SSブログ

アメリカ東部旅行No80;メトロポリタン美術館 その16 (7月5日撮影) [アメリカ東部旅行]

メトロポリタン美術館の見物の続きです。

美術館の場所は、こちらです。




(1) キプロスの古代芸術です。
80-01-DSC_5105mh



(2)キプロスは、長さ240km, 幅100kmで、地中海3番目の島で、ヒッタイト、アッシリアに支配されたオリエント諸国支配時代、ローマ属州時代と歴史は長い。
80-02-DSC_5104mh



(3)
80-03-DSC_5106mh


(4)
80-04-DSC_5107mh



(5)
80-05-DSC_5108mh



(6)
80-06-DSC_5109mh



(7)
80-07-DSC_5114mh



(8)キプロスは、今2つの国に分かれているが、景色は美しいようです。
80-08-DSC_5115mh



(9)こういう掲示のある部屋に入りました。
80-09-DSC_5118mh



(10)以下の絵がありましたが、よく、わかりません。
面白そうなので、写真を撮っておきました。
80-10-DSC_5116mh



(11)
80-11-DSC_5117mh



(12)通路に出ます。
80-12-DSC_5122mh



(13)エジプト関係の展示コーナーに行きます。
80-13-DSC_5125mh



(14)日本にも、お棺の一つ二つ、くれてもいいと思いますが、――。
80-14-DSC_5127mh



(15)スフィンクスではなく、熊の像のように見えますね。
80-15-DSC_5128mh



(16)
80-16-DSC_5132trMH



(17)古代エジプトの彫像は、ほとんどが、左足が、前です。
80-17-DSC_5134mh



(18)
80-18-DSC_5135mh



(19)
80-19-DSC_5137trmh



(20)
80-20-DSC_5138trMH



次回に続きます。

RAV4 の6ヶ月点検に、持って行きました。
本当は5ケ月なんですが、案内が早めに来たので、早めに持って行っていきました。大きさ作業は、オイル交換です。走行距離は4770km ですので、月平均950km 位、走っています。
ゴルフ友達も、安全装備に対する補助金が10 万円でるということで、新車に買い換える人が、何人か出ています。やはり、新しい車は、安全だし、気持ちがいいですね。

前々回の私のブログ記事で、確定申告書を提出した帰りに、朝のニュースで『理由はわかりませんが、トイレットペ-パーが、品切れになっています』と放送していましたので、真偽を確認するためにイオンに寄ったら、ものすごい人が、トイレットペ-パ-、ティッシュペーパーを買うために行列していました。私も念のために、3パック買っておきましたが、2日後の昨日、ゴルフ5に、クラブなどゴルフ用品を買った帰りに、寄ってみたら、案の定、トイレットペーパー・ティッシュペーパーが品切れになっていて、いつ入荷するか未定ですという張り紙が貼ってありました。
ウソの情報でも、一度、品切れが起きると、平常に戻るまでは、時間がかかると思います。
全国で、こういうウソの情報で、騒ぎをおこしているのは、政治的な意図で、組織的にやっているように、思えてきました。
新型肺炎の流行のピークの立ち上がりを遅らせ、ピークを下げるために小、中、高を一斉休校の要請をしました。娘夫婦のように、共働きをしている夫婦は、困ってしまい、ジジババが、小学校の孫娘の世話をしにいかないといけないかと心配していましたが、筑波は柔軟に対応し、3月2日からの即、休校はないとのこと、休校する場合も、小学校で、預かってくれるとのことで、特にジジババが、今まで以上に、世話をする必要はなさそうです。今まで通り、1週間に一度、お手伝いに行くということになっています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

足立sunny

今の子供達は大変なので、たまには冬休みがひと月ぐらいあってもいいかと思いますが、急に休みでは確かに困りますね。
by 足立sunny (2020-03-02 01:02) 

Baldhead1010

デマの情報と知りながら買い占めに走る民度の低さ・・・・。
by Baldhead1010 (2020-03-02 04:38) 

