SSブログ

EOS R5+RF800F11 IS STM+ドットサイトでの撮影練習 その1(2021年3月9日撮影) [谷津干潟]

久しぶりにRF800F11 IS STM での撮影です。

このレンズは、さすがに、超望遠レンズ過ぎて、近い物が撮れません。
それに、ピントの合い方が少し遅く、会わない状態で、シャッターを切って、連写すると、ピンボケの山になります。

さらに、逆光に弱いです。
この日は、曇りでしたので、強い逆光は、受けないと言うこともあり、久しぶりに使って見ました。

さすがに、800mm は、強烈です。APS/C モードでは、1280mm の画角になります。
EOS R5 なら、APS/C モードでも、十分な画素数です。
.
(1)まずはコガモから
1-01-1I2A0228trmh.jpg



.
(2)シラサギ
1-02-1I2A0238mh.jpg


.
(3)淡水池で、鴨の群れが、水の上で、賑やかに騒いでいました。一説には、パートナー探しの行動とか。20コマ/秒の連写で、撮影。
1-03-1I2A0241mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A0242mh.jpg


.
(5)久しぶりにセイタカシギが、ここに来ていました。対岸の干潟の葦付近では見かけましたが、――。
1-05-1I2A0251mh.jpg


.
(6)カモさんが、水面で、大暴れ。波の形が面白いです。
1-06-1I2A0265mh.jpg


.
(7)遠くの撮りを撮影していて、翡翠色の鳥が写っていました。いつもの場所とは違いますが、カワセミです。
1-07-1I2A0296trmh.jpg


.
(7X)アオサギの飛翔。これだけ大きいと、ピントが合います。
1-07x-1I2A0341mh.jpg


.
(8)
1-08-1I2A0350mh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A0351mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A0352mh.jpg


.
(11)ドットサイトでも、追い切れません。フレームアウト
1-11-1I2A0368mh.jpg



.
久しぶりのRF800F11 IS STM での撮影でしたが、結構面白い写真が撮れました。


宇多田ヒカル 『あなた』 2019/01/18



.

昨日は、よく晴れて、気温も上がりましたが、体調不十分で、一休み。

3月10日の撮影した写真の整理、録画してあるビデオを見ました。

綾瀬はるかが主演を務める『天 国と地獄 〜サイコな2人〜』も、みました。一旦は、ストーリー展開

に、不満があって、見るのを止めましたが、結構評判がいいと言うことで、改めて見たら、結構面白い

ドラマです。

もともと、綾瀬はるかは、大好きな女優で、精霊の守り人や奥様は取扱注意も見ていました。

オリンピックは、外国人観客は、無観客の方向で、調整とのこと。

今年、やるなら、外国人は、無観客の方向でしょうね。

外国人の観客を、全員、ホテルで、2週間待機というのは、出来ないでしょう。無観客開催で、

どのように、コロナ対策を行うのか、国民に納得のゆく説明をしないといけませんね。

全豪オープンテニス大会は、選手を2週間隔離して実施していますし、そういうやり方が、可能なら、

きちんと説明して欲しいですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

斗夢

どういう形で行うにしろわたしは自宅で自粛するでしょう。
by 斗夢 (2021-03-11 06:07) 

YAP

現実的に考えて、この状況でオリンピックをやろうと考えることが信じられないです。
日本だけで考えれば、これだけ新規陽性者が少ないですし、亡くなる人は全体としては減っているくらいなので、冷静に考えれば実施可能だと思います。反対意見は多いでしょうが。(私も反対です。)
けど、海外の状況はまったく違いますから、選手を送れない国も多いでしょう。
もう、どの競技も国内選手権ですよ。
by YAP (2021-03-11 07:30) 

響

アオサギの着地の瞬間は
躍動感があっていいですね。
by (2021-03-11 10:33) 

achami

いつも策なし!っていうのが、この国の特徴??
臭いものに蓋をするだけのような・・・。
by achami (2021-03-11 17:15) 

夏炉冬扇

コガモ縞模様まできれいに。
アオサギ、羽が波打ってますね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-11 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
白け切ったオリンピック・・バカなクジを引いたもんです。
by Take-Zee (2021-03-11 19:42) 

テリー

斗夢さん
はい、新型コロナが、終息するまで、自粛しているのは、安全ですね。


YAPさん
全豪オープンテニス方式で、海外からの選手・役員は、ワクチン接種していなけば、2週間、隔離処置を行えば、安全に、開催できると思いますが、やはり、日本人の60 % 以上の理解と参道が必要でしょうね。
わかりやすく説明できるかが、鍵ですね。

響さん
アオサギの飛翔などの撮影は、高速連写撮影が、有効ですね。

achami さん
折角のオリンピック開催ですから、安全対策を十分に説明して、せめて日本人の60% 以上の人の理解と賛成が欲しいですね。

夏炉冬扇さん
はい、解像度は、いいです。

Take-Zeeさん
オリンピック開催は、大変ですが、なんとか、安全に開催する方法を、考えて欲しいものですね。

by テリー (2021-03-11 20:43) 

JUNKO

超望遠の迫力すごいです。800は使ったことありませんが、覗いてみたい気がします。
by JUNKO (2021-03-11 21:10) 

OJJ

800㎜のレンズでこのカワセミはどれくらい離れているのでしょうか??
オリンピックは何のために開かれるのか分からなくなりました。今の日本の状態では後進国のみならずヨーロッパからの参加は相当難しそうですよね
by OJJ (2021-03-11 21:23) 

テリー

JUNKOさん
800mm やはり、すごいです。

OJJさん
このレンズの最短撮影距離は、6m ですが、カワセミは、そのくらいの距離だったと思います。
オリンピックは、選手と関係者だけなら、ワクチン接種、PCR検査、入国時2週間隔離、その組み合わせなど、色々手はあると思います。
それが、可能だと、我々国民に、説明してくれて、納得させてほしいですね。今のままでは、反対の人が増えるだけですね。

by テリー (2021-03-11 23:36)