SSブログ

エジプト旅行記No38 ファルーカ(帆かけ船)(2月20日撮影) [エジプト旅行]

エジプト旅行記に、戻ります。

オベリスク採掘場を見物した後、お土産物屋により、そして、アスワン観光のこの日の最後は、ファルーカ(帆かけ船)に乗って、船からのアスワンの眺めを楽しむということです。

まずは、動画で、ご覧ください。

https://youtu.be/bcp4_Incfq4




ナイル川。
帆掛け船の船着き場に、おりて行きます。

1-01-4W2A1312




1-02-4W2A1313




これが、我々が乗るファルーカ。

1-03-4W2A1316


帆を張っています。

1-04-4W2A1317




アガサ・クリスティーの宿泊して、「ナイル川殺人事件」を執筆した有名なホテル、オールド・カタラフト・ホテルです。そして、バルコニーがついている部屋が、アガサ・クリスティーが泊まった部屋だそうです。

1-05-4W2A1318




この日は、通常の水位より1m位低い。(壁に、水の跡がついています。)

1-06-4W2A1319




1-07-4W2A1320mh




1-08-4W2A1322amh




1-09-4W2A1329amh




1-10-4W2A1330amh




クルーズ船が、並んで、停泊しています。
四角の形ですから、横に並んで、接舷しやすいですね。

1-11-4W2A1331amh




1-12-4W2A1333




1-13-4W2A1334




1-14-4W2A1335amh




1-15-4W2A1336amh




船遊びの終わり頃、お土産を拡げます。

1-16-4W2A1339mh




1-17-4W2A1340amh




1-18-4W2A1342




1-19-4W2A1343




1-20-4W2A1344





1-21-4W2A1345



1-22-4W2A1346




1-23-4W2A1349




1-24-4W2A1350




1-25-4W2A1351





1-26-4W2A1354



オベリスク、帆かけ船のルートは、以下の通りです。(腕時計型GPS ログによる)
上のクルーズ船停泊地から、バスで、オベリスク採石場まで、移動し、切りかけのオベリスクを見て、バスで、ファルーカ乗船場所へ移動し、そこから、ファルーカに乗って、ぎざぎざに、クルーズ船停泊場所まで、移動しました。

1-27-帆かけ船ルート




8月4日は、ソネブロの予約投稿ができなくなり、コメントの表示ができなくなりました。
私のブログでは、コメント表示が午後4時半頃には、可能になりました。ソネブロのサポートに、メールで、問い合わせましたが、現在復旧しているからいいだろうと言う回答で、原因は、判らなかったようです。
頼りないサポートです。

ポケモンGO 、やっとレベル31 をクリアして、レベル32 に進みました。レベル32をクリアするには75万ポイント、ゲットとしないといけません。レベル31は、50万ポイントで、クリアできたのが、更に50%増しです。今度こそ無理かな、という感じです。

今日から、2泊3日で、北の方へ、旅行します。帰りは、8月8日の夜です。
従って、皆様のブログへの巡回、コメント返しは、帰宅後になりますので、ご容赦ください。
次回は、8月9日の早朝に、更新予定です。





エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

斗夢

TVドラマでポアロを見ていましたが、アガサ・クリスティはエジプトが
舞台の話をたくさん書いているんですね。
by 斗夢 (2017-08-06 05:40) 

せつこ

大小色々なクルーズ船がありますね、良い観光できましたね。
用途に合わせて帆かけ船まで(^^♪
by せつこ (2017-08-06 09:23) 

京男

おはようございます。
空に雲一つない、乾燥しているのでしょうね。
4日、私はSo-netに電話しました。予定通り訳のわからない返事。
私が知りたかったのは、私の方が原因かSo-netの原因かを知りたかっただけなんですが・・・。
by 京男 (2017-08-06 10:02) 

テリー

今、羽田空港で時間待ち。折角ですので、コメント返しします。
斗夢さん
ポアロが好きな方は、エジプト旅行も、楽しみが広がりますね。

せつこさん
帆掛け舟は小回りが利いて、面白かったです。

京男さん
ソネブロのカスタマーサービスは、頼りないですね。
by テリー (2017-08-06 10:16) 

kuwachan

帆掛け船の乗り心地はいかがでしたか。
帆掛け船だからギザギザに進むのですね。
by kuwachan (2017-08-06 16:20) 

ma2ma2

クルーズ船の窓の位置が海面すれすれで波が高かったら怖いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-06 17:46) 

kohtyan

面白いガイドさんでしたね。
船上では、みなさん盛り上がりましてね。
エジプト旅行行きたくなりました。
by kohtyan (2017-08-07 17:40) 

テリー

今!女満別から、羽田への飛行機からコメントを書いています。
kuwachan さん
帆掛船、のり心地が、いいですよ。

by テリー (2017-08-08 15:51) 

テリー

ma2ma2さん
ナイル川しか航行しませんので、波は無いです。


by テリー (2017-08-08 15:56) 

テリー

kohtyanさん
楽しいガイドさんでした。
是非行って下さい。

by テリー (2017-08-08 16:01) 

tochimochi

どの写真も雲が全くないですね。
エジプトはずっと晴天が続くところなのですね。

by tochimochi (2017-08-08 21:30) 

テリー

tochimochiさん
ナイス&コメントありがとうございます。
このアスワンやルクソール付近は、ほとんど、雨がふりませんが、カイロ、アレキサンドリア付近は、少し、雨が降ります。

この旅行で、カイロを見物した初日は、お湿り程度の小雨が、降りました。

by テリー (2017-08-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。