SSブログ

EF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USM 試し撮り(7月28日、30日、31日) [新機材]

エジプト旅行記は、お休みして、今回は、新しく購入したレンズの試し撮り記です。

昨年12月に、70-300mm ズームの新しいモデルが、発売されました。
古いモデルを持っていましたので、新しいモデルを買うかどうか、迷っていました。
このズームには、L タイプも、発売されており、AFの早さ、解像度には、定評がありました。値段が、倍くらい違いがありますが、EF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USM も、AFが早くなり、画質も良くなったという評価でした。
来週、旅行があり、EF70-200F4L IS USM+テレコンX1.4 を使うか、EF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USMにするか、迷いましたが、更新することにしました。

とりあえず、試し撮りを近くの公園でしましたので、紹介します。
7月28日撮影の写真。

1-01-4W2A0013mh




1-02-4W2A0019mh




1-03-4W2A0021mh


光を受けた、木の葉

1-04-4W2A0020mh




1-05-4W2A0023mh




今度は、ハトさんにモデルになってもらって

1-06-4W2A0054mh




少し、ズームで、アップします。

1-07-4W2A0060mh




1-08-4W2A0046mh





この公園の主のような猫さん、二匹

1-09-4W2A0071mh




1-10-4W2A0077mh




トンボ(トリムしてあります)

1-11-4W2A0078trmh




コンクリートの手摺り

1-12-4W2A0088mh




鳥の水浴び

1-13-4W2A0147mh




この水たまりは、底がコンクリートで、雨が降らないと、からからに、水がなくなります。
そういう時は、この水たまり(池)の少し上の穴から、水(多分水道水)が、供給されます。

1-14-4W2A0155mh




30℃を越さない時は、保育園児が、遊びに来ていましたが、さすがに、30℃を越える日は、この公園までは、来ません。
ムクドリの飛翔
これは、トリムした写真。

1-15-4W2A0188trmh




やはり、鳥も、暑い日は、水浴びしたいのでしょうね。

1-16-4W2A0194mh




これも、ムクドリの飛翔(トリムしてあります)

1-17-4W2A0204trmh




これも、トリムしてあります。

1-18-4W2A0205trmh




お花の写真

1-19-4W2A0222mh




キアゲハの写真

1-20-4W2A0237mh




1-21-4W2A0247mh





7月30日撮影の写真。

色づいた木の葉。

2-01-4W2A0001mh




アサガオ

2-02-4W2A0034mh




2-03-4W2A0035mh




2-04-4W2A0063mh




2-05-4W2A0072mh




お花の色も、良く出ています。

2-06-4W2A0073mh




2-07-4W2A0074mh




2-08-4W2A0080trmh




2-09-4W2A0099mh




2-10-4W2A0083mh




雀さん達

2-11-4W2A0120mh




7月31日撮影の写真

1枚目から4枚目は、トリムした写真です。

小さな鳥が飛んできましたので、逆光でしたが、1駒以上、露出オーバーで、撮影。
シジュウカラか、ガラのようです。

3-01-4W2A0008trmh




3-02-4W2A0016cmh




お尻をこちらに向けて、無心に、木の枝をつついています。

3-03-4W2A0043trmh




写真撮影に気がついたかのように、こちらを少し向いて、
「あら、お尻を撮影するなんて、失礼ね」と言っているようです。

3-04-4W2A0055trmh





セキレイ

3-05-4W2A0026amh




試し撮りは、EOS 7D MK2 に装着して、行いました。
3日間、近くの公園で試し撮りした印象は、旧モデルと比べると、AF は、早く、連写も、問題ない。
解像度も、良くなった気がします。
レンズフィルター口径が、少し、大きくなりましたが、若干、太くなった感じがします。
重さは、ほとんど変わらず、710g です。
EOS 70-200F4 IS USM+テレコンX1.4 では、1Kg を越えますので、軽量です。
EOS 100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM の半分くらいの重量です。
今度の旅行に持って行くかどうかは、もう少し、よく考えて、決定です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 30

