SSブログ

アメリカ東部旅行No66;メトロポリタン美術館 その2 (7月5日撮影) [アメリカ東部旅行]

メトロポリタン美術館の見物開始です。

美術館の場所は、こちらです。



(1) グリフィンの頭像
ギリシア神話に出てくるワシの頭、翼とライオンの銅とをもち、黄金の宝を守る怪獣です。
66-01-DSC_4099mh



(2)ギリシアよりも前の時代の地中海の遺跡から発見された物
66-02-DSC_4102mh



(3)
66-03-DSC_4104mh

(4)
66-04-DSC_4105mh



(5)
66-05-DSC_4106mh



(6)
66-06-DSC_4107mh



(7)
66-07-DSC_4111mh



(8)
66-08-DSC_4112mh



(9)
66-09-DSC_4114mh



(10)
66-10-DSC_4117mh



(11)スフィンクス像
66-11-DSC_4122mh



(12)
66-12-DSC_4129mh



(13)金の飾り
66-13-DSC_4140mh



(14)
Marble head of a youth wearing a fillet
Greek. Hellenistic, ca. “nd century B.C.
66-14-]DSC_4143mh



(15)
Marble head of a woman
Roman, Imperial period, 1st century A.D.
Copy of a Hellenistic statue of the 3rd or 2nd century B.C.
66-15-DSC_4145mh



(16)
Bronze statue of a man
Greek, Hellenistic, ca. mid 2nd – 1st century B.C.
66-16-DSC_4147mh



(17)
Terracotta volute-krater (vase for mixing wine and water)
Greek. South Italian, 340-320B.C.
66-17-DSC_4150mh



(18)
66-18-DSC_4161mh



(19)メデューサでしょうか。
66-19-DSC_4167mh



(20)
66-20-DSC_4178mh



(21)
66-21-DSC_4186mh



(22)
66-22-DSC_4189mh



(23)
66-23-DSC_4191mh



(24)
66-24-DSC_4205mh



昨日は、真名カントリーゴルフクラブで、相方と、今年の初打ちでした。1月7日で、まだ、正月気分と言うこともあるのか、結構空いていました。天気は、最低気温3℃、最高気温7℃で、大陽は出ないという予報。雨は、午後5時以降と言う四勝を信じていましたが、午前中、まず、ぱらぱらと来たかと思えば、一瞬、大陽が出る瞬間もありました。
午後は、風もなく、まずまずの日和と思っていたら、残り4ホールから、小雨が降り出し、7℃とは、言っても、寒い天気でした。結果は、50+47=97 と言う平凡なスコアでしたが、2週間近く、ゴルフクラブを握っていませんでしたので、いい練習になりました。

ニコンが新たに2機種のカメラと一つのズームレンズを発表しました。
一つ目は、D780 です。フルサイズの一眼レフD750 を改良したモデルです。

これを出したと言うことは、ミラーレスカメラZ7,Z6 が、あまり、売れていないと言うことでしょうか。それと、一眼レフの方が、まだ、色々な面で、優れているとこと認めたのと同じですね。Z6 を買った人は、気の毒ですね。


二つ目は、高倍率のコンデジP900 の改良版P950 を発表しました。
すでにP1000 と言う3000mm までのコンデジを出しているのに、どうして、P950 を出したのか不明ですが、P900との大きな違いは、ニコンが別売しているドットサイトの取り付けが出来るようにしたようです。
このドットサイトをつけると、本当に、飛翔する鳥を追いかけて、撮影出来るのか、不明です。P1000は、1.5Kg 位の重量がありますので、デジイチと、両方をもって、撮影には、行けません。P900 ,P950
なら、デジイチとの両立は、出来なくは無いです。しかし、これも、売れそうには、ないです。

最後に、Z マウント用の大三元ズーム、70-200F2.8 が、発表されました。
Canon は、ミラーレス EOS R 用の大三元ズームは、発売しています。ニコンも遅ればせながら、発表しましたが、開口部を大きくしたZ マウントの利点を生かせず、重量的には、従来とあまり、変わらないようです。EOS R の70-200F2.8ズームと比べると、300g 重くなっています。
まあ、そうは言っても、Z7, Z8 を持っていて、従来の70-200F2.8 を持っていない人は、買う可能性はあるでしょうが、わざわざ、買い換えるかというと、疑問ですね。まあ、最短撮影距離が、短くなっていて、使い易くはなっています。

