SSブログ

谷津干潟の鳥たち その4(10月10日撮影) [谷津干潟]

10月10日に撮影した鳥の最終回です。

一旦いなくなったカワウが、また、集合し始めました。

4-01-DSC_4321mh




4-02-DSC_4436mh




かなりの数のカワウが、集まって来ました。

4-03-DSC_4444mh



10数羽の群れごとに、右側に移動し始めました。

4-04-DSC_4454mh




4-05-DSC_4472mh




着水して、魚を追い始めました。
魚をくわえているカワウもいます。

4-06-DSC_4475mh




さらに、右側に、飛んで移動する物もいます。

4-07-DSC_4488mh




一番右側では、魚を捕まえようと、頭を水の中につけています。
一方向に、魚を追い込んでいるようです。

4-08-DSC_4502mh




カワウは、組織的に、魚を捕まえようとしている感じですね。

4-09-DSC_4554mh




十分見ましたので、引き返そうと、最後に、淡水池の杭の方向を見たら、カワセミが、水の中に飛び込みを、していました。

カメラの準備が、十分ではありませんでしたが、とりあえず、撮影しました。
ブレブレですので、なんとか、見れる物だけ、アップします。

4-10-DSC_4582trmh




これは、大幅に、トリムしています。

4-11-DSC_4589trmh




4-12-DSC_4595mhbure




これも、トリムしています。

4-13-DSC_4604trmh




4-14-DSC_4606mh




カワセミは、こちらに飛んできて、屋根を越えていきました。

ふにゃふにゃ池に行って見ると、枝に止まっていました。

4-15-DSC_4618mh




カワセミは、お尻を少し、上げたかと思ったら、飛び出しました。

4-16-DSC_4626mh




照準器無しですから、なかなか、追い切れません。

4-17-DSC_4628mh




少し、広角にして、追いかけます。

4-18-DSC_4629mh




ダイサギの傍を飛び抜けました。

4-19-DSC_4632trmh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 17

京男

おはようございます。
やはりカワセミはアイドルなんでしょうね。
by 京男 (2018-10-22 06:39) 

テリー

京男さん
カワセミは、ここのは、毎日、現れるわけではないので、他のカワセミスポットのように、大砲レンズをつけたカメラの放列は、ないです。
とは言え、カワセミが現れると、それなりに、皆さん、カメラを向けます。気がつかない人も沢山いますが、--。

by テリー (2018-10-22 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
恥ずかしいかな・・カワウとウミウの区別が判らないです。
川の上空を飛んでたらカワウ、海にいたらウミウにしています。

by Take-Zee (2018-10-22 14:41) 

テリー

Take-Zeeさん
カワウとウミウの区別は、難しいですね。
一応、顔つきで、区別が出来るとされていますが、違いがわかるには、かなり、倍率の大きな望遠鏡、双眼鏡で、見ないといけません。
もちろん、この観察センターに、装備されていて、レンジャーの方は、それで、確認しています。私の場合は、掲示板に出ている情報から、判断することが多いです。


by テリー (2018-10-22 15:09) 

Boss365

こんにちは。
カワウ、半数が頭を水につけて、一網打尽な感じです。
直線的に並んだ最後の写真で、カワウが組織的に動いていると感じます。
カワセミの正面と背面写真?新鮮に感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-22 16:12) 

viviane

カワセミは一年中見れるのでしょうか?こちらでも?

by viviane (2018-10-22 17:25) 

ma2ma2

カワセミが出てくるとみんなカメラを向けるんじゃ無いでしょうか?
人気ありますよね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-22 18:02) 

yoko-minato

カワウ・・・結構大きな鳥ですね。
我が町は海に近いのでウミウは見たことがありますが・・・
カワセミも見られてよかったですね。
by yoko-minato (2018-10-22 18:04) 

テリー

Boss365 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
カワウは、干潮の時間帯を狙って、干潟にやってきて、組織的に、魚を捕まえているのだと思います。

vivianeさん
カワセミ、ほぼ一年中、見ることが出来ます。

ma2ma2さん
カワセミは、美しいですから、人気はありますね。

yoko-minato さん
カワウ、結構大きいですね。
カワセミは、数え切れないほど見ていますが、出会うと、やはり、カメラを向けますね。


by テリー (2018-10-22 21:19) 

kohtyan

ダイサギとカワセミの写真、いい瞬間を撮られましたね。
by kohtyan (2018-10-22 22:34) 

テリー

kohtyan さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-10-23 15:17) 

足立sunny

やはりカワセミが出てきますとウキウキします。
先日はご視聴ありがとうございました。
私信で恐縮ですが、本日日本テレビ番組ADさんから連絡がありまして、
10月24日(水)「水元かわせみの里」テレビ放映決定 水元公園第2回「日本テレビ バゲット(10時25分~11時の間ぐらい)水元公園「カワセミの里」編を24日(水)に放送する、とのことでした。ころっけ君の出番もあるそうです。
勝手な私信で恐縮です。
by 足立sunny (2018-10-23 17:52) 

響

ダイサギが飛んでるカワセミを見てるような瞬間がいいですね。
by (2018-10-23 19:11) 

JUNKO

カワウの修吾シーン素晴らしいです、撮ってみたいですね。鳥は見ているだけでも飽きず楽しいです。最近はこういう所に行けず残念に思っています。
by JUNKO (2018-10-23 20:05) 

テリー

足立sunnyさん
御知らせ、ありがとうございます。
番組の予約を、いれました。

by テリー (2018-10-23 20:37) 

テリー

響さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
カワセミの飛翔シーン、久しぶりの撮影で、難しかったです。

JUNKO さん
ここは、色々な、鳥が、飛んできて楽しいですね。
近頃は、干潮の時間帯は、シラサギやカワウが、集まって、魚を捕っています。
そういうシーンを見るのも、楽しいですね。
by テリー (2018-10-23 20:42) 

美美

凄い数のカワウですね。
餌のお魚でも増えたんでしょうかね~
by 美美 (2018-10-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。