京男

おはようございます。
こういう風に映れば私ならOKです。
でも私は車で移動しないから重たいのは辛いかな。
by 京男 (2017-08-02 04:06) 

green_blue_sky

試し撮りは楽しそう。
どこかで見た公園の風景と猫・・・(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-02 07:13) 

akanenosora

おはようございます。
新しいレンズはAFが早いのが何よりですね。
試し撮り色々綺麗に撮られていますが、鳥の飛翔姿も目を惹く鮮明な
画像ですね。重さに耐えられ殿方は羨ましいです。
by akanenosora (2017-08-02 07:53) 

たいへー

知らぬ間に景色が夏になってましたねー。
ようやく自分の時間が持てるようになりました。 やれやれ。。。
by たいへー (2017-08-02 08:45) 

yakko

お早うございます。
綺麗ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2017-08-02 10:38) 

テリー

京男さん
昔は、EOS 5Dに、EF24-105F4L IS USM, そして、この旧モデルのズームレンズをもって、北アルプスに登りましたが、今は、旅行に持って行くか思案中です。
確かに、一寸、重いかな。

green_blue_skyさん
はい、この公園は、何回か、私のブログに出てきていますし、猫ちゃんは、何度も登場しています。簡単に、試し撮りできていいですね。

akanenosora さん
はい、新しいレンズは、EOS 7D MK2 との相性が良くなったこともあるのか、AF の合焦点が早くなり、連射もよくなりました。

たいへーさん
自由の時間が持てるようになりましたか、それは、良かったですね。

yakkoさん
はい、新しい70-300mm ズーム、画質もいい感じです。
by テリー (2017-08-02 10:53) 

kohtyan

私も、新しいEF70-300を購入しました。
昨日、EOS7D MarkⅡに装着して、上野動物園で撮って来ました。
APS-Cですから、300ミリは1,6倍の480ミリになりますから、遠くの動物も
よく撮れました。解像度もフォーカスもまずまずですね。
今まで、EF70-200F4にテレコン付けて撮っていましたが
これからは、軽量ですし70-300を主力に使うことになるでしょう。
by kohtyan (2017-08-02 11:45) 

ma2ma2

新しいレンズは嬉しいですね!
色々撮影しちゃいそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-02 12:39) 

いろは

こんにちは^^
新しいレンズ、発色も素晴らしいですね♪
by いろは (2017-08-02 15:23) 

SORI

テリーさん こんにちは
さすが、いいレンズですね。どの写真も輝いています。
by SORI (2017-08-02 16:02) 

mamii

新しいレンズはいいですね。
発色も素晴らしいです。

by mamii (2017-08-02 17:28) 

テリー

kohtyan さん
私も、旅行の時、EF70-200F4+テレコン1.4 を使ったことがあります。重さを別にすれば、画質もまずまずでした。
新しいEF70-300F4-5.6 IS Ⅱ USM で、十分いけそうなので、重量的には、楽になりますね。

ma2ma2さん
はい、色々、試し撮りをして見たいですね。

いろはさん
発色もいいですね。

SORI さん
いいレンズだと思います。

mamiiさん
光学設計の進歩なんでしょうね。


by テリー (2017-08-02 18:33) 

hatumi30331

良いレンズですね〜♪
背景のボケ具合が素敵です!
これでまた良い写真がいっぱい撮れますね。^^
by hatumi30331 (2017-08-02 19:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小鳥のヒップが素敵ですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-02 21:18) 

きまじめさん

新しいレンズでの試し撮りは、
シャッターを押すときはワクワクするでしょうね。
素敵な写真ばかり。お気に入りのレンズになりそうですね。
by きまじめさん (2017-08-02 21:26) 

viviane

試し撮りも素晴らしい~良いレンズですね!
羨ましい~♪
カメラやレンズが新しくなると、どんどん撮りたくなりますね!
by viviane (2017-08-02 22:40) 

