SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX1.4での試し撮り その4(4月23日撮影分) [新機材]

テレコン1.4をつけての試し撮りです。4月23日に撮影した写真の4回目、最終回です。

このところ、2倍のテレコンでの撮影が多いのですが、やはり、飛び物は、1,4倍のテレコンの方が、フォーカスは、合いやすいです。
ツバメの撮影が、うまくいきましたので、記録として、載せます。
テレコン2倍での撮影より、うまく撮れている感じです。
今回も、4月17日撮影の千葉市花の美術館のお花も、おまけで、載せておきます。

.
(1)
4-01-DSC07387pgrmh.jpg


.
(2)
4-02-DSC07434gtrmh.jpg


.
(3)
4-03-DSC07440gtrmh.jpg

.
(4)
4-04-DSC07442mh.jpg


.
(5)
4-05-DSC07502mh.jpg


.
(6)
4-06-DSC07505mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC07511mh.jpg


.
(8)水面にクチバシをつけます。
4-08-DSC07519mh.jpg


.
(9)クチバシをつけた水面にしぶきが上がっています。
4-09-DSC07520mh.jpg


.
(10)
4-10-DSC07521mh.jpg


.
(11)
4-11-DSC07524mh.jpg


.
(12)
4-12-DSC07527mh.jpg


.
(13)
4-13-DSC07534mh.jpg


.
(14)
4-14-DSC07636mh.jpg


.
(15)
4-15-DSC07641mh.jpg


.
(16)
4-16-DSC07653mh.jpg


.
(17)
4-17-DSC07660mh.jpg


.
(18)
4-18-DSC07700mh.jpg


.
(19)
4-19-DSC07701mh.jpg


.
(20)
4-20-DSC07702mh.jpg


.
(21)
4-21-DSC07703mh.jpg


.
(22)
4-22-DSC07705mh.jpg


.
(23)カモさんのカップルが、泳いでいます。
4-23-DSC08150mh.jpg


.
(24)カキツバタが咲いていました。
4-24-DSC08156mh.jpg


.
ここからは、4月17日撮影の千葉市花の美術館の温室のお花です。
.
(25)
4-25-1I2A0264mh.jpg


.
(26)
4-26-1I2A0267mh.jpg


.
(27)
4-27-1I2A0272mh.jpg


.
(28)
4-28-1I2A0276mh.jpg



.
2020.10.7 Release New Album「JOKER」 特典Live Digest 2020/09/04




.

一回目のワクチン接種を終えて、一晩経って、朝、注射を打った左手の筋肉が、更に痛くなりました。
少し、身体が、熱っぽい感じはしましたが、体温を測っても熱はありません。
このまま、収まってゆく感じがします。

朝、昼のワイドショーを見ても、大学や企業で、ワクチン接種をやることに、前向きに、報道するところが多いです。

気になったニュースは、これです。

政府の集計によると、少なくとも1回の接種を終えた人の数は5月31日の時点で約970万人だったが、6月1日の接種により、1038万7589人となり、1000万人を超えた。
内訳は医療従事者が約465万人、高齢者が573万人で、2回目の接種まで終えた人の合計は約361万人となっている。

日本は米国や欧州諸国などに比べて新型コロナウイルスのワクチン接種開始が遅れたが、直近では1日の接種回数は50万回を超えている。企業や大学でも産業医が接種できる体制作りを進めており、接種ペースが早まるとの期待が高い。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

tomi_tomi

ツバメの俊敏な飛行をよく捉えたと感心します!凄いですね^^
by tomi_tomi (2021-06-03 00:40) 

斗夢

きのう1回目のワクチンを接種しましたが、
腕を動かすと少し痛いだけです。
by 斗夢 (2021-06-03 06:16) 

kazu-kun2626

さすがα1ですね
ツバメの飛翔お見事です
by kazu-kun2626 (2021-06-03 06:56) 

YAP

ツバメは少なくなっているので、大切にしたいですね。
ワクチンの接種ペースが、速くなってきましたね。
by YAP (2021-06-03 07:39) 

Boss365

こんにちは。
ツバメの撮影は、カルガモさんに比べて難しそうです。
水面近くの撮影、ナイスです。
筋肉痛は、気になりますが、大丈夫そうですね。
「1000万人を超え」喜ばしい事です。
医師会は、余計な事を言ってますが、民間が始まれば、一気に加速すると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 11:25) 

achami

今年はツバメが少ないような気がします。
何か、変化があったのでしょうかねぇ〜。
by achami (2021-06-03 17:20) 

めぎ

私も一回目のとき次の日腕が痛かったです。
by めぎ (2021-06-03 18:25) 

OJJ

テリーさんのツバメの飛翔写真を拝見して、ツバメを観察すると飛ぶ早さもさることながら方向変化の早さには驚きました。空中で虫を捕まえるにはこの俊敏さが必要なんだな~~と。水の中のカワウの動きのも似ている。
ワクチン接種の話、1日50万回として50日後のオリンピックまでに2500万回、人数にしてやっと1200万人が完了ってことなのですね~尼崎市でワクチン原液を注射と言う事例にはビックリしました
by OJJ (2021-06-03 21:25) 

テリー

tomi_tomiさん
光線の具合も良くないといけませんが、うまく、撮れました。

斗夢さん
一回目は、腕の痛みがあるだけで、済む人が多いですね。

kazu-kun2626さん
α1は、ツバメの飛翔も、結構良く撮れます。

YAPさん
大学施設での接種や職域接種が始まると、一般、若者への接種が、一気に進むと思います。そうなると、すっかり、雰囲気が変わるでしょうね。

Boss365さん
ワクチンは、一回目より二回目の副反応が、厳しそうです。
まあ、3日位、発熱で、ダウンする覚悟で、受けます。

民間が始まれば、大きいです。

achamiさん
ツバメの糞公害をいやがる人も、増えているのかもしれませんね。

めぎさん
腕の痛みは、我慢ですね。
二回接種が終わって、2-3週間経てば、感染する確率は、ぐっと、減りますから、それを期待して、多少、腕が痛むとか、発熱、頭痛は、我慢ですね。
by テリー (2021-06-03 21:30) 

JUNKO

燕のように早い鳥をよく押さえましたね。さすがです。
by JUNKO (2021-06-03 22:05) 

テリー

コメント、ありがとうございます。
ツバメは、早くて動きが不規則ですから、撮影は、難しいですが、かなり、練習をしましたので、だいぶ、うまくなりました。

by テリー (2021-06-03 22:47)