SSブログ

谷津干潟の鳥たち その3(10月10日撮影) [谷津干潟]

10月10日の谷津干潟の続きです。

まずは、ダイサギの満点の着地です。
何回か、ダイサギの着地を紹介していますが、このダイサギさんの着地が、この日、一番綺麗でした。

3-01-DSC_4253mh




3-02-DSC_4254mh




羽根が、ピンと伸びていますね。

3-03-DSC_4255mh



3-04-DSC_4256mh




最後に拡げた羽根が美しい。

3-05-DSC_4257mh




頭上を黒い大きな鳥が、飛んでいきましたので、撮影してみると、カラスでした。
もっと、違う猛禽を期待しましたが、――。

3-06-DSC_4263mh




先程、着地したダイサギが、こちらに、歩いてきました。
足にマーキングが、あります。

3-07-DSC_4268mh




ふにゃふにゃ池で、餌探しです。

3-08-DSC_4279mh




亀さんです。

3-09-DSC_4274mh




子亀もいます。

3-10-DSC_4275mh




ヒドリガモが、飛んでいきした。

3-11-DSC_4280trmhヒドリガモ




3-12-DSC_4317mh




セイタカシギです。
この頃には、干潟の水が、最大に近いところまで、引いていました。

3-13-DSC_4356mh




セイタカシギが、スラリとした体型を見せびらかしている感じです。

3-14-DSC_4363trmh




3-15-DSC_4379trmh




もう一羽根のセイタカシギの所に、飛んでゆくセイタカシギ。

3-16-DSC_4391trMH




カップルのアオサギ。
タンチョウツルが、よくやる鶴の舞みたいです。

3-17-DSC_4536mh




ダイサギの中でも、じゃれ合っているのか、愛情表現をしているのか、よくわかりませんが、絡み合いをしています。

3-18-DSC_4548mh

今回の使用カメラは、D500+Sigma150-600F4.5-6.3 です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 19

横 濱男

自分も近所で、猛禽か?と思って撮影した画像を見て・・・、
カラスかぁ~!!でした。。
by 横 濱男 (2018-10-20 22:43) 

snow

動きのある写真がいいな
自分でも撮ってみたい(^^)/

by snow (2018-10-20 23:24) 

斗夢

満点の着地!ダイサギも満足でしょう^^。
by 斗夢 (2018-10-21 06:12) 

京男

おはようございます。
日本原産のイシガメやクサガメが少なくなりましたね。
いまは、昔流行ったミドリガメばかり、あの時、お菓子の景品で輸入して配るなんてしなければよかったのに。
by 京男 (2018-10-21 06:39) 

yakko

おはようございます。
ダイサギの4枚目の姿は白鳥にも劣りませんね〜 素敵です(^ ^)
by yakko (2018-10-21 08:45) 

OJJ

ダイサギの着地、素晴らしいですね~ それを見上げる?カメさんも・・笑)
by OJJ (2018-10-21 08:54) 

テリー

横 濱男さん
カラスは、干潟でも、餌をとるようになってきていますね。
頭がいいから、適応力が、すごい感じです。

snow さん
鳥は、種類によって、飛び方が、違いますので、色々な鳥の飛び方を撮影するのも、面白いですね。

斗夢さん
このダイサギさんの着は、パーフェクトでした。
ダイサギさんも、満足そうな態度でした。

京男さん
外来種が、日本の原種を駆逐していった例ですね。

yakkoさん
ダイサギの飛び方は、優雅ですね。

OJJさん
はい、ダイサギの飛ぶところを、見上げているような亀さんの姿が、長閑でした。

by テリー (2018-10-21 09:57) 

mayu

じっくり見ると、首の長さと胴の長さが同じくらいですね!!
by mayu (2018-10-21 10:31) 

Boss365

おはようございます。
ダイサギ!!ダイナミックですね。多分?一瞬の光景だと思いますが・・・
良い感じで連続写真が撮影出来ています!!
小生、猛禽に見間違えた?優雅なカラス写真好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-21 10:38) 

旅爺さん

ダイサギの着地寸前の姿が良いですね、足かん付けたのは日本かな?
カップルのアオサギも良い姿ですね。

by 旅爺さん (2018-10-21 10:41) 

テリー

mayu さん
ダイサギは、首の長さが、長いですね。

Boss365 さん
鳥の一瞬の光景を撮影するのは、楽しいですね。
カラスの飛び方も、なかなか、いいですね。

旅爺さん
ダイサギの両足に、足環がついていますが、ネットで調べてみましたが、残念ながら、日本かどうかは、不明です。

by テリー (2018-10-21 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
鳥もよく観察していると、色んな仕草表情を見せますね。
by mimimomo (2018-10-21 12:54) 

hatumi30331

ダイサギさんたち、集まって、何しゃべってたのかな?(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-21 15:20) 

テリー

mimimomo さん
鳥たちの色々な仕草を見ているのは、楽しいですね。

hatumi30331さん
ダイサギさん達、夕食のおかずでも、話していたのかな。

by テリー (2018-10-21 18:45) 

achami

ダイサギの着地姿、美しいですね〜。
体の一つ一つが、機能的に動いているのがわかるようです。
by achami (2018-10-21 21:05) 

テリー

achami さん
ダイサギさんの身体、細身ですが、しっかりしている感じですね。

by テリー (2018-10-21 21:27) 

kuwachan

ダイサギさんの広げた美しい羽根は
見せびらかしているようにも見えますね^^
by kuwachan (2018-10-21 21:57) 

テリー

kuwachan さん
ダイサギさんも、自分の羽根の美しさを、知っているのかも、しれませんね。
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-10-22 10:39) 

美美

ダイサギの着地、お見事です!
美しい鷺の舞ですね(^^)
by 美美 (2018-10-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。