SSブログ

谷津干潟の鳥たち (2月10日撮影) [谷津干潟]

2週間ぶりの谷津干潟です。

淡水池の葦も、刈り取られて、残り少なくなってきています。

観察センタービルと谷津干潟の間の陸地にいた鳥です。
ソリハシシギでしょうか。
1羽だけ、長時間、土の中の餌を、ほじくり返していました。

D500+Sigma 150-600F4.5-6.3 で、撮影しています。
写真は、大部分、トリムして、拡大表示にしています。

1-01-DSC_4014trMH




1-02-DSC_4078trMH




1-03-DSC_4119trmh



1-04-DSC_4151TRMH





セキレイの水浴びです。

こんな寒い時期でも、小さな鳥は、水浴びをするようです。

きれい好きなのでしょうか?

1-05-DSC_4147mh




頭を水の中に浸けます。

1-06-DSC_4148mh




頭をぶるぶる振って、水を切ります。

1-08-DSC_4150mh





モズさんが来ました。

先日、私のマンションの出入り口のガラス戸のすぐ近くに、モズが、のびていました。
ガラス戸にぶつかったようで、気がつくだろうと思って、そのままにしておいたのですが、結局、そのまま、お亡くなりになったようです。

1-09-DSC_4194trMH




1-10-DSC_4291trMH




カワウが、上空を通過しました。
干潟の水の中は、かなり、水がある状態でしたが、1羽もいませんでした。
この日は、シラサギもアオサギも見かけませんでした。

1-11-DSC_4263trMH




遠くの方にユリカモメが、います。
あまり、こちらには、近づいてきません。

1-12-DSC_4213mh




1-13-DSC_4222mh




1-14-DSC_4243TRMH




1-14x-DSC_4342trMH




蘆の茎に、小さな鳥が止まっています。
とりあえず、撮影して、家で、拡大して見ると、エナガでした。

久しぶりのエナガです。

1-15-DSC_4265trMH




1-16-DSC_4272trMH




手前は、セイタカシギ、奥は、オナガカモの群れです。

1-17-DSC_4278MHセイタカシギ・オナガカモ




セイタカシギ

1-18-DSC_4281trMH




1-19-DSC_4343trMH




1-20-DSC_4346trMH




1-21-DSC_4403trMH




セイタカシギ
この日は、6羽、見かけました。

1-22-DSC_4427mh




オオバン

1-23-DSC_4395trMH




おまけです。
掲示板に載っていた写真です。

1月24日にオオタカがオナガカモを捕まえたシーンです。
弱肉強食の世界です。
この情報が、SNS で、伝えられたのか、オオタカ狙って来たと思われるカメラマンが、何人か、大砲のレンズをつけたカメラを持って、やってきていました。

P2100015trmh




こういうシーンを見ることが出来るのは、滅多にありません。
この日は、オオタカは、ほとんど、姿を見せませんでした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

Boss365

おはようございます。
オオタカ!!猛禽類の強さ象徴する写真ですね。
オオタカの眼視?綺麗な目の色してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-15 11:59) 

kuwachan

最初のソリハシシギ、くちばしが長いですね。
土をほじくり返すには便利そうです^^
by kuwachan (2019-02-15 12:34) 

achami

モズちゃん、可哀想でしたね〜。
今年はまだ確認できてないです。。。
by achami (2019-02-15 13:08) 

夏炉冬扇

ソリハシシギさんながーいくちばし。
モズさんかわいそうに。
by 夏炉冬扇 (2019-02-15 15:45) 

OJJ

カワウは逞しいですね~ビックリです。
by OJJ (2019-02-15 18:02) 

テリー

Boss365 さん
オオタカを是非撮影したいという人が、集まっていますね。

私は、北海道で、オジロワシを、何度も撮影していますので、特に、こだわっていません。

kuwachanさん
ソリハシシギなどの方が、オオタカより、興味がありますね。

achamiさん
モズは、谷津干潟には、何度も現れていますね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。


by テリー (2019-02-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。