SSブログ

鴨さんの飛翔@谷津干潟(11月29日) [鳥]

少し、時間が取れましたので、谷津干潟に、鳥撮に出かけました。

この日のカメラは、D500+Sigma150-600F5-6.3 のみです。
まずは、淡水池の観察窓からです。
オオバンが、珍しく、観察窓近くの草むらで。なにやら、餌を食べていました。

1-01-DSC_4761mh



淡水池に向かって、鴨さんが、飛んで来ます。

1-02-DSC_4765mh


1-03-DSC_4766trmh




1-04-DSC_4768trmh




1-05-DSC_4769trmh




1-06-DSC_4770trmh




着水。

1-06x-DSC_4810trmh




羽根をうまく使って、垂直に近い形で、下りてくるのも、います。

1-07-DSC_4785trmh




1-08-DSC_4786trmh




1-09-DSC_4792trMH





淡水池に、沢山の鴨がやってきています。

1-10-DSC_4794mh




コサギです。

1-11-DSC_4801trmh




更に、鴨の着水が続きます。

1-12-DSC_4813trMH




1-13-DSC_4837trmh




1-14-DSC_4847tr2




1-15-DSC_4850trmh




今度は、3羽編隊です。

1-16-DSC_4856trmh




この着水シーンは、もう少し、鴨が、下りると、後ろの葦に、フォーカスが、引っ張られて、鴨がボケてしまうのが多い。連続フォーカス(AF-C)、AFエリア:中央部73点、153点でも、なかなか、ピントをキープできません。レンズをもっと、いいのに、替えれば、いいのか、カメラ本体の限界かは、判りません。

1-17-DSC_4866tr.mhjpg




1-18-DSC_4917mh




今度は、鴨さんが飛び立ちます。

1-19-DSC_4950trmh




沢山の鴨さんが、一緒に、飛び立ちました。

1-20-DSC_4981mh




干潟は、満水状態。
沢山の鴨が、くつろいでいました。

1-21-DSC_4983mh




セキレイ

1-22-DSC_5010trmh




1-23-DSC_5020mh




1-24-DSC_5037mh




紅葉が進んでいました。

1-25-DSC_4757mh




1-26-DSC_4937amh

寒くなりました。
明日は、ゴルフ練習会です。雨はなさそうなので、参加することになると思いますが、寒い日の服装が、悩みの種ですね。
着すぎると、スイングに支障があるし、途中で、暑くなるのは、目に見えているしーー。

Yahoo ニュースを見ていたら、自走スーツケースというのが、来年4月から発売されるそうです。Lサイズで、23Kg までの荷物を入れられるそうです。スーツケースが、自動で、人の後を付いてくるそうです。これは、便利そうですね。ただ、お値段が17万6000円と少し、高いですが、――。荷物が多くて、スーツケースを二個持って行く人には、便利ですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



タグ:谷津干潟
nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 19

斗夢

自走スーツケスは需要があるから作ったのでしょうが
どんな人がターゲットなんでしょう。
腕力のないご婦人が使うのかな、いずれにしてもわたしには不要です^^。
by 斗夢 (2017-12-05 06:08) 

green_blue_sky

カモの着水風景はいいですね。
明日はゴルフ、私は昭和記念公園まで小旅行です。
2020年を目指して、いろいろなものができてきます。2020年以降は価格がさらに下がってきますよ(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-05 06:57) 

yakko

おはようございます。
それぞれ 飛翔・着地の様子がユーモラスですね〜
by yakko (2017-12-05 09:32) 

ソニックマイヅル

躍動感を感じるショット、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-05 09:37) 

snow

ダイナミックな写真でいいですね
鳥がい活き活きしてる(^^)/
by snow (2017-12-05 10:15) 

dojita

オット・イヨッと 鴨ダンス、面白いですね。
渡りの時期なんですかね。
by dojita (2017-12-05 12:50) 

ゆうみ

水しぶきを上げる姿かっこいいです。
力強い雰囲気ね。
by ゆうみ (2017-12-05 15:58) 

テリー

斗夢さん
実際に、使える物なら、私も欲しいですね。まあ、もう少しm値段が、安くなってからですが、ーー。

green_blue_sky さん
昭和記念公園、私も一度行きたいですね。

yakkoさん
この鴨さんは、垂直に近い形で、下りてきますから、羽根の使い方が、ユニークです。

ソニックマイヅルさん
鴨さんも、海水の干潟と、淡水池と時々場所を変えています。猛禽類がいるかもしれませんが、--。

snowさん
渡りの鳥は、活き活きしていますね。

dojita さん
はい、鴨さん、渡りの時期で、干潟付近に、毎日、鴨さんがやってきます。

ゆうみさん
はい、鴨さんの着水姿は、面白いですね。



by テリー (2017-12-05 17:39) 

kuwachan

干潟は鳥さん達にとってオアシスですね^ ^
by kuwachan (2017-12-05 19:05) 

ma2ma2

僕は昨日ロンドンから帰国し、時差ぼけで本日12時まで寝ていました!
今日有休にしていて正解でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-05 19:11) 

achami

水鳥は、着水寸前のアンヨが可愛い^^
by achami (2017-12-05 20:28) 

JUNKO

素晴らしいシーンが撮れていますね、見事です。
by JUNKO (2017-12-05 23:06) 

美美

なかなか着水シーンは撮れませんが
羽を広げた姿、可愛くもありまたちょっと滑稽にも見えたり。
とてもナイスな飛翔シーンですね。
by 美美 (2017-12-05 23:28) 

SORI

テリーさん おはようございます。
沢山の鴨さん カメラだからこそ、一瞬の沢山の魅力的な姿を見ることが出来るのですね。
by SORI (2017-12-06 04:46) 

ゴーパ1号

おはようございます。
生き生きとした瞬間ですね!すご〜い!
by ゴーパ1号 (2017-12-06 06:02) 

テリー

kuwachanさん
はい、鴨さんは、ここで、一休みですね。

ma2ma2さん
お疲れさまでした。
暫く、ロンドンに行っていないので、ロンドン旅行記が楽しみですね。

achamiさん
鴨さんのあんよも、かわいいですね。

JUNKOさん
鳥の一瞬の姿を切り取るのが、面白いですね。

美美さん
鴨さんの着水しようとする飛び方が、その場その場で、違って面白いです。

SORIさん
はい、人間の目では、なかんか、見ることの出来ない世界を、カメラが捕らえられて、面白いですね。

ゴーパ1号さん
はい、一瞬を切り取ると、また、新しい発見がありますね。

by テリー (2017-12-06 10:21) 

くまら

当地、今年は鴨の飛来が少ないとか。。。
by くまら (2017-12-06 11:35) 

テリー

くまらさん
そちらでは、鴨の飛来が、少ないのですか。
こちらでは、少ないということはないと、思います。
by テリー (2017-12-06 16:49) 

hatumi30331

この時期、池に行くと,水鳥たちが元気に泳いでるよね〜♪^^
躍動感のある写真!
素敵です〜〜♪^^
私も、この前・・・・・ちょっとだけ撮って来ましたよ。^^
by hatumi30331 (2017-12-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。