SSブログ

山陰旅行(2019年8月19日撮影)その17:隠岐の島旅行 その9 [山陰旅行]

隠岐国分寺の続きです。

場所は、ここです。




(1)再検された本堂
17-01-DSC_0287mh



(2)
この蓮華会舞は、隠岐国分寺で平安時代の頃から地元住民により継承されてきた物で、明治政府による廃仏毀釈で一時中断されたが、
1884年(明治17年)に地元住民によって復活され、毎年弘法大師の命日の4月21日に演じられる。

1977年(昭和52年)5月17日重要無形民俗文化財に指定された。

17-02-DSC_0289mh



(3)
17-03-DSC_0292mh

(4)後醍醐天皇行在所阯碑
17-04-DSC_0290mh



(5)国分寺の旧本殿の礎石
17-05-DSC_0291mh



(6)礎石周囲
17-06-DSC_0293mh



(7)地蔵堂
17-07-DSC_0294mh



(8)地蔵堂の中の地蔵さん
17-08-DSC_0295mh



(9)
17-09-DSC_0296mh



(10)
17-10-DSC_0297mh



(11)
17-11-DSC_0299mh



(12)
17-12-DSC_0302mh



(13)
17-13-DSC_0303mh



(14)
17-14-DSC_0304mh



(15)年代を経た気の感じですが、説明は無し。
17-15-DSC_0305mh



(16)
17-16-DSC_0306mh



(17)
17-17-DSC_0308mh



(18)
17-18-DSC_0311mh



(19)鐘堂
17-19-DSC_0313mh



(20)サルスベリ
17-20-DSC_0315mh



(21)
17-21-DSC_0316mh



(22)
17-22-DSC_0317mh



(23)
17-23-DSC_0318mh



カメラは、D500+Nikkor 18-200 F3.5-5.6 VR でした。

いきものがかり 『ありがとう』Music Video 2020/03/25




先週の土曜日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦でしたが、雨の天気予報で中止でした。
相方に、今週、練習を兼ねて、一緒に回ろうと言って、予約を取ってもらっていましたが、木曜日は、天気予報が悪く、止め、金曜日は、なんとか、良さそうでしたので、結構でした。
ゴルフ場は、ほとんど予約で、一杯でしたが、ロッカーは、うまく、配分してくれて、着替えるときは、その一角は、誰もいない状態でした。ずーと曇りで、気温も上がらずに、最高のゴルフ日和と思って、終わるかと思ったら、16番ホールで、小雨がぱらつき、17番ホールは、かなりしっかり降り、18番ホールは、ほとんどやんでくれました。
相方の車で、相方の運転で行きましたので、昼食の時は、生ビールも、飲めましたし、スコアも、パーあり、バーディありで、楽しいゴルフでした。
ゴルフ場もレストランは、向かい合う席には、透明プラスティックの透明遮蔽板が、あり飛沫防止対策もあり、アルコール消毒も、沢山置いてあるし、階段の手摺り、トイレなどは、頻繁に清掃して、コロナ対策をとっていました。

Canon から、7月9日の夜9時に、EOS R5, R6 の詳細、値段、発売日が発表され、予約受付が開始されました。
R5 は、EOS 5D MK4 の後継にいちづけられる機種で、4500万画素、価格は、約50万円。
電子シャッターで、20コマ/秒、メカニカルシャッターで、12 コマ/秒の連写が出来る。
Youtube を使って、新しいカメラのコメントだしているインフルエンサーと呼ばれる人には、すでに、EOS R5 を貸し出されていて、それを基に、コメントを出しています。
そういう人のコメントは、やはり有益ですね。
Youtuber の多くは、Canon の動画を見たとか、ネットで、仕様を見た程度の人も多く、そういう人のコメントは、途中で止め、Canon の公式動画を見ました。

ソニーのミラーレスを追い抜いたかと言われると、ソニーのα7RⅣの6000万画素には、及びません。

R5 には、カメラボディに、手ぶれ補正機構が付き、5段の効果があるそうです。また、RF レンズに手ぶれ補正機構がついていると、協力して、手ぶれ補正を行い8段の効果があるそうです。

ただ、R5は、4K 動画だけでなく、8K 動画も可能となっており、そのために、超高速で読み書きできる CFexpress Card が使われています。そにーは、これには、ショックではないかと言うコメントもありました。

私自身は、α7RⅣ、EOS R の両方を使っていますが、よく、検討して、購入するかどうかを決めたい。Canonは、まだRF レンズは少ないですが、今回もRFレンズを多数出しますし、前のEF レンズも、それなりの機能で、使用できますので、レンズの資産を考えると、Canon に軍配があがります。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

YAP

地蔵堂のお地蔵さんは、地蔵というより石像のような大きさですね。
by YAP (2020-07-11 07:03) 

旅爺さん

当地にも同じような謂われのある寺がありますが、
可成り寂れています。
by 旅爺さん (2020-07-11 15:50) 

夏炉冬扇

沖ノ島は行きたいとおもったところ。行ってません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-11 18:00) 

テリー

YAPさん
はい、地蔵堂の地蔵さんは、おおきいです。すぐ傍に、風化した沢山の地蔵さん(こちらは、普通の地蔵さんの大きさ)が、並んでいました。ここに、あまり、説明がなかったので、
少し、わかりませんでした。

旅爺さん
国分寺は、基は、かなり、古いものですが、本堂は、再建されています。ただ、人はいませんでした。

夏炉冬扇さん
色々、面白い所です。

by テリー (2020-07-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。