SSブログ

エジプト旅行No48 アブシンベル神殿 音と光のショー見物 (2017年2月21日撮影) [エジプト旅行]

久しぶりに、エジプト旅行記に戻ります。
 前回の記事は、こちらです。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-11-18


アブシンベル神殿を見物し、一旦ホテルに行き、チェックインし、部屋に荷物を置いて、午後5時半頃、ホテルを、出て、アブシンベル神殿に向かいました。


アブシンベル神殿の前に座席があります。自由席になっていましたので、ビデオの撮影、三脚セットのために、一番前の座席にしました。

午後6時頃のショー開始直前のアブシンベル大神殿です。

1-01-4W2A1739mh




空を入れると、暗くなってきているのが、わかりますね。

1-02-4W2A1740mh




アブシンベル小神殿

1-03-4W2A1743mh


アブシンベル大神殿

1-04-4W2A1748mh




アブシンベル小神殿

1-05-4W2A1749mh




アブシンベル大神殿

1-07-4W2A1790mh




アブシンベル小神殿

1-08-4W2A1793mh





三脚は、ビデオ撮影に使い、写真は、手持ちでした。
結局、暗すぎて、あまり、良く撮影できませんでした。
この後購入したニコンD500 だったら、最大に、ISO を設定すれば、ノイズは、かなり出るでしょうが、もっと、写真は、撮れたと思います。

現地で購入したDVDの写真を3枚ばかり入れておきます。

1-09-great (107)




1-10-great (108)




1-11-great (109)





この日は、日本人が多いと言うことで、音と光のショーは、日本語で行われました。
これが、エジプト語や、中国語でされたら、さっぱり、判りませんから、ショーの間中、寝てしまうでしょうね。

ビデオも、暗くて、良く写っていませんが、音だけでも、聞きたい人は、動画を、ご覧ください。

https://youtu.be/x97dkek-B78




エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


12月5日(火)は、ゴルフ、練習ラウンドでした。
3組10人、参加です。朝方、少し寒かったので、真冬に、近い服装で、プレーしましたし、日射しがあり、風もほとんど無かったので、日中は、温かく、これ以上無いゴルフ日和でした。3週間以上、プレーお休みと寒さで、ボールが飛びません。途中から、ソフトコアのボールに変えて、多少、良くなりました。後半、バーディーが2個あり、スコア的には、前半47, 後半43, トータル90ですので、まずまずでした。

サブ・パソコンの残り容量が、ついに、ゼロとなり、もう、アンインストールできるソフトもなくなり、ついに、選択肢は、システムリカバリーだけです。5年前に購入したWindows7,で、C ドライブは、256GB のSSD, それに、2TBのHDDが、2つ付いています。リカバリーのソフトは、DVD で、パソコンに、付属していましたが、使用するのは、今回が初めて。使用方法については、何も、説明書が、付いていませんので、多分、F1 を押せば、何とかなるだろうと思って、やっている内に、うまくいきました。
ネットに接続、So-net の マカフィーをインストールして、Microsoft Office を再インストールして、175GB の空き容量が出来ました。
ゆっくり、プリンター接続、Outlook などを、利用できるようにしたい物です。

まあ、175GB の空き容量が、あれば、3年は、大丈夫でしょう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(23) 

nice! 68

コメント 23

斗夢

いろいろやれますからいいですね、わたしは多分万歳です^^。
by 斗夢 (2017-12-07 06:33) 

京男

おはようございます。
現地で日本語で解説するのですか。
それだけ日本人も多いということなんでしょうね。
by 京男 (2017-12-07 07:05) 

green_blue_sky

PCで利用しないものはアンインストールをしないと、どんどん増えていきます。
エジプトは暖かそう~
昨日の昭和記念公園、日差しのある所は温かいですが、風と日陰はとても寒かったです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-07 07:38) 

ソニックマイヅル

大神殿のライトアップ、迫力もあり素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 09:42) 

テリー

斗夢さん
はい、パソコン歴は、めちゃ長いです。大体のことは、できます。それだけ、沢山のパソコンを購入し、使ってきましたので、勉強代は、沢山、払っています。

京男さん
はい、この日、アブシンベル神殿に来ている観光客は、日本人が一番多かったと言うことです。
まあ、中国人、韓国人も結構見かけましたが、--。

green_blue_skyさん
仰るとおり、不用のアプリは、アンインストールした方がいいですね。
アプリをアンインストールして、20GB 位の空き容量をつくりましたが、1年持たなかったですね。
多分、WindowsのアップデートやDropbox, OneDrive などのオンライン・ストアレージを使っていると、そのれの更新記録が、きっと、各端末のSSD を食ってしまうのじゃないかと言う気がしています。
便利になった分、不便な物もあると言うことでしょうか。

