迷うことなく大量買いしていたので買ったら、すっごく美味しかったのでまた買いに行きたいです。
by kuwachan (2017-07-20 12:52) 

テリー

kuwachan さん
はい、初狩のPA で、トイレ休憩しました。
ここでも、はね出し桃を1個100円で、今回も売っていました。
私の行く共選所は、このブログに書いた値段ですが、大きさを考慮すると、共選所の方が、少し安いです。
13個で、2300円というのは、1個あたり、180円近くしますが、大きいです。なかなか、東京、千葉では、見ることのできない
大きさです。共選所に行く時間が無い方は、初狩のPAで、買うのもいいかと思います。


by テリー (2017-07-20 14:48) 

SORI

テリーさん こんにちは
桃の季節ですね。完熟桃は美味しいことでしょう。
我家でも今の果物は桃です。
8月に入ると梨(幸水)になりますね。千葉は梨が有名なのでみんなに送ります。
by SORI (2017-07-20 16:58) 

JUNKO

ご苦労様でした。そちらの桃は瑞々しさが違いますね。美味しそうです。産直で頼もうかな。
by JUNKO (2017-07-20 21:04) 

テリー

SORIさん
完熟桃、美味しかったです。
8月は、梨なんですね。どういうわけか、我が家は、梨は、あまり、食べないです。
今年は、食べて見ます。

JUNKO さん
はい、桃、大変美味しいですね。産直もいいかと思います。(完熟桃は、送ってくれませんが、--)

by テリー (2017-07-20 21:38) 

美美

お墓参り、ご先祖様も喜ばれていることでしょう。
桃美味しそうですね。
でも我が家では硬い桃が好きなんですよ。
スーパーでは柔らかい桃に人の指のあとが付いていて
より柔らかくなるんですよね(^^;
長野や仙台では硬い美味しい桃があるんですが
東京ではなかなか手に入らず残念です。
by 美美 (2017-07-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0