SSブログ

新宿御苑のお花その1(9月13日撮影) [花]

お花続きですが、新宿御苑のお花も入れます。

久しぶりに、新宿御苑のお花の撮影に出かけました。
今回の狙いは、タイワンホトトギスです。


カメラは、EOS 7D MK2+EF100F2.8L IS USM, D500に。レンズはNikkor 18-300F3.5-6.3, 40F2.8 Macro、 16-80F2.8-4 です。

EOS 7D MK2+EF100F2.8L IS USMでの撮影。

1-01-4W2A0044mh




D500+Nikkor40F2.8Macro での撮影

1-02-DSC_2154mh




1-02l-DSC_2158trmh



ツマグロヒョウモン

D500+Nikkor18-300F3.5-6.3VR での撮影
焦点距離=300mm

1-03-DSC_2074mh




1-04-DSC_2104mh




1-04x-DSC_2070trmh




EOS 7D MK2+EF100F2.8L IS USMでの撮影。

1-04y-4W2A0020trmh




1-05-4W2A0085mh




1-06-4W2A0078mh




D500+Nikkor18-300F3.5-6.3VR での撮影
焦点距離=200mm

1-07-DSC_2219mh




ヤブミョウガ
EOS 7D MK2+EF100F2.8L IS USMでの撮影。

1-07l-4W2A0064mh




1-07m-4W2A0045mh




ツルボ

1-07n-4W2A0048mh




ヤブラン

1-07o-4W2A0007mh




ツルボ
D500+Nikkor18-300F3.5-6.3VR での撮影
焦点距離=300mm

1-07p-DSC_2116mh




1-08-DSC_2226mh




1-09-DSC_2223mh




1-10-DSC_2212mh




D500+Nikkor18-300F3.5-6.3VR での撮影
焦点距離=50mm

1-11-_DSC2291mh




1-12-_DSC2292mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

ころくま

Nikonはずいぶん色鮮やかになりますね。
by ころくま (2017-09-19 11:31) 

yakko

こんにちは。
それぞれ ! 素晴らしいですね〜〜〜
by yakko (2017-09-19 11:36) 

JUNKO

沢山機材を持参されるのですね。御苑のお花はゆっくり見たことがありません。何時も木々だけで感激してしまうので。どのお花も素敵に撮れていますね。
by JUNKO (2017-09-19 12:14) 

馬爺

御苑の花を写すにも機材をこんなに持って歩くのも大変ですね、私なんかはボデー2台に望遠レンズと標準ズームをそれぞれ一台ずつですね。
by 馬爺 (2017-09-19 13:14) 

green_blue_sky

さすがにきれいさが違う。腕も違う(^▽^;)
御苑の花、いいですね。
by green_blue_sky (2017-09-19 13:59) 

侘び助

流石~どの花もグランプリに輝く女王の様な美しさ ・✿・ ・✿・
私が大きく撮るとピンボケに<(_ _)>
by 侘び助 (2017-09-19 14:33) 

テリー

ころくまさん
カメラメーカーで、色合いは、かなり違いますね。
カメラ本体のピクチャーコントロールは、Nikon, Canon いぢれも、スタンダードになっていますが、それぞれ、微調可能ですし、WB も変えると、かなり、違ってきます。
今回は、Canon 主体で、撮影するつもりでしたが、ついでに、ニコンでも、色々試し撮りしてみました。
写してみないとわからない世界ですから。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

JUNKOさん
新宿御苑も中々、いけないところですので、ついでに、色々、レンズを持って行って、試し撮りです。

馬爺さん
お花撮影は、今まで、EOS 5D MK3 に、標準24-105F4, 70-200F4,テレコンX1.4 に、100F2.8 Macro ですが、今回は、D500 に慣れると言うこともあり、これに高倍率ズーム18-300f3.5-6.3、40F2.8 Macro, そして、本命は、EOS 7DMK2 に100F2.8Macro の組み合わせになりました。

green_blue_skyさん
タイワンホトトギスが、沢山咲いているという情報、ありがとうございました。おかげで、いい写真が撮れました。

侘び助さん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2017-09-19 15:02) 

akanenosora

こんにちは。
ホトトギス撮りたくなりました^^
ツルボに留まった3枚目nice!ショットですね!

by akanenosora (2017-09-19 15:36) 

OJJ

3連の彼岸花、お見事です!
by OJJ (2017-09-19 17:14) 

g_g

タイワンホトトギスがまだ綺麗に咲いているんですね。
他の花の競演、綺麗ですね、楽しませて頂きました。
by g_g (2017-09-19 18:55) 

テリー

akanenosoraさん
ホトトギスって、お花の形がユニークで、色も面白いから、好きなお花の一つです。
チョウの撮影は、蝶の止まった形など、ラッキーがないと、いい写真は撮れないですね。

OJJさん
ヒガンバナ、あちらこちらで、見頃になっていますね。

g_gさん
はい、何の花が、見頃から、新宿御苑のブログにも、出てきますね。
by テリー (2017-09-19 19:45) 

八犬伝

天気が良い日だったのですね。
太陽光線が、良いですね。
by 八犬伝 (2017-09-19 21:09) 

ma2ma2

新宿と言えばあずさで今日は下諏訪まで往復してきました!
諏訪4社を廻って来て来ましたが、行き帰りはビールで酔っぱらいでした(^^)
by ma2ma2 (2017-09-19 21:10) 

京男

こんばんは。
彼岸花、なぜかピントが合わせづらいです。
野外でゆっくり撮影するのが苦手かも。
by 京男 (2017-09-19 21:55) 

テリー

八犬伝さん
はい、この日は、天気は良かったですね。

ma2ma2さん
飛行機ばかりではなく、電車旅行もやるんですね。
諏訪4社ですか、旅行記楽しみですね。
諏訪辺りなら、車で、行くのも面白いかも。

京男さん
ヒガンバナが、ピントを合わせ難いのは、どこに、ピントを合わせるか、目標になるものが、あまりないからかもしれませんね。

by テリー (2017-09-19 22:36) 

kyon

d500と7dもお使いなんですね!羨ましいです^^

by kyon (2017-09-20 01:51) 

REE

全てが美しい!お見事です。
私もテリーさんのような作品を撮れる感性があるといいのですが。
ありません。涙;
by REE (2017-09-20 02:59) 

kuwachan

新宿御苑はいつ行っても何かしらお花を楽しむことができますね。
ホトトギスがもう咲いていたのですね。
うちの庭のはもう少し先になりそうです。
by kuwachan (2017-09-20 08:52) 

テリー

kyonさん
先日の知床旅行で、暗い場面で、EOS 7D MK2 は、全く撮影できませんでしたので、暗い所での撮影に強いD500を追加しました。ニコンのデジイチは、5-7年ぶりですので、実際の旅行に、どういう組み合わせで行くか、試してみて、決定です。

REEさん
お褒めいただき、ありがとうございます。

kuwachanさん
ホトトギスも、色々、種類があるようですね。


by テリー (2017-09-20 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。