SSブログ

千葉市花の美術館 その1(9月14日撮影) [花]

少し前に撮影しておいた写真を掲載します。

この日は、本当は、高尾山あたりに、軽く足慣らしの予定でしたが、ほぼ1日、雨が降る予定でしたので、さすがに、行くのを止めました。

代わりに、千葉市花の美術館へ。
花の美術館の駐車場につくことには、ほとんど、雨は、やんでいました。

9月12日に新宿御苑にEOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS で、お花の撮影をしましたが、近くのお花が、うまく、フォーカスが、あわず、写真としては、不本意な出来でした。今回は、D500+Nikkor 18-300F3.5-6.3, 40F2.8Macro, TG-4 で、撮影しました。

1-01-DSC_2572mh




ツユクサ

1-02-DSC_2578trMH




1-03-DSC_2580mh


1-04-DSC_2581mh




1-05-DSC_2582mh




1-06-DSC_2583mh




1-07-DSC_2589mh




コキアも、だいぶ、赤みがかかってきました。

1-08-DSC_2590mh




メドーセージ

1-09-DSC_2593mh




チェリーセージ

1-10-DSC_2599mh




1-11-DSC_2603mh




1-12-DSC_2610mh




1-13-DSC_2613mh




1-14-DSC_2616mh




1-15-DSC_2623mh




1-16-DSC_2625mh




1-17-DSC_2626mh




1-18-DSC_2627mh




1-19-DSC_2632mh




1-20-DSC_2637mh




1-21-DSC_2648mh




1-22-P9140010mh

この日は、雨模様でしたが、本格的な降りではありませんでした。
雨の中のコスモスも、風情があって、いいと思いますが、いかがでしょうか。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 17

斗夢

花を撮るのは曇天がいいと云われますが、雨に濡れたしっとり感が
好きです。
by 斗夢 (2018-10-11 05:38) 

京男

おはようございます。
コスモスの花がとても綺麗。
私の身の回りにない花なんです。
by 京男 (2018-10-11 06:36) 

馬爺

おはようございます。
クマ蜂が飛んでいる紫の花が綺麗ですね。
by 馬爺 (2018-10-11 06:40) 

ゴーパ1号

おはようございます!
しっとりした雰囲気で素敵ですね。
by ゴーパ1号 (2018-10-11 07:30) 

snow

新鮮キラキラ
しっとり滴のコスモス素敵です(^^)/
by snow (2018-10-11 09:17) 

g_g

コスモスの花を綺麗に撮られて
雨露も映えてしっとり感が素敵ですね。


by g_g (2018-10-11 12:06) 

Boss365

こんにちは。
雨の中のコスモス!!色味が映えています!!
水も滴るいいコスモス?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-11 14:36) 

okko

コスモスと命名したのは誰か知りませんが、壮大な名前をつけたものですねぇ。秩序ある調和のとれた宇宙観、この花を見ていると、実に秩序正しくさいているなぁといつも感心してしまいます。
by okko (2018-10-11 15:20) 

nousagi

近くにコスモスの群生地がいくつかあるのですが
今年は、台風でなぎ倒されて
花が少ないです。(:_;)
コキアも随分赤くなってきましたね。
by nousagi (2018-10-11 18:07) 

横 濱男

コキアのグラデーションがキレイですね。
by 横 濱男 (2018-10-11 19:26) 

kuwachan

適度な雨ですと花自体はイキイキと見えますね。
水滴もあって、しっとりしていい感じです。
by kuwachan (2018-10-11 19:35) 

ma2ma2

花は興味が持てないみたいで殆ど名前を覚えられません(笑)
菊と朝顔、チューリップ、バラなどメジャー処しか知りません(^^)
by ma2ma2 (2018-10-11 20:39) 

テリー

斗夢さん
はい、コスモスは、青空、曇り、雨、色々な天気で、美しさが、表現できますね。

京男さん
京都の繁華街は、コスモスは、咲いてないのでしょうね。

馬爺さん
はい、紫の花、良くあるお花ですが、名前は、覚えていません。
この花、結構綺麗です。

ゴーパ1号 さん
はい、コスモスも、しっとりした雰囲気も、よく、あいますね。

snow さん
コスモスのお花に雫、意外とあいますね。

g_g さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

Boss365さん
はい、意外と、色鮮やかに、写りましたね。

okko さん
さすがに、okko さん、いい点をついていますね。
ネットで調べてみましたが、コスモスという花が、どうして、そう呼ばれるようになったのか、
コスモスの元々の意味は、『秩序』で、ピタゴラスが、初めて、宇宙を、コスモスと
呼びました。同時代、ちょうわのとれているものは、そう、呼ばれていたそうです。花のコスモスは、規則正しく、花びらが並び、星のように散った
花の群れは、宇宙を彷彿とさせるから、コスモスと、呼ばれるようになったのでは。また、コスモスの花言葉は、『調和』、『謙虚』など。
というのが、出ていました。

nousagi さん
すごい台風が、連続してきましたので、コスモスのやられますね。

横 濱男さん
コキアが、美しい季節になってきましたね。

kuwachan さん
雫のついたコスモスも、いいものですね。

ma2ma2さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-10-11 22:06) 

足立sunny

コスモスは見ていると落ち着きます。雨の滴もいいですね。
by 足立sunny (2018-10-12 00:07) 

SORI

テリーさん おはようございます。
コスモスはきれいです。
黄色やオレンジ色といろんな色があるのですね。
by SORI (2018-10-12 01:57) 

テリー

足立sunny さん
はい、コスモスは、見ていると、確かに、癒やされるのか、落ち着きますね。花言葉に、『調和』というのがありますが、ぴったりですね。

SORI さん
コスモスは、色々な色があり、楽しめますね。

by テリー (2018-10-12 21:10) 

OJJ

水玉を乗っけたチェリーセージ奇麗ですね~素晴らしいです!
by OJJ (2018-10-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。