SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX1.4での試し撮り その3(4月23日撮影分) [新機材]

テレコン1.4をつけての試し撮りです。4月23日に撮影した写真の3回目です。

このところ、2倍のテレコンでの撮影が多いのですが、やはり、飛び物は、1,4倍のテレコンの方が、フォーカスは、合いやすいです。

今回は、4月17日撮影の千葉市花の美術館のお花も、おまけで、載せておきます。

.
(1)カルガモさんの飛翔から着水
3-01-DSC07292mh.jpg


.
(2)
3-02-DSC07298mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC07302mh.jpg

.
(4)
3-04-DSC07303mh.jpg


.
(5)
3-05-DSC07307mh.jpg


.
(6)
3-06-DSC07311mh.jpg


.
(7)
3-07-DSC07313mh.jpg


.
(8)
3-08-DSC07317mh.jpg


.
(9)
3-09-DSC07321mh.jpg


.
(10)
3-10-DSC07323mh.jpg


.
(11)
3-11-DSC07324mh.jpg


.
(12)
3-12-DSC07327mh.jpg


.
(13)
3-13-DSC07329mh.jpg


.
(14)
3-14-DSC07332mh.jpg


.
おまけです。4月17日撮影の千葉市花の美術館のお花です。
.
(15)
3-15-DSC00015g1mh.jpg


.
(16)
3-16-DSC00005gtrmh.jpg


.
(17)
3-17-1I2A0239mh.jpg


.
(18)
3-18-1I2A0240mh.jpg


.
(19)
3-19-1I2A0242mh.jpg



.

中島美嘉 『WILL』Music Video 2020/06/06



.

一回目のワクチン接種完了しました。二回目は、3週間後です。

個別のクリニックですが、そのクリニックでは、元々、web 予約をやっていて、予約を取りやすいし、また、接種枠が増えたとのことで、2回目も、いい時間に変更できました。

ひとつ余計なことを言ったのは、予診表では、アナフィラキーを起こすアレルギーは、ありますかという問いでしたので、もちろん、いいえと回答していましたが、医者が、何か、アレルギーを起こす薬か何かありますかというので、サルファ剤がありますと答え、どれ位で、アレルギーが起きますかというので、30分と答えたら、クリニックで、通常15分スタンバイするところ、30分スタンバイになってしまいました。

サルファ剤で、アレルギーを起こすのは、子供の頃、中耳炎で、サルファ剤を飲み過ぎた所為で、このために、ワクチンで、アレルギー反応を起こす可能性は、全くないと私は、思いますが、議論しても始まりませんから、30分、じっと、スタンバイしていました。まあ、2回目が、発熱、頭痛などが起きるそうですから、覚悟をしていかないといけませんね。

東京都の大規模接種会場では、10%位のキャンセルが出るそうで、10% の空きを作らないように、10%程度、余計に、予約を取るとのこと。いいことですね。

昨日『モーニングサテライト』というテレビ番組を見ていたら、アメリカでは、接種の山を越え、一時は、1日400万回くらいの接種をしていたが、今は1日100万回くらいとのこと。ニューヨークの大規模接種会場も、近々閉鎖するとのこと。さらに、ワクチン接種は、薬局でも、実施しているが、ワクチンが余り、多量に廃棄されるようになってきているそうです。現在接種率は35% とかで、副作用が心配で、様子を見ている人、宗教的な理由で、ワクチンを打たない人などで、集団免疫を獲得する70 % の人が接種するのは、難しいという見方もあります。

ネットニュースで、気になった物は、

加藤勝信官房長官は1日午前の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種を加速させるため、企業や大学などで行う「職域接種」を21日から開始すると発表した。

接種に必要な医療従事者や会場などについて、加藤氏は「自治体による高齢者接種に影響を与えないよう、企業や大学などが自ら確保する」と説明。企業の場合、産業医が従業員とその家族らに接種することなどを想定している。大学の場合、構内を会場に学生や教職員に接種する。
各自治体に対しては、高齢者接種の早期終了が見込めるなら、職域接種の「時期を前倒すことも可能とする」と指摘。その上で「6月中旬をめどに、基礎疾患がある方を含めた一般接種の対象者全体に接種券の送付ができるよう、準備を進めてほしい」と求めた。 

