SSブログ

エジプト旅行記No36 コム・オンボからアスワンへクルーズ船で移動(2月20日撮影) [エジプト旅行]

エジプト旅行6日目、朝食前に、コム・オンボ神殿を見学して、船に戻り、船は、アスワンを目指して、出発します。

その前に、船着き場の前のお土産物を覗きます。

まだ、時間が早いせいか、閉まっている店も幾つかあります。

1-01-4W2A1216




1-02-4W2A1215




1-03-4W2A1214





まずは、動画でどうぞ。

https://youtu.be/k6qO67YOJmE




アスワンに向けて、出航。

1-04-4W2A1217



1-05-W2A1218amh




牛がいます。

1-06-4W2A1221amh




1-07-4W2A1222




1-08-4W2A1223




カワウのようです。

1-09-4W2A1226trmh




椰子の木の後ろは、砂漠のような感じです。

1-10-4W2A1228amh




クルーズ船が、前を行きます。

1-11-4W2A1229amh




かわいい姉妹ですね。

1-12-4W2A1232




1-13-4W2A1233




日本の協力の基で、ポンプ・ステーションが造られたようです。

1-14-4W2A1235




1-15-4W2A1245




1-16-4W2A1250amh




中洲に、カワウが、止まっています。

1-17-4W2A1255amh




1-18-4W2A1257amh




1-19-4W2A1261amh




1-20-4W2A1262amh




1-21-4W2A1264amh




帆掛け船(ファルーカ)

1-22-4W2A1266amh




1-23-4W2A1271amh




1-24-4W2A1272amh




1-25-4W2A1275amh




アスワンの船着き場に到着。
すでに、到着しているクルーズ船の横に接舷します。

1-26-4W2A1284




船のラウンジの階段に、こんな絵がかけてありました。

1-27-4W2A1286




ベッドに、バスタオルで、こんな作り物がおいてありました。

1-28-4W2A1287






エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


今年は、台風の発生が多いそうですが、日本の近くに、台風5号と9号がいます。
台風9号は、週末に沖縄付近を通過するようですが、娘夫婦が子供を連れて、沖縄に遊びに行く予定。少し、心配なところです。

Canon のEF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USM のズームレンズが、昨年12月22日に、新たに、発売されましたが、旧モデルを持っていましたので、買い換えるか、検討していました。
70-300mm ズームレンズは、少し高い L モデルも、あり、そちらにするかも、考えていました。
L モデルは、1050g , 新しく出たレンズは、旧モデルとほぼ同じ710g です。
AF も早くなり、画質も良くなったという評判ですので、思い切って、買い換えました。
今日、試し撮りした感じでは、旧モデルより、連射ができるようになり、AF も早い感じです。
古いレンズは、早速、処分しましたが、13000円で、売れました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

green_blue_sky

台風の動きによってお天気が目まぐるしく変わりそうですね。
娘さん家族旅行、気になりますね。大きな影響がありませんように。

by green_blue_sky (2017-07-29 07:14) 

斗夢

先日はB700へのアドバイス、ありがとうございました。
コントラスト方式も分かりませんでしたが、少しずつ理解し
試し撮りを続けています。少しは使えるようになりました^^。
by 斗夢 (2017-07-29 07:34) 

京男

こんにちは。
ナイル川の風景がいいですね。
今年も迷走台風が発生。
なんか社会すべてが迷走気味。
by 京男 (2017-07-29 10:04) 

くまら

1つの台風は太平洋側で迷走してるそうな
by くまら (2017-07-29 10:46) 

ma2ma2

バスタオルはライオンなのでしょうか?
5号は戻って来そうな雰囲気ですね!
by ma2ma2 (2017-07-29 14:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

緑の木々も沿岸部だけですね。
バスタオルの作り物、素敵ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-29 19:57) 

テリー

green_blue_skyさん
私は、今日は、ゴルフでしたが、相方に聞いたら、飛行機は、飛んでいたようなので。娘夫婦の家族は、沖縄に行ったようです。
特に、連絡が無いのは、無事なんでしょう。

斗夢さん
はい、新しいカメラは、慣れが必要ですね。頑張って、使いこなしてください。

京男さん
ナイル川の風景、なかなか、良かったです。
>なんか社会すべてが迷走気味。
アジアで、政治的に安定している国は、テレビとか、新聞は、コントロールされていますね。
日本は、ほとんど、コントロールされていませんから、週刊誌、新聞、テレビは、売れればいいという感じで、ニュースを
追いかけますね。そして、ちょっと、自分たちが理解できないと、徹底的にたたく感じですね。
節度がなくなっていますね。

くまらさん
3つめの台風が、発生したのですね。
太平洋を迷走している台風と愛風10号の動きが心配です。
再来週初め、旅行を予定していますので、ぶつかると、困ります。

ma2ma2さん
タオルは、何でしょうね。
ライオン、猫?
よくわかりません。
5号は、どこかで、Uターンして、戻ってくるでしょうね。台風10号とどう、リンクするか、心配ですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうですね。この辺りは、ほとんど雨が降りませんので、木が生えるのは、ナイル川沿いだけです。

by テリー (2017-07-29 20:39) 

OJJ

7月で8ケ目の台風らしいですね~地震はいく、大雨は降る、おまけに台風ときたら敵いませんね~ お辞めになった大臣はわが軍の被害僅少とのたまう?
by OJJ (2017-07-29 21:50) 

kuwachan

ナイル川、川幅が広いですね。
真夏の台風は迷走することがよくありますよね。
石垣島で台風直撃のため足止めされた経験あります(^^ゞ

by kuwachan (2017-07-29 23:23) 

テリー

OJJ さん
今年は、台風の当たり年のようです。仕事を持っている人は、計画していた旅行の取りやめは、つらい判断ですが、時には、必要なんでしょうね。

kuwachanさん
ナイル川が、肥沃な土壌を運び、エジプト文明を作り出したわけで、アスワンハイダムがある現在でも、大きな川ですね。
迷走台風で、空港に足止めされるのは、いやですね。
娘夫婦の家族は、一応、石垣島までは、行ったようです。写真が、メールされてきました。

by テリー (2017-07-30 11:03) 

okko

ラグはキリムでしょうか?トルコで買いましたが、同じようなので。
by okko (2017-07-30 17:11) 

テリー

okko さん
エジプトは、10世紀頃から19世紀まで、オスマントルコ帝国の支配を受けていますから、トルコ絨毯の技法が、エジプトにも、入ってきていると思います。
ただ、キリムは、高い物、安い物があるようです。私もトルコ旅行で、絨毯を買いましたので、今回は、買っていません。
by テリー (2017-07-30 18:29) 

SORI

テリーさん こんばんは
ナイル川をクルーズ船に乗っての移動は憧れます。すばらしい体験だったと思います。
by SORI (2017-07-30 19:46) 

yakko

こんばんは。
中洲のカワウの行列が面白いです。バスタオルのお迎えが嬉しいですね !
by yakko (2017-07-30 19:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。自然の世界の力ってすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-30 22:21) 

テリー

SORI さん
コメントありがとうございます。
クルーズ船での旅行も楽しいですね。

yakkoさん
コメント、ありがとうございます。
日本と同じようなカワウが、沢山いましたね。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2017-07-30 22:47) 

せつこ

クルーズ船の旅は良いですね。
バスタオルのたたみ方 粋ですね。
by せつこ (2017-07-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0