SSブログ

谷津干潟の鳥たち(10月1日撮影) [谷津干潟]

まだ、暑いのに、もう、10月です。

ヒガンバナで有名な巾着田では、例年より2週間遅れで、見頃になっていると、テレビで、放送されていました。

週末は、天気が良ければ、見に行きたいところですが、混雑しているところに出かけるのも、かなり、気が重いところ。

さて、いつもの、谷津干潟です。定点観測のような物ですね。季節の移り変わりを、感じます。

(1) ダイサギが、杭の上に、1羽、止まっています。
観察センターの情報では、ここのところ、カワセミが、良く出ているとあり、私も、前に数度見かけましたが、この日は、ゼロでした。
1-01-DSC_3688mh



(2) カモさんが、1羽、止まっていました。幼い雰囲気です。
1-02-DSC_3690mh



(3)オナガです。この日は、このあたりに、沢山見かけました。
1-03-dsc_3691trmh

(4)(3)とは、別の個体です。
1-04-dsc_3695trmh



(5)カイツブリも出てきました。
1-05-DSC_3703mh



(6)カモさんの群れが、木陰で、餌を食べていました。
1-06-DSC_3709mh



(7)観察センター前の草原に、カワウがやってきました。
1-07-DSC_3742mh



(8)観察センター前の池で、泳ぎ出しました。
1-08-DSC_3752.mhjpg



(9)この日のトンボです。赤とんぼの一種かな。
1-09-DSC_3775mh



(10)
1-10-DSC_3778trMH



(11)
1-11-DSC_3785mh



(12)突然鳥が飛んできましたので、瞬間的にシャッターを切りました。
D500 は、それでも、ちゃんと撮れるのが、すごいです。
ハトですね。
1-12-DSC_3793mh



(13)
1-13-DSC_3794mh



(14)
1-14-DSC_3798mh



(15)谷津干潟は、満ちてきています。
クラゲが、幾つか入ってきました。
1-15-DSC_3836mh



(16)残された干潟に、小さなシギチが、何羽かいます。わかりますか?
1-16-DSC_3867mh



(17)拡大してみると、
1-17-DSC_3901trMH



(18)
1-18-DSC_3914mh





この日のカメラは、D500+Sigma 150-600F5-6.3 でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

夏炉冬扇

カモさん一羽。ふりむきつつなにを思うか…
by 夏炉冬扇 (2019-10-04 07:22) 

SORI

テリーさん おはようございます。
谷津干潟にはいろんな種類の鳥がいるのですね。比較的近いので一度は見に行きたいです。近くにビール園があったと思うので。そこに行く時を狙っています。
by SORI (2019-10-04 08:01) 

YAP

水鳥はかわいいですよね。
特にカモとか、どうしてこんなにかわいいのかと思ってしまいます。
by YAP (2019-10-04 08:05) 

斗夢

ブログを拝見していると、今年は彼岸花が遅いといっていますが
暑さが長引いたからでしょうか。 
by 斗夢 (2019-10-04 08:42) 

achami

明日は猛暑のようです。
行かれるようなら、熱中症などに気をつけて下さいね。
by achami (2019-10-04 14:28) 

美美

ここにはたくさんのシギチがやって来ますね。
見に行きたいところですが遠いのでなかなか行けません(^^;
by 美美 (2019-10-04 18:22) 

Mitch

今年は谷津干潟にも葛西臨海公園にも行ってないんです。
野鳥もやっと覚え始めたところで、シギチ類には手(頭)が回りません^^;
by Mitch (2019-10-04 22:41) 

テリー

夏炉冬扇さん
家族から離れて、心配そうにしているのかも。実は、この杭の内側の木陰に、何羽かのカモが、静かに、餌を食べていました。

SORIさん
ビールと鳥撮ですか、楽しみですね。

YAPさん
水鳥は、かわいいですね。
とくに、カモさんの表情が好きですね。

斗夢さん
やはり、暑さの所為なんでしょうね。

achamiさん
そうですね。順調にいけば104km で、1時間40分くらいですが、混んでいると、2時間半から3時間、行った先でも、混雑なら、やはり平日に行くべきかなと言う気がしてきました。

美美さん
はい、シギチ、沢山来ていました。

Mitchさん
はい、色々、鳥がいますので、時間がある時に、見に行って下さい。


by テリー (2019-10-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。