SSブログ

オナガの撮影(7月14日撮影) [鳥]

午前中、近くの公園を散歩していたら、オナガを沢山見かけました。
午後3時頃から、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を持って、オナガの撮影に、出かけました。

玄関近くに咲いていたお花で、試し撮り。

1-01-4W2A0002mh





公園では、まず、ハトさんがお出まし。
この公園では、主として、二つの系統のハトさんがいます。首が、濃い緑色のハトさんが、その一つ。

1-02-4W2A0004trmh




木の上には、ムクドリがいます。

1-03-4W2A0011mh


よく見ると、沢山のムクドリが止まっています。

1-04-4W2A0015mh




オナガがなかなか、見当たりません。
午後は、出てこないのかなと思って、探していたら、いました。

1-04-4W2A0024mh




オナガって、カラスの仲間だそうですね。

1-05-4W2A0032mh




こちらは、ムクドリ。
目つきが怖いです。

1-06-4W2A0041mh




この公園にいるもう一つのハトさん。
羽の色が、茶色です。

1-07-4W2A0046mh




1-08-4W2A0061mh




雀も結構います。

1-09-4W2A0063mh




1-10-4W2A0064mh




午前中は、誰もいなかったのですが、午後3時半頃になって、小学生2年位の少女が二人、木の枝を振り回して、遊んでいました。
小学生の女の子は、暑さにも負けず、遊び回っていますね。

公園の主のような猫ちゃんです。
暑いので、木陰で、のんびりしています。
一瞬こちらを見ましたが、餌をくれないし、まあ、危害も加えないようなので、動きません。

1-11-4W2A0067mh




1-12-4W2A0069mh




木の上で、オナガが鳴いています。

1-13-4W2A0071mh




1-14-4W2A0081mh




トリムして拡大します。

1-15-4W2A0100tr




オナガのすぐ横を(と言っても、高度差は、すごいですが、)飛行機が、飛び去っていきました。

1-16-4W2A0102mh




トリムして拡大すると、こういう飛行機。
A320 のようです。
スターフライヤー航空のようです。

1-17-4W2A0107tr




やっと、近くで、オナガを撮影できましたが、木の枝に隠れています。
写真が、間違っていましたので、差し替えます。

1-18-4W2A0116mh



そして、飛んで来たオナガを撮影できました。

1-19-4W2A0117mh




1秒間10枚連写ですが、1枚だけ、撮れました。
少し、ピントが甘いですが、ご容赦。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 23

京男

おはようございます。
オナガはカラスの仲間ですか。
そうなんだ。
by 京男 (2017-07-17 08:05) 

green_blue_sky

飛んでいるものは撮影が難しいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-17 08:57) 

侘び助

飛んでいる物体どころか静止物も巧く撮れない<(_ _)>・・・
松の葉に・・・目が・・・点に@@~なっています。
by 侘び助 (2017-07-17 09:02) 

kohtyan

オナガというだけあって、尾翼が長いですね。
ホバリングのオナガが撮れましたね。おめでとうございます。
7DMarkⅡの連写効果ですね。
by kohtyan (2017-07-17 09:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スターフライヤー、メッチャかっこいいですね!搭乗してみたいです。今日はお休みを頂きましてソファーを買いに行こうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-17 09:36) 

テリー

京男さん
はい、オナガは、スズメ目カラス科に分類されます。
オナガは、カラス同様、頭がいいようで、最近、この公園で、数が増えてきています。

green_blue_skyさん
飛んでいる物は、撮影が難しいですが、自分の目では、捕らえにくい一瞬を、カメラを通して、見るのも面白いですね。

侘び助さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kohtyanさん
7D MK2 の後、色々、連射性能の高いカメラが出て、私も、半分使ってみたいという気持ちにもなりましたが、この7D2とEF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM の組み合わせがいいですね。フォーカスエリアの変更も簡単で、使いやすいです。

ソニックマイヅル さん
スターフライヤーって、黒だけでなく、濃紺もあるのですね。

by テリー (2017-07-17 11:05) 

斗夢

ノラでしょうが、それにしては体が汚れておらず(顔がちょっと、かな)
体型もふくよかですね。
by 斗夢 (2017-07-17 11:33) 

ma2ma2

オナガってカラスの仲間のですか!
知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 12:25) 

akanenosora

こんにちは。
オナガはカラスの仲間なのですか、、、考えた事もなかったですが
カラスよりも賑やかな鳴き声で数羽いても存在感大ですよね。
羽根のブルーの薄いグラデーションに目を惹かれます。
by akanenosora (2017-07-17 17:30) 

