SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その13(2021年4月20日撮影) [花]

4月23日にひたち海浜公園で、撮影した写真が、まだ、あります。
今回は、ひたち海浜公園のスイセンです。

ネモフィラの少し前に、スイセンが、見頃になっています。

ネモフィラを、見るために行きましたんで、スイセンは、盛りが過ぎていますが、まだ、きれいなスイセンも残っていました。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1)
13-01-1I2A0442mh.jpg


.
(2)
13-02-1I2A0434mh.jpg


.
(3)
13-03-DSC00001mh.jpg


.
(4)
13-04-1I2A0456mh.jpg


.
(5)
13-05-DSC00003mh.jpg


.
(6)
13-06-1I2A0455mh.jpg


.
(7)
13-07-1I2A0443mh.jpg


.
(8)
13-08-1I2A0449mh.jpg


.
(9)
13-09-1I2A0450mh.jpg


.
(10)
13-10-1I2A0444mh.jpg


.
(11)
13-11-1I2A0445mh.jpg


.
(12)
13-12-1I2A0454mh2.jpg


.
(13)
13-13-1I2A0453mh2.jpg


.
(14)
13-14-1I2A0458mh.jpg


.
(15)
13-15-1I2A0459mh.jpg


.
(16)
13-16-1I2A0436mh.jpg


.
(17)
13-17-1I2A0438mh.jpg


.
(18)
13-18-1I2A0439mh.jpg


.
(19)
13-19-1I2A0441mh.jpg



.
中島美嘉 『雪の華』 2012/01/06




.
昨日は、朝から雨でしたので、出かける気が起こらず、午前中は、アメリカのテレビドラマの『メンタリストSeason 3』を見ていました。
少し、古いテレビドラマですが、結構面白い。

夕方、雨が上がりましたので、近くの公園まで、軽く散歩です。歩数は、2600歩で、目標の4000歩は、未達でした。



ネットニュースで、気になった物。

おととし、ペットショップから逃げ出し、千葉県柏市で目撃されていた黒い鳥「ミナミジサイチョウ」が今月5日、千葉県内で捕獲されました。 おととしの11月ごろ、飼育されていたペットショップから逃げ出したミナミジサイチョウ。 体長は1メートルほどで南アフリカなどに生息し、絶滅危惧種にも指定されています。 今月4日、柏市で目撃されて捕獲作業が進められていましたが、5日、隣の白井市で無事捕獲されました。 ヘビやバッタなどを食べて生き延びていたとみられ、捕まえたペットショップの店長によりますと、けがもなく、体重も変わってなさそうだということです。 今後、販売するかは検討していくとしています。

ミナミジサイチョウ、捕まって良かったですね。でも、南アフリカで、見ましたが、日本で、歩き回っている姿も、自分の目で、見たかった。


厚生労働省研究班が、国内で使われている新型コロナウイルスワクチンの効果の検証に着手したことが6日、分かった。1500人規模の対象者を接種の有無で分け、感染した人数などを比べる。これまで承認されたワクチンは主に海外の臨床試験のデータを基に判断されており、遺伝的特徴が異なる日本人にどれだけ効果があるのか詳しく調べる。

 まずは接種が進む米製薬大手ファイザー製で実施する。大阪市立大病院の医療従事者や大阪市職員らから参加を募り、接種の有無でグループに分け、半年間観察する。

 調べる項目は、感染した人数や発症した人数、感染を防ぐ血液中の中和抗体の数値や持続する期間。

税金をかけて、調査する訳ですから、成果は、しっかり、発表してもらいたいですね。

.


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 8

夏炉冬扇

大群落。いろんな種類。
育てて、咲かせて、管理して。また土を手入れして。
御世話の方々に感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-07 06:31) 

YAP

政府や厚労省は、今までのことをひとつひとつ検証してちゃんと公表してほしいです。
これだけのことを、ただの騒動で終わらせてはなりません。
将来に向けての科学に基づいた教訓にしなければ。
by YAP (2021-06-07 07:04) 

さとし

いろいろな生き物が、ペットとして日本に来ているんですね。
でも、こんな管理ならダメだと思いました。
by さとし (2021-06-07 11:32) 

viviane

ひたち海浜公園はネモフィラの前に一面水仙になるのですね~☆
我が家のネモフィラ、今種を採取中です
by viviane (2021-06-07 13:30) 

Boss365

こんにちは。
レモンイエローのスイセン、心地良い景色です。
メンタリスト、面白いですね。パトリック・ジェーン役のサイモン・ベイカーさん、才能ある役者・監督ですね。
ミナミジサイチョウが保護されて良かったです。問題ありの飼育環境を防ぎたいですね。
「遺伝的特徴が異なる日本人・・・」気になる問題・・・・
1500人規模は少ないですが、良い結果に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 13:54) 

ゆうみ

私も100マクロ同じのを使ってますが
画質が綺麗ですね。
by ゆうみ (2021-06-07 19:26) 

OJJ

一面のネモフィラの原っぱは知っていましたが、この水仙も相当なけた外れの規模ですね~ビックリです。
今日、近くの浅い川でコサギが小魚を追っかけまわして、羽根を団扇のように広げて影を作り小魚を捕っていました。たしかテリーさんので拝見したことがあるような・・
by OJJ (2021-06-07 21:25) 

テリー

夏炉冬扇さん
このひたち海浜公園は、広範囲に、スイセンなども、植えていますね。

YAPさん
1500人規模ですから、ワクチンが有効かどうかは、はっきりするでしょうね。

さとしさん
そうですね、先日は、ニシキ蛇が逃げましたし、今回は、大きな鳥が、逃げました。困った物ですね。

vivianeさん
はい、ネモフィラの区域とは、少し、離れていますが、広い区域に、スイセンが植えられています。
これも、最盛期は、きっと、見応えあると思います。

Boss365さん
1500人規模の試験は、少なくとも、ワクチンが、日本人に対して、どれだけ、有効化は、わかるでしょう。

ゆうみさん
100mm マクロ、便利ですね。

OJJさん
>今日、近くの浅い川でコサギが小魚を追っかけまわして、羽根を団扇のように広げて影を作り小魚を捕っていました。

それは、カメラで、撮影したいところですね。

by テリー (2021-06-07 22:58)