SSブログ

α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS で、野鳥の試し撮り その4(2020年10月6日撮影) [谷津干潟]

α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSSでの谷津干潟での野鳥の試し撮りです。

今回は、シャッター速度を1/2000 にセットし、AFエリアは、ゾーンに設定しています。

(1) カモさん
4-01-DSC04072mh



(2)
4-02-DSC04076mh



(3)水しぶきを上げています。
4-03-DSC04189mh


(4)
4-04-DSC04196mh



(5)
4-05-DSC04201mh



(6)
4-06-DSC04202gdmh



(7)
4-07-DSC04203mh



(8)今度は横を向いて、立ち上がります。
4-08-DSC04205mh



(9)綺麗な羽根が見えます。これをアピールしたいのかな。
4-09-DSC04206mh



(10)2羽で、まったり。
4-10-DSC04207mh



(11)みさごの飛翔です。魚を掴んでいるようです。これは、fe200-600F5.6-6.3G OSS にテレコンX1.4 をつけて、撮影し、さらに、トリムして、拡大しています。
4-11-DSC04345GTRMH



(12)
4-12-DSC04356GTRMH



(13)
4-13-DSC04363GTRMH



(14)
4-14-DSC04372GTRMH



(15)
4-15-DSC04394GTRMH



(16)魚を掴んでいますね。
4-16-DSC04399GDgtrMH



(17)アオサギ
4-17-DSC04447mh



Α7RⅣ+FE200-600F5.6-6.3 G OSS でも、シャッター速度1/2000以上で撮影すると、野鳥の飛翔も、綺麗に撮れます。EOS R5 と同じくらいかな。


aiko- 『ストロー』music video 2020/02/25




臨時国会が、始まりました。
特措法の改正を含めコロナ対策を真剣に議論して欲しいですね。
立憲民主も、ここで、建設的な提案が出来るかどうかですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

kazu-kun2626

カモさんは僕もよくカワセミ狙いの時に
撮りますよ
AFエリアの選定は4ケ月使ってて
まだ摑みきれてないです
こんどゾ-ンを使ってみます
by kazu-kun2626 (2020-10-27 06:45) 

YAP

鳥が羽を広げた姿は美しいし力強さもありますね。
by YAP (2020-10-27 07:54) 

たいへー

まだ日が当たれば暖かいので、水浴びも気持ちいのでしょうね。
by たいへー (2020-10-27 07:57) 

夏炉冬扇

立ち上がった後はカモさん仲良く。
ミサゴ、魚捕まえてますね★★★
by 夏炉冬扇 (2020-10-27 08:19) 

夏炉冬扇

10月26日(月)でした。ご指摘ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2020-10-27 08:27) 

花火師

 いつも訪問、nice!、コメント有難うございます。
今朝ほど、我が家のアトムくんが永眠致しました。
応援ありがとうございました。

by 花火師 (2020-10-27 10:59) 

Boss365

こんにちは。
鴨さん、綺麗な羽アピール?してますね。
「シャッター速度1/2000以上」性能を発揮です。
「EOS R5 と同じくらいかな。」だと「Α7RⅣ」は、買いですね?
立憲「建設的な提案」出来るとは思いません。学術会議関連で紛糾しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 11:48) 

OJJ

このカモさん、くちばしが黄色くないですね~分からなくなってきた~
新総理、コロナ対策は頑張って貰わなくっちゃ~ここで躓いたら即命取りでしょうよ・・枝野さんのポスターも今一つ冴えませんね~混沌の時代??
by OJJ (2020-10-27 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

(5)のポーズ、キマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 21:39) 

テリー

kazu-kun2626さん
鳥の撮影で、動物の瞳フォーカスが効く場合は、AF エリアは、ゾーンが良さそうです。
そうでない場合は、前や後ろにコントラストが強いものがあると、そちらに、フォーカスが、もっていかれそうです。

YAP さん
かもさんが羽根を拡げるのは、異性に対するアピールのような気がします。

たいへーさん
そうですね。
カモさんも時々、水をはじいて、仁王立ちになっていますね。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

花火師さん
アトム君、永眠されましたか。残念ですね。
南無阿弥陀仏。

Boss365さん
EOS R5とα7RⅣをどちらがいいか、と言うと、連写性能とかフォーカスの食いつきなどは、EOS R5 が、少し、言いようにも見えますが、ほぼ同等に近い感じです。
値段的に、EOS R5 が、5万円位高いし、入手に数ヶ月かかること、さらに、ソニーの方が、レンズがそろっていることから、α7RⅣがお買い得ですね。
EOS R5 は、Adapter を介してEF レンズ群も相当いい性能を発揮します。過去に、どちらのメーカーのレンズも持っていない場合は、やはり、α7RⅣが、いいと思います。

OJJさん
このカモさんは、コガモだと思います。
菅総理、これからが、見せ場ですね。

ぼんぼちぼちぼち さん
(5)のポーズ、格好いいですね。


by テリー (2020-10-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。