くまら

探鳥始めたころ
オナガが鳴きだすと小鳥の出が悪くなったので
それ以来、オナガを見るとさっさと探鳥止めちゃいます^^;
by くまら (2017-07-17 17:32) 

kuwachan

青い羽根が目を惹くオナガは私が住んでいる世田谷区の区鳥なのですが
最近全然見かけません。カラスはよく見るのですが(笑)
by kuwachan (2017-07-17 17:34) 

テリー

斗夢さん
この公園で、よく見かける2匹の猫の一匹です。
餌をあげる人がいて、栄養は、行き届いていると思います。

ma2ma2さん
意外ですが、オナガは、カラスの仲間です。

akanenosoraさん
オナガの普段の鳴き声は、ギャーとか、すごいですね。
繁殖期で、異性を呼ぶ時は、かわいらしい声で鳴くそうですが、あまり、聞いたことがないです。
羽根の色は、きれいですね。

くまらさん
確かに、オナガが飛んで来ると、小さな鳥は、逃げ出しますね。
存在感は強いですね。

kuwachanさん
私の良く行く公園や谷津干潟では、オナガが、増えている感じですので、世田谷区で、見かけなくなったというのは、面白いですね。
カラスは、季節によって、カップルで、子育てをする時期、群れる時期があるとか聞きますので、もしかしたら、オナガもそういうのがあって、どこかに、あつまっているのかもしれませんね。
by テリー (2017-07-17 18:11) 

セイミー

カッコウの托卵はオナガの巣が多く巣立った大きな雛に仮親の小さいオナガ
が給餌している光景は滑稽ですね 2度見たことがあります
by セイミー (2017-07-17 18:36) 

テリー

セイミーさん
コメント、ありがとうございます。
貴重なシーンを観察されましたね。
択卵は、される側も、気づいて、育児放棄をすることもあるそうです。
私の近くでは、オナガは、増えていますが、カッコウは、いません。

by テリー (2017-07-17 23:03) 

旅爺さん

お早う御座います。
良いカメラで腕も良いと楽しみが増えますね。
3枚目のムクドリなんか立体的に見えますよ。

by 旅爺さん (2017-07-18 06:05) 

yakko

お早うございます。
茶色の鳩さんは珍しいですね。オナガはここら辺では見られません(;_;)
写真が綺麗ですね〜 素晴らしいです !
by yakko (2017-07-18 08:09) 

テリー

旅爺さん
お褒め戴き、ありがとうございます。

yakkoさん
茶色のハトは、この公園以外では、あまり、見かけませんね。
素敵なコメント、いつも、ありがとうございます。

by テリー (2017-07-18 11:16) 

mimimomo

こんにちは^^
尾長と言うのは綺麗なお色していますが鳴き声は五月蠅いですよね~
以前お隣に大量に飛んできたことがありましたが、鳴き声にビックリしました。
by mimimomo (2017-07-18 13:21) 

せつこ

オナガと聞くと、うるさくてお〇〇わの知事を思い出します。
先日、庭に来たカラスを仲間と一緒に追い出してましたよ。
by せつこ (2017-07-18 13:55) 

viviane

羽を広げた姿はスターフライヤーですね^^
猫ちゃんの写真、綺麗ですね
by viviane (2017-07-18 16:22) 

テリー

mimimomo さん
オナガの鳴き声は、普段は、うるさいですね。
羽根が、きれいなので、私も撮影したくなりましたが、カラスのように、真っ黒なら、撮影する気にはなりませんね。

せつこさん
確かに、そういう名前の知事がいますね。
米軍が、沖縄からいなくなると、沖縄は、中国のやりたい放題になってしまうのですが、ーー。

vivianeさん
ここの野良猫ちゃんは、結構活動範囲が、広い感じです。
数は、そう、多くはいません。JRの駅の付近は、かなり、多いところがあります。

by テリー (2017-07-18 22:08) 

足立sunny

オナガはここ足立と葛飾ではものすごくよく見かけますけれど、昨年九州からわざわざ撮りにこられた方がいました。所変われば品変わるで、西の方にはいないので、ものすごく興奮されて撮っておられました。
by 足立sunny (2017-07-18 22:38) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0