ソニックマイヅルさん
はい、大神殿前での音と光のショーは、日本のイルミネーションなどに比べると、古典的ですが、今から、思うと、それなりに、おもしろかったですよ。


by テリー (2017-12-07 10:37) 

mimimomo

やはり観光客は日本人が多いですか。場所柄かなー
ヨーロッパの方はいま中国人が多いですよね。
by mimimomo (2017-12-07 13:11) 

viviane

壮大な神殿のライトアップのショー、日本語で行われたのは良かったですね
アメリカは韓国人が多かったです
by viviane (2017-12-07 13:56) 

michi

こんにちは。特等席での鑑賞~撮影だったんですね。夜間とか、薄暗い室内での撮影は難しいですよね。やはり現場でしっかりと見てくることがいいのでしょうかね。
でも、いい画像ですよ。


by michi (2017-12-07 14:27) 

テリー

mimimomoさん
中国人、観光客は、どこでも、多いですね。
しかも、人の迷惑を考えない行動が多いので、困りますね。

vivianeさん
2月22日は、光の奇跡、ラムセスデイですから、日本のツアーは、これに、合わせて、設定されているのが多く、
2月21日は、日本人観光客が一番多かったようです。

michiさん
音と光のショーも、少し、早めにいきましたので、席は、好きな場所、一番前の席が取れました。
三脚に、ビデオカメラをセットしましたが、ビデオは、あきらめて、カメラを、三脚にセットして、星とアブシンベル大神殿を
撮影した方が良かったと思います。
by テリー (2017-12-07 15:24) 

ゆうみ

この動画の声素敵です。
なんて夢のある旅なんでしょう。
この春主人と二人旅をして 夢のなさに目が点になって帰ってきた私
この素晴らしいライトアップショーを見たら 少しは開眼するかしら?
by ゆうみ (2017-12-07 15:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今はライトアップで綺麗に見えますね。
昔だったら、松明しか無いから、真っ暗かも。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 15:41) 

美美

夜もこのようにライトアップされるんですね。
安全面ではどうなんでしょう。
日本人観光客が余程多いんですね。
by 美美 (2017-12-07 16:26) 

くまら

数年後には日本語じゃなく
中国語になっていそうな感が。。。
by くまら (2017-12-07 16:50) 

ma2ma2

ロンドンは日本語の説明がある所は観光地の70%ぐらいです!
中国語は20%ぐらいで韓国語は0%でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 20:57) 

いっぷく

よく見る像ですが、人間と一緒に写すと
その大きさがよくわかりますね。
これは実際に見たら圧倒されるでしょうね。
これだけのものを作る技術の高さに
驚くばかりです。
by いっぷく (2017-12-07 22:27) 

テリー

ゆうみさん
動画の声を聞いて戴き、ありがとうございます。
旅行は、二人が、いきたいと思うところに行くのが、一番ですね。
自然に、感動するか、歴史に感動するか、人それぞれですから、

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ライトアップされると、昼間の雰囲気とは、すっかり、変わり、感動することが多いですね。
そういえば、日本のお城も、ライトアップされ所が増えていますね。
まあ、いやなひともいるかもしれませんが、ーー。

美美さん
アブシンベルその他、有名な観光地は、テロに対する警戒は、厳重です。
それでも、宗教施設でのテロは、最近でも起きていますが、ーー。
観光客に対するテロが起きると、観光客が激減しますから、エジプト政府としても、絶対に、避けたいところです。

くまらさん
音と光のショーでの言語は、毎日変わります。その日に、一番多い国の言語で、紹介されます。
中国人が多ければ、中国語で、行われています。

ma2ma2さん
中国語は、20%でしたか、ロンドンの不動産の火なりの部分が、中国人に買い占められているという話をワールドニュースでやっていましたが、
意外と少ないですね。

by テリー (2017-12-07 22:37) 

テリー

いっぷくさん
この神殿に限らず、ルクソールのカルナック神殿など巨大な石の構造物を造る技術は、すごいですね。
by テリー (2017-12-07 23:30) 

たいへー

ライトアップは綺麗ですね。 思わず見入ってしまう。
by たいへー (2017-12-08 07:09) 

テリー

たいへーさん
ライトアップされると、昼間とは、また、違う風景になりますね。
by テリー (2017-12-08 10:22) 

yakko

おはようございます。
全てが規模が違いますね〜 何もかも圧巻です !! (@_@;)
by yakko (2017-12-08 11:17) 

セイミー

大神殿の音と光のショーは異次元の世界を垣間見た感じでしょうね






by セイミー (2017-12-08 14:11) 

テリー

yakkoさん
はい、神殿が大きいですから、やはり、迫力が違ってきますね。

セイミーさん
はい、日本では、見られないショーですね。

by テリー (2017-12-08 16:47) 

八犬伝

壮大なのでしょうね。
でも、確かに中国語でアナウンスされたら興ざめですね。
by 八犬伝 (2017-12-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。