SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その1(5月30日撮影) [谷津干潟]

久しぶりの谷津干潟です。
緊急事態宣言が出されて、公園自体は、オープンしていましたが、駐車場が閉鎖されていましたので、オープンするまで、じっと、待っていました。
相方が、5月26日に、近くを、車で、通った時は、閉鎖していたと言っていましたが、HPを見ても、閉鎖とも、オープンとも書いてありません。不親切きわまりないですが、行ってみました。オープンしていました。オープンしたという情報がないので、車で、来ている人は、わずかでした。

(1) すっかり、葦が大きくなった淡水池です。
1-01-DSC04615mh



(2)
1-02-DSC04618mh



(3)杭の上のカルガモ
杭から、ずり落ちそう。
1-03-DSC_6487mh

(4)気持ちよさそうに寝ています。
1-04-DSC_6488mh



(5)これは、何というカモさんかな。
1-05-DSC_6490mh



(6)立ち上がりました。
1-06-DSC_6491mh



(7)この日は、カイツブリの親子が目当てです。子供かな?
1-07-DSC_6494mh



(8)カイツブリの親子が登場
1-08-DSC_6496mh



(9)D500+Sigma150-600F5-6.3 で、撮影していますが、35mm 換算900mm dえは、少し、物足りません。今、もっと長距離の望遠を検討中です。
1-09-DSC_6505mh



(10)子供の1羽が、親鳥の背中にぴったりくっついています。
背中の上に乗ろうとしているのかな。時々、親鳥が、子供を背中に乗せて泳いでいるそうです。
1-10-DSC_6507mh



(11)親カイツブリが、餌を探しに、潜りました。
1-11-DSC_6508mh



(12)親カイツブリが戻って来ました。子供1羽は、背中に乗っている感じです。
1-12-DSC_6510mh



(13)トリムして、アップ。
1-13-DSC_6517trmh



(14)
1-14-DSC_6522mh



(15)子供に餌を、口移しで、与えています。
1-15-DSC_6525trMH



(16)貝殻島のカワウ
この日は、この貝殻島に3羽いました。
1-16-DSC_6542mh



(17)スズカモが、身繕いしています。
1-17-DSC_6548mh



(18)アオサギ
1-18-DSC_6571mh



(19)アオサギは、写真を撮られているのに気がついて恥ずかしくなったのか、逃げて行きました。
1-19-DSC_6574mh



(20)そこへ、大きな顔をして飛んできたのは、カラス
いつもながら、傍若無人です。
こちらに向かって、飛んでくると、一瞬、ぎくっとします。
1-20-DSC_6582mh



(21)干上がった浜辺です。何もいないように見えますが、蟹が沢山います。わかりますか?
1-21-DSC_6584mh



(21X)トリムして拡大します。
1-21x-DSC_6586trMH



(22)カラスのカップル
1-22-DSC_6591mh



(23)ムクドリが、飛んできました。
1-23-DSC_6598trMH



(24)着陸態勢です。
1-24-DSC_6599trMH



(25)
1-25-DSC_6607mh



(26)いつものように標識棒の上にいるカワウ達
1-26-DSC_6608mh



(27)この時間帯は、干潮でした。
1-27-DSC04636mh



(28)
1-28-DSC04637mh




大して歩いていませんが、翌日脚が痛くなりました。
体重計に乗るのが怖いです。

この日のカメラは、D500+Sigma150-600F5-6.3, RX100M6 でした。

宇多田ヒカル - traveling 2015/02/05




久しぶりの谷津干潟でした。谷津干潟のFacebook の記事には、カイツブリの親子の写真が出ていましたので、是非見たいと思っていましたが、運良く、すぐに、親子を、見ることが出来て、ラッキーでした。
淡水池の観察窓からでは、かなり、距離があり、もう少し、超望遠レンズが、欲しくなったところです。

先週の木曜日、緊急事態宣言が解除されましたので、久日振りに千葉県在住者だけで、ゴルフでした。やはり、身体が、固く回転がスムースではなく、アイアンショットが、良くなくて、前半、後半ともやっと50を切ったスコアでした。まあ、ボールをなくさなかっただけ、良かったのですが、代わりに、7番ウッドが、折れてしまい、昨日は、保険のために、修理費用の見積もりをとりましたが、結局、2008年製造、つまり、13年前のクラブは、修理もできないということで、その時の購入価格を出してもらい、その金額を、支払ってもらうことになりそう。やはり、7番ウッドがないと、不便ですので、保険金が出るのを待っておれませんので、別の店に、行って、同じメーカーの7番ウッドを、購入しました。まあ、一番無難なところかなと言う気がします。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 6

zombiekong

お世話になりました。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 02:37) 

たいへー

私はまだ怖くて出かけておりません。
草刈りを頑張ってるくらいですね。
by たいへー (2020-06-02 07:43) 

YAP

駐車場のオープン状況は、HP とかで公開したりすると一気に人出が増えてしまうことを避けるために書かないようにしているのではないでしょうか。

by YAP (2020-06-02 08:14) 

美美

そろそろ探鳥にも良い季節ですが
人が集まるところはまだまだ怖いですね(^^;
by 美美 (2020-06-02 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、(3)のカルガモ、ほんとにずり落ちそうでやすね。
それなのに目を閉じてるって、眠ってるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 21:39) 

テリー

zombiekong さん
別のサイトに移られるのですね。
今後とも、よろしく、お願いします。

たいへー さん
そうですね。まだ、感染の危険性は、ありますね。
なるべく、人混みには、いかない方がいいですね。

YAP さん
なるほど、そうかもしれませんね。
まあ、空いている方が、有り難いですが、ーー。

美美さん
はい、人に近づかないようにして、撮影しています。

ぼんぼちぼちぼちさん
はい、眠っていると思います。まあ、この時期、カルガモの雄は、のんびりしていますね。

by テリー (2020-06-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。