斗夢

安倍さんはマスクを買い占めて北海道で配るそうですが、
(勿論、安倍さんのポケットマネーではないでしょう)
他の地域での不足がますます助長されるでしょうね。
by 斗夢 (2020-03-02 08:30) 

YAP

このエリアのお宝は、大英博物館にもたくさんありますね。
いちおう博物館側は「大切に保存してやってるんだ」という感じでいるみたいですが、元の国・地域からしたら、モヤモヤもあるようで。
by YAP (2020-03-02 09:03) 

リュカ

いま、博物館も美術館も閉館になっちゃってるので
写真を見てうずうずします(笑)
いきたいよぉーーーー
by リュカ (2020-03-02 11:08) 

achami

デマが伝わるスピードが劇的に速いです。
とても、恐ろしい光景です。。。
by achami (2020-03-02 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

スフィンクス、仰るように熊みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 20:39) 

テリー

足立sunnyさん
内は、孫娘が、小学生ですから、孫娘の世話をする人が、必要で、ジジババが、毎日いくつもりでしたが、つくばは、すぐには、休校にしないとのこと
ほっとしています。小、中、高を休校し、イベントや混んだ遊園施設などを閉鎖すれば、拡大防止には、なるでしょうね。

Baldhead1010 さん
はい、武士は、食わねど、高楊枝ですね。
ゴルフ友達に、トイレットペーパーは、別に、なくなっても、今はウオッシュレットだから、雑巾で拭いて、雑巾を洗うという手もあるという豪快な
九州男児もいます。彼は、トイレットペーパーの買いだめは、しなかったとのこと。
東京、千葉付近のショッピングセンターでは、品切れ、いつ入荷するか不明状態です。

斗夢さん
マスクの80% が、中国で造られ、それが、日本に入ってきていません。安倍総理は、月6億枚のマスクを国内で、造るようにすると言っていますが、
国民一人あたり、月5枚程度。日本に住んでいる中国人が70万人いて、その多くの人が、買い占めて、中国に送っているそうです。
マスクの品切れは、解消しませんね。国が一括買い上げて、それを一人週2-3枚ずつ配給にでもしないと、解決しませんね。

YAPさん
大英博物館も色々、お宝をもっていますね。ドイツなどは、トルコの大きな遺跡で、発掘調査に協力すると言って、実は、一番重要な祭壇をそっくり持ち去って、ベルガモン博物館に展示しています。
だまし討ちのようなものもありますね。
フランスも、エジプトに、動きもしない時計のタワーを贈って、代わりに、オベリスクを持ち帰ってコンコルド広場に建てていますね。エジプトは、今は、すべて、持ち出しを禁じていますね。

リュカさん
日本の博物館、美術館は、凄い混み方ですから、まさに、濃厚接触になりますね。まあ、当面は、閉館は、やむを得ないでしょうね。

achamiさん
デマのメールを送った人が特定されているそうですが、全国的に起きていますから、一人の犯行ではない気がします。
そして、マスコミが、視聴率を上げるためか、報道の仕方が、煽るような形でしたね。
一度、こういうのが起きると、元に戻るのに、時間がかかる気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん
アメリカも、あまり、いい彫像は、持ち出せなかったのでしょうね。

by テリー (2020-03-02 22:54) 

kuwachan

左足が前になっているのは、生存している人の像とのことです。
トリノのエジプト博物館へ行った時に添乗員さんに教えてもらいました。
by kuwachan (2020-03-03 09:27) 

夏炉冬扇

こちら「オフィス」不具合でばたついてます。
by 夏炉冬扇 (2020-03-03 21:53) 

テリー

kuwachanさん
コメント、ありがとうございます。
左足前については、色々、説があるようですね。
私がカイロ考古学博物館で、現地ガイドから聞いたのは、左に心臓があるからとか、言っていました。
右足、前の彫像も、ごく僅かにあった記憶がします。

夏炉冬扇さん
あらら、どうしたのでしょうね。

by テリー (2020-03-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。