テリー

hatumi30331さん
はい、ちょうどいい望遠ズームレンズです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
はい、お尻を向けて、夢中で、木の枝をつついていましたので、うまく撮れました。

きまじめさん
私の場合、鳥撮影は、連写が中心ですので、その連写ができるようになったのは、大きいですね。

vivianeさん
そうですね。
色々、試し撮りをして、新しいズームレンズで、撮影するTPO を決めないといけませんね。
なるべくなら、新しいズームレンズを、旅行に持って行きたいですね。旅行に持って行くとしたら、標準ズーム、広角ズームをどうするか、カメラボディの予備をどうするか、色々検討しないといけません。

by テリー (2017-08-02 22:48) 

REE

素晴らしい作品の数々ですね。
お見事です。
心遣いありがとうございます。
by REE (2017-08-03 03:14) 

セイミー

この新レンズは手持ちで常用できそうですね Lレンズに凝って5本も溜まり
いずれも重いですね まだ現役の28-70mm2.8Lが常用です


by セイミー (2017-08-03 09:22) 

achami

とてもスッキリクッキリした写り具合だと思います。
トリミングしても、この解像度!ステキですね^^
by achami (2017-08-03 11:20) 

kuwachan

テリーさんが撮っていらっしゃるからかもしれませんが、とっても綺麗に写っていますね。
実は、私も凄く迷って、このレンズが発売されると知って、EOS学園の講師の先生に尋ねたら
「やっぱりLレンズはLレンズですから・・。」と言われ、結局70-300のLを買ったのですが、
使ってみてちょっと失敗だったかなと後悔しているところです。
というのは、重さもあるのですが、私、手が体の割に小さくてレンズを持つのに苦労しています。
落としそうになったこともあります。旅行の時などは70-200位の方が持ちやすそうです。
by kuwachan (2017-08-03 13:01) 

テリー

REEさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

セイミー さん
Lレンズは、やはり、いいレンズですので、重さに耐えて、使える人は、いいと思います。

achamiさん
はい、いい解像度だと思います。

kuwachanさん
普通の景色は、70-200mmで、十分と思います。鳥や鯨など野生の動物も対象となると、なるべく、長い望遠が欲しくなるのですが、かといって
100-400mm ズームほどではない場合、70-300mm にしようかというのも考えています。
レンズの選択は、難しいです。私の場合、さらに、ビデオカメラも旅行に持って行きますので、望遠ズームは、なるべく軽くしたいところです。

by テリー (2017-08-03 17:52) 

MINERVA

試し撮りとの事ですが、テリーさんの撮り方が上手いので素敵な写真達ですね。
アサガオのボケ味と色合い、とっても良い感じで好きです。
by MINERVA (2017-08-03 18:24) 

美美

新しいレンズ、良いですね。
旅も一段と楽しくなりそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-03 19:45) 

テリー

MINERVA さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
このズームレンズ、活用して行きたいですね。

美美さん
比較的軽くて、画質のいいレンズが出ましたので、このレンズを使って行きたいですね。
by テリー (2017-08-03 22:41) 

くまら

おいら基本AF使いませんが
AFが早い新レンズが欲しいす
by くまら (2017-08-04 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
カメラについてはさっぱりです。フォーカスが早いのは助かりますね。
by mimimomo (2017-08-04 06:20) 

テリー

くまらさん
マニュアル、AF 自在に切り替えられるレンズもいいですね。

mimimomoさん
被写体が、動く物だと、フォーカスが早いレンズがいいですね。
by テリー (2017-08-04 14:08) 

足立sunny

うちの400F5.6USMよりもAF速いんですね、このレンズ。100ー400Lはいいですけれど重たいのでこちらナイスレンズと思います。
by 足立sunny (2017-08-04 19:34) 

silverag

最近のレンズは良いですね
この旧型を一時使っていましたが、半年持たなかった・・・
by silverag (2017-08-08 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0