Canon もプロ、トップアマチュア用のフラグシップモデルの1DX MK3 を発表しました。
光学ファインダーで、16コマ/秒、ライブビュー撮影で、20コマ/秒の連写が可能です。
欲しいですが、使い切れませんので、買いません。

ニコンは、開発中のD6 の詳細を明らかにしていません。
後から、発表する以上、1DX MK3 以上のスペックのカメラでないと、話にならないでしょうね。
ソニーは、α9MK2以上の連写性能をもつカメラを、発表するか、興味がありますね。

今年は、ミラーレス、デジタル一眼レフの間の競争が激化して、淘汰されるところも、出てくるかもしれません。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

Baldhead1010

性能が良くても70万円、80万円はアマチュアには高すぎます。
by Baldhead1010 (2020-01-08 05:10) 

斗夢

新機種が出ても買えません。
中古のコンデジで十分です^^。
by 斗夢 (2020-01-08 06:42) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2020-01-08 07:56) 

YAP

レフカメラにはレフカメラならではの魅力もありますからねえ。
ミラーレスと並行して今後もしばらくは売られるんでしょうけど、将来的にはやはり淘汰されますかね?
by YAP (2020-01-08 08:20) 

せつこ

おはようございます^^
メトロポリタン美術館は宝物満載の美術館ですね。
素晴らしいわ♪
by せつこ (2020-01-08 09:08) 

さとし

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2020-01-08 09:51) 

足立sunny

すぐに予約したい1DXⅢですが、手元に7千8百円しかありません。桁が。
by 足立sunny (2020-01-08 11:09) 

リュカ

やっぱり美術館はいいですね〜〜〜
ワクワクにやにやしちゃいます^^
by リュカ (2020-01-08 13:09) 

Boss365

こんにちは。
メトロポリタン美術館,、二度ほど訪ねた事ありますが、見応えありますね。
次にNY行く時は、季節限定の屋上庭園は訪れていないので楽しみにしています。
P950の動画をチラ見しましたが、軽量化の微妙な進化?みたいですね。
現状、テリーさんはどの機種がお勧めですか?教え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-08 14:58) 

(。・_・。)2k

今日 触ってきましたが やっぱり良かったです

by (。・_・。)2k (2020-01-08 17:49) 

テリー

Baldhead1010さん
そうですね。80万円のようですから、高いですね。しかも、重いです。動きの早いものを高速連写で
撮影する必要性がないと、買っても意味が無いですね。

斗夢 さん
写真は、人それぞれ、楽しめばいいのでしょうね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

YAPさん
レフカメラは、1DX MK3 のようなプロ用のカメラとして、ずっと、残る気がします。アマチュア用カメラは、ミラーレスに、移ってゆくと思います。

せつこさん
メトロポリタン美術館は、さすがに、大きな美術館です。

さとしさん
明けまして、おめでとうございます。
鳥、お花などの高尾山情報、今年もよろしく、お願いします。

足立sunnyさん
足立sunnyさん程、カワセミ撮影に打ち込んでいる方は、1DXMK3 を買っても、損はしないと思います。

リュカさん
この美術館は、大きいですから、見応えありますね。

Boss365さん
P950の前のコンデジのP900を持っています。(最近出番がほとんど無くなっていましたので、バッテリーが、駄目になりました)
わざわざ、P950 に買い換えるほどの改善はない気がします。D780 も、中途半端ですね。今、ニコンはD500用(鳥撮影用、旅行用)、EOS R(お花、山撮影用)、α7RⅣ(お花、山撮影、星座撮影用)を使っていますが、α7RⅢが、画素数、性能、値段などを考慮して、お勧めです。

(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんは、お仕事に使われるのですから、1DXMK3 を買った方がいいでしょう。






by テリー (2020-01-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。