いよいよ、一般、若者への接種が始まります。

ゴルフ関係で、

女子ゴルフの河本結(22=リコー)が24日、自身のSNSを更新し、昨年から本格参戦していた米ツアーから主戦場を再び日本ツアーに戻すことを発表した。すでにエントリーを済ませている27日開幕の国内ツアー、リゾートトラスト・レディース(愛知・セントクリークGC)が復帰戦となる。

理由については海外での生活環境に適応できなかったことを挙げ、「海外での生活は自分の思い描いていた世界とは違い、想像以上にストレスを感じました。昨年末あたりから、この生活に慣れるようなんとか頑張るべきか、日本に戻った方がよいか、葛藤する日々が続き半年間は、ゴルフのレベルアップをすることより、悩む時間の方が多くなっていました」と説明した。

葛藤するなら、メンツに拘らず、早めに、日本に戻るという決断も、いいと思います。

ちなみに、国内ツアー、リゾートトラスト・レディース(愛知・セントクリークGC)では、+4の42位タイでした。 今後の活躍を期待したいです。

大坂なおみ選手、全仏棄権しましたが、また、元気になって、戻って来て欲しいですね。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

斗夢

きょう接種ですが、何ごともないと思っています。
50mm(換算75mm)のマクロレンズにX2のテレコンを付けて
最近試し撮りしています。
AFはレンズが出たり入ったりでピントが合わないことああり
MFで撮ることが多いです。
焦点距離が長いと便利ですね。
by 斗夢 (2021-06-02 06:19) 

YAP

ワクチン接種お疲れ様でした。
あと1回の接種があるとはいえ、少し精神的に楽になられたのではないでしょうか。
by YAP (2021-06-02 07:04) 

okko

こちらも終わりました。それぐらいしかネタのないジグゾー婆さんです。
by okko (2021-06-02 11:13) 

viviane

接種受けたくなければそれでよし!
その分、私達に早く回って来るのでしょうから・・・^^
by viviane (2021-06-02 13:02) 

Boss365

こんにちは。
「飛び物は、1.4倍のテレコンの方・・・」なる程です。
早い動きのモノは、素早いフォーカス求められますね。
「30分スタンバイ」事実なので、念には念を入れて良いかと思います。
「職域接種」内容を見たら本人だけではなく「家族も接種可能」なので・・・
飛躍的にワクチン接種数が増えると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-02 13:26) 

夏炉冬扇

先ほど、アメリカの知人のメールが。
やっとマスクが外れたと思ったら風邪になったとありました。
私のワクチンは月末です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-02 14:14) 

ゆうみ

みなさんが 打ち終わった頃 私の順番がやってくるかな?
まだ 還暦になったばかりです。
みなさんのお話参考にしながら その時を待とうと思います。
by ゆうみ (2021-06-02 19:10) 

テリー

斗夢さん
テレコンは、絞りは、暗くなりますが、便利ですね。

ワクチン接種、一回目は、少し、緊張しますが、ほとんどの人が、何にも起きません。

YAPさん
そうですね。とりあえず、一回目の接種が終わりました。
一般の方にmどんどん接種が加速化してゆくのを、願っています。

okkoさん
無事終わって、良かったですね。

vivianeさん
接種を受けたくない人もありますが、それは、それで、いいと思います。
そのワクチンは、一般の方への接種になってゆきますね。

Boss365さん
職域接種で、家族も含めるのは、いいですね。

夏炉冬扇さん
アメリカのマスクを外すタイミングは、一寸早い感じがします。
日本は、恐らく、集団免疫を獲得し、一日の患者発せ件数が、2桁にならないと、マスク外していいとはならないかもしれませんね。

ゆうみさん
接種が加速化されていますから、予想より、早く、接種できるようになると思います。

by テリー (2021-06-02 22:41)