SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その10(2021年4月20日撮影) [花]

4月23日にひたち海浜公園で、撮影した写真が、まだ、沢山ありますので、この写真にもどります。
ひたち海浜公園のチューリップの続きです。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1)夢の紫
10-01-1I2A0657mh夢の紫.jpg


.
(2)夕焼け小町
10-02-1I2A0660mh夕焼け小町.jpg


.
(3)
10-03-1I2A0662mh.jpg

.
(4)
10-04-1I2A0664mh.jpg


.
(5)ぴちぴちピーチ
10-05-1I2A0667mhぴちぴちビーチ.jpg


.
(6)いちごスター
10-06-1I2A0671mhいちごスター.jpg


.
(7)いちごスター
10-07-1I2A0673mh.jpg


.
(8)炎の恋
10-08-1I2A0675mh炎の恋.jpg


.
(9)白雲
10-09-1I2A0677mh白雲.jpg


.
(10)玉鬘
10-10-1I2A0681mh玉鬘.jpg


.
(11)
10-11-DSC00118mh.jpg


.
6月3日、テレビニュースで、千葉県柏市で、ミナミジサイチョウが現れたというのが、ありました。

ミナミジサイチョウは、5年前、南アフリカ旅行をしたときに、ジンバブエで、見かけました。

私が撮影したミナミジサイチョウは、こういう鳥でした。
.
(12)
10-12-4W2A0007gtrmh.jpg


.
(13)
10-13-4W2A0011gtrmh.jpg



.
南アフリカのミナミジサイチョウを見たときの記事は、こちらです。

https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2016-11-02


こんな南アフリカの珍しい鳥が、柏市で、見られるなんて、すごいですね。
コロナ禍でなければ、見に行きたいところです。

.
中島美嘉 『【HD】I LOVE YOU( ショートver.)』2013/01/09



.
一回目のワクチン接種をしてから2日目ですが、注射を打った腕の痛みも、ほとんど無くなりました。
相方も、昨日、一回目の接種を終えました。特に、問題なしです。

5/29 のネットニュースですが、こんなのがありました。

終盤国会で野党が「ワクチン接種の遅れは政府の失策」と追及を強めている。医療従事者と65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種回数は増えてきたものの、菅義偉首相が目標に掲げる1日当たり100万回には届いていないからだ。ただ、野党は昨年の国会審議でワクチン承認に慎重な対応を求めていただけに、政府側からは変わり身の早さに不満の声が漏れる。

「どうしてこんなに遅いんですか。接種が」。13日の参院内閣委員会で、立憲民主党の杉尾秀哉氏は河野太郎ワクチン担当相にこう迫った。「だいたい想定通り」とかわした河野氏に対し、杉尾氏は「そもそも気長に待ってくださいと国民にいえますか! 今の混乱をどう思っているのか」と追い打ちをかけた。

そんな野党側も昨年12月に成立した改正予防接種法の審議では政府に対して慎重な対応を求めていた。

昨年11月13日の衆院厚労委で、医師資格を持つ立民の中島克仁氏は海外の治験データをもとにワクチン使用を認める特例承認について「人種差を含めてどういう反応になるのか。直接的な副反応以上にリスクが拡大していくことも懸念される」と指摘。共産党の宮本徹氏も同18日の衆院厚労委で「新薬をスピード認可して痛い目にあったことがある。大変な事態が起きない保証はない」と懸念を示していた。

こうした議論を踏まえ、改正予防接種法には「新しい技術を活用した新型コロナワクチンの審査には国内外の治験を踏まえ、慎重に行うこと」とする付帯決議が盛り込まれた。現在の接種スピードは国会審議を踏まえた結果でもあり、野党の「変心」ぶりに政府関係者は「今になって早くやれというのはおかしくないか」と憤る。

合同調査で内閣支持率は大きく低下したものの、立民の支持率は7・7%、共産は1・9%にとどまっている。ワクチン接種を政権批判に用いる野党の手法が幅広い支持を得られるのかが注目される。

日本でのワクチンに対する承認が、欧米に比べて、3ケ月以上遅れたために、ワクチン獲得競争に、遅れて、ファイザー社のワクチンも5月中旬以降に、やっと、大量のワクチンが入ってくるようになりました。

海外で、承認され、既に数百万回の使用されていても、日本人について数百人の治験を行わないと日本での承認はださないというのは、厚生省の局長通達という話や1992年の裁判沙汰の結果だという話もありましたが、なんと、立憲民主党や共産党の要求で改正予防接種法に対して、付帯決議がされていたのですね。

日本でのワクチン接種遅れは、日本での承認が、遅れた所為なのは、自明で、その原因を作ったのが、立憲民主党と共産党だったということですね。それなら、ワクチン接種の遅れを野党が批判するのを、自民党が、怒るのも理解できます。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

