SSブログ

超望遠ズームFE200-600F5.6-6.3G 試し撮り@谷津干潟 その2(2020年6月7日撮影) [新機材]

6月7日の谷津干潟でのソニーFE200-600F5.6-6.3G 試し撮りの続きです。

ソニーFE200-600F5.6-6.3G は、Sigma 150-600F5-6.3 と重量的には、大差ないですが、テレコンをつけると、少し、重く感じます。さすがに、手持ちだけでは、苦しいです。
最低一脚支持、なるべく、三脚支持が望ましいです。

6月1日から、谷津干潟の観察センターもオープンした模様で、この日も、オープンしていました。見物人は、少ないです。

(1) この日の干潮は、13:26 で、干潟は、まだ、沢山の水がありました。干潟の沖に、ダイサギがいました。
2-01-DSC08551mh



(2) 干潟にカルガモの幾つかの群れが、やってきました。
2-02-DSC08556mh



(3) こちらは、別の集団で、3羽のグループ
2-03-DSC08562mh

(4)カイツブリの親子です。頻繁に、出てきて、ザリガニのようなのをとって、子供に与えていました。
2-04-DSC08600



(5)
2-05-DSC08605mh



(6)
2-06-DSC08607mh



(7)
2-07-DSC08613mh



(8)ザリガニを振り回して動きをとめるというもの。
2-08-DSC08615mh



(9)
2-09-DSC08616mh



(10)
2-10-DSC08638mh



(11)
2-11-DSC08644mh



(12)
2-12-DSC08646mh



(13)
2-13-DSC08674mh



(14)小さくして、子供に与えているように見えます。
2-14-DSC08704mh



(15)
2-15-DSC08741mh



(16)鳥の飛翔の撮影は、ほとんど出来ませんでしたが、カラスが、飛んできましたので、撮影してみました。
2-16-DSC08771mh



(17)
2-17-DSC08772mh



(18)そして、2連結のギンヤンマ
2-18-DSC08836mh



(19)
2-19-DSC08837mh



(20)
2-20-DSC08841mh



(21)
2-21-DSC08846mh



(22)カイツブリの親が、水面を蹴って、少し、飛び上がりましたが、追い切れず、手ぶれでした。
2-22-DSC08850mh




鳥の撮影で、フォーカスモードやフォーカスエリアなど、色々試していますが、まだ、よくわからない状態。


おまけですが、5月26日に撮影されたカイツブリの親子。親が子供を背負っているところが撮影されて、掲示されていました。
こういうのを、見ると癒やされますね。
2-23-DSC04667mh



カメラは、α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3G+ テレコンX2.0, RX100M6 でした。

宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version) 2017/12/07




Wowow を契約したのは、Good Doctor Season 3 を見るためですが、他にも、FBI 特別捜査官が、日本で初めて、放送され、それに、はまり始めました。アメリカで、大ヒットしたようです。
FBI 捜査官ものは、沢山ありますが、珍しく、極めて、迅速に、組織的に、捜査を進めてゆくのが、見ていて、気持ちがいい。

Good Doctor は、2年くらい前に、日本版があって、それが、最近、再放送されていて、時々見ますが、アメリカ版とは、全く違う花ですね。日本版のGood Doctor は、自閉症は、同じですが、サバン症候群ではないのか、天才振りが、ほとんど発揮されずに、面白くないですね。それと、日本版は、小児外科という設定で、患者は、大体子供というのも、アメリカ版とは違います。さらに、Good Doctor の面倒を見てくれた院長さんが、日本版では、末期の胃がんで、死亡?アメリカ版では、脳の腫瘍で、手術をして、一度は、院長をやめますが、Season 3 では、無料クリニックを行いながら、院長も務めることになる。
ストーリーの作り方が、アメリカ的で、面白いです。

東京都での新型肺炎の感染者数は、ここのところ20人以下となっており、東京アラートが、解除されるようです。
解除されれば、うれしいことですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 8

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
いろんな鳥に出会えて大いに楽しめましたね。
カイツブリの親は魚をちぎって子に食べさせるんですね。
by 旅爺さん (2020-06-11 07:44) 

夏炉冬扇

なるほど、よーく見ると振り回してるのがザリガニと分かります。
望遠の威力、素晴らしい。
こちら雨ですが、梅雨入りしてません。
by 夏炉冬扇 (2020-06-11 08:14) 

OJJ

東京アラート、解除されるとうれしいですね、雰囲気が変わりそうです!
藤井七段が負けたことがニュースになるとはビックリ、平和ですね~
by OJJ (2020-06-11 09:58) 

YAP

ヒナを背負ったカイツブリがかわいいです。
東京アラートの基準がいまいちわかりにくいですが、今の状況を考えると解除は正しい判断なのでしょう。
新規感染者の報告も低い値で安定していますし。
今は時期ではないのでインフルエンザの感染者数の報告は公開されていませんが、たぶん、それより少ないくらいではないでしょうか。
by YAP (2020-06-11 17:54) 

kuwachan

カイツブリのお親子の様子が微笑ましいですね。
思わず見入ってしまいそうです。
by kuwachan (2020-06-11 18:24) 

ゆうみ

カイツブリの親子 めんこいです。
鳥もしっかり子育てしてるのを見ると 人間よしっかりしろと
生物の諸々から言われてるような気がします。
by ゆうみ (2020-06-11 20:39) 

テリー

旅爺さん
カイツブリが、子供に一生懸命、餌を与えている様子を見ていると癒やされますね。

夏炉冬扇さん
カイツブリの親子を遠くから、撮影するには、やはり、超望遠レンズが、欲しくなりますね。
こちらも、多分明日の夜当たりから、梅雨入りです。

OJJさん
王座戦の挑戦者決定戦で、藤井7段が、負けたニュースですね。
こういう不安な時代に、将棋の勝ち負けも、ストレス解消で、いいです。

YAPさん
まあ、日本は、強制せずに、爆発的な感染拡大を起こさずに、終息に向かっているのは、たいしたものです。

kuwachanさん
カイツブリの親子の姿には、癒やされますね。

ゆうみさん
確かに、人間社会では、育児放棄もあり、鳥の方がよっぽど、愛情にあふれていますね。

by テリー (2020-06-11 22:00) 

achami

解除されても、注意することには変わりないですね〜。
今まで以上に気をつけないと・・・と思っています。
by achami (2020-06-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。