斗夢

一枚目の紫色が好きです、特に左の一個。
2日に接種した腕が今朝は手で押しても痛くないです。回復が早い^^。
by 斗夢 (2021-06-04 05:49) 

mm

おはようございます^^
チューリップにもちゃんといろいろな名があるのですね~種類も増えて植物も昔とはずいぶん変わりました。
いろんな日本のありようは何が正しく何がおかしいのやら・・・
初めのころ日本人の罹患者が少ないのは検査の数が少ないからで実際はたくさんいると言うようなことが新聞に出ていましたが、実際は? 検査が増えてもそれほど罹患者は増えなかったし、ワクチンも承認までの時間や日本人の慎重さがあってのことと思えます。
野党は文句は言うけれど、対案は無し。支持者が増えないのは当たり前。
by mm (2021-06-04 06:44) 

旅爺さん

日立海浜公園には2回行きましたがもう5年くらいご無沙汰なので
大部変ったようですね。ミナミジサイチョウは爺もテレビで見てました。
ワクチン接種後腕に痛みを感じたのは2日でテリーさんと同じです。
by 旅爺さん (2021-06-04 06:56) 

夏炉冬扇

ミナミジサイチョウ、面白い形していますね。
チューリップは密に関係なし!
by 夏炉冬扇 (2021-06-04 07:35) 

たいへー

オリンピックが控えていたにもかかわらず・・・ですね。
日本人って、切羽詰まらないと動かない特性ありますから。^^;
by たいへー (2021-06-04 07:38) 

YAP

与党はダメ、野党はもっとダメ、日本の政治はお先真っ暗です。
今回の事態を深刻に捉え、若者の多くが選挙に行くようになれば、政治家も危機感を持って変わるのではないかと思うのですが。
by YAP (2021-06-04 08:02) 

koh925

野党はその場限りの政策で、批判するばかりでは、支持率が伸びないのは
当たり前です、国民は騙せませんね
by koh925 (2021-06-04 09:28) 

Boss365

こんにちは。
ミナミジサイチョウ、現地で撮影!!ナイスです。
千葉県柏市のミナミジサイチョウは、クチバシがカットされているみたいですね。
どこから来たのか?問題ありの出来事です。ミナミジサイチョウも可愛そうです。
立憲民主党や共産党は、コロナ対策とワクチン接種を・・・
国民の為ではなく、政治・政局の道具に使ってます。不要な存在!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-04 11:42) 

せつこ

こんにちは~~
チューリップも種類が多いですね、綺麗です。
知人は、「昔の野党は、働く労働者の代表で意見を言っていた、今の野党は自分の票を守るための働かない貴族議員になってしまった。」と言ってます。
国民もそうバカでないことを教えてあげたいね。
by せつこ (2021-06-04 14:28) 

achami

今日中に捕獲されると良いですよね〜。
by achami (2021-06-04 15:09) 

テリー

斗夢さん
はい、透明感のある紫色のチューリップ、私も好きです。
一回目の接種の副反応、軽くて良かったですね。

mmさん
チューリップは、新しい物が、どんどん開発されていますから、昔とは、様変わりですね。
非常事態でのワクチン承認は、世界でののワクチン接種状況を踏まえて、判断して欲しかったですね。
野党も、ワクチン承認を慎重にやれと言っておきながら、ワクチン接種が遅いと非難するのは、いかがな物でしょうか。立憲民主党は、ゼロコロナなんて、言っていましたが、どうやって実現するのか、よくわからないものでした。
さすがに、最近は、ゼロコロナなんて、ワクチンの接種無しに、無理というのも、判ったようですが、--。

旅爺さん
ひたち海浜公園は、春のネモフィラ、秋のコキアが、有名ですが、実は、チューリップ、スイセン、薔薇とか、色々なお花もありますね。

夏炉冬扇 さん
ミナミジサイチョウ、変わった鳥ですね。
南アフリカで、見たときは、びっくりしました。

たいへーさん
オリンピックには、少し、間に合わないでしょうね。
うまくいけば、ワクチンの効果で、新規感染者が、かなり、減るかもしれません。

YAPさん
>与党はダメ、野党はもっとダメ、日本の政治はお先真っ暗です。
そう言うと、とんでもない政党が、消費税をゼロにしますとか、給付金を10万出しますとか、甘い公約を出してきて、それに、投票しかねないことになります。

koh925さん
前回の民主党政権のいい加減さには、あきれましたね。

Boss365さん
>どこから来たのか?
茨城のペットtショップから、逃げたようです。
>国民の為ではなく、政治・政局の道具に使ってます。不要な存在
全くそうなんですが、選挙は水物ですから、民主党のひどさを知らない人は、惑わされるかもしれません。

せつこさん
>知人は、「昔の野党は、働く労働者の代表で意見を言っていた、今の野党は自分の票を守るための働かない貴族議員になってしまった。」と言ってます。
国民もそうバカでないことを教えてあげたいね。

民主党のひどさを知っている人は、大丈夫ですが、知らない世代や、別の新しい野党が、出て来て、甘い言葉で、
惑わす恐れがありますね。

achamiさん
はい、無事捕獲されるのを、願っています。


by テリー (2021-06-04 21:16)