SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その12(2021年4月20日撮影) [花]

4月23日にひたち海浜公園で、撮影した写真が、まだ、あります。
ひたち海浜公園のチューリップの続きです。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1)
12-01-1I2A0699mh.jpg


.
(2)
12-02-1I2A0700mh.jpg


.
(3)アウトフィット
12-03-1I2A0702mhアウトフィット.jpg

.
(4)アウトフィット
12-04-1I2A0703mh.jpg


.
(5)
12-05-1I2A0704mh.jpg


.
(6)
12-06-1I2A0706mh.jpg


.
(7)
12-07-DSC00128mh.jpg


.
(8)
12-08-DSC00125mh.jpg


.
(9)
12-09-DSC00126mh.jpg


.
(10)
12-10-DSC00127mh.jpg


.
(11)イチゴスター
12-11-DSC00132mhイチゴスター.jpg



.
宇多田ヒカル - Goodbye Happiness 2015/02/06



.
相方が、千葉市花の美術館で、彼女の友人が属している写真クラブの写真展があり、見に行き、友人の写真が、村上緑地公園のヒガンバナを写した物で、ヒガンバナが綺麗という話を聞いて、ネットを調べたら、今の時期、ユリが綺麗という。
相方と一緒に、村上緑地公園まで、行って来ました。細長い緑地公園で、南のかなり広い区域の花畑は、ボランティアの方が、自分の出費で、花を栽培している物でした。ユリがないので、その人に、詳しい話を聞きましたら、
ユリは、去年から、止めたとのこと。数本ユリはありましたが。色々なお花を植えているが、丁度綺麗に咲いているところを、切ってもって行かれたり、あるいは、根から、掘り返されて、持っていかれるという。さらに、ユーチューブで、ユリの動画が載っていて、間違いをして、見に来る人がいるが、ユーチューブを削除して欲しいという。ユーチューブだけでなく、ブログにも、幾つか、出ていました。

家に帰って、もう一度ユリ祭りの場所を、確認したら。駐車場よりも北側、県立八千代東高校に近い区域で、2019年に行われ、2020年は中止とありました。今日、この付近にも、行ってみましたが、ユリは、全くありませんでした。

紫陽花が、綺麗に咲いていましたので、後日、写真を整理の上、記事にします。

村上緑地公園に行って帰った後、昼食を食べて、一休みした後、ゴルフの打ちっ放しに行って来ました。
なんせ、3週間くらい前に、右肩が、五十肩のような感じで、少し痛み、大事を取って、ゴルフの練習は、止めていました。来週、ゴルフの平日会があり、私が幹事代行ですので、一応参加したいと思っていますので、軽く、クラブを、振ってきました。当たりが、今一つですが、今のところ、痛みは、大丈夫です。このまま、問題なければ、参加したいと思います。


今日のネットニュースで、気になった物は。

カナダの先住民寄宿学校の跡地から215人の子どもの遺骨が発見され、カナダ全土に波紋が広がっている。政府は過去に子どもを家族から引き離して寄宿学校で生活させるなどの同化政策を実施し、謝罪もしているが、当事者団体は全ての学校跡地で調査をすべきだと訴えている。

カナダは1867年に建国されたが、現在は「ファースト・ネーション」などと呼ばれる先住民に対する同化政策は英領の頃からあった。カナダ政府によると寄宿学校は全国に139校設けられ、15万人以上の児童・生徒が親元から強制的に引き離されて生活していた。今回遺骨が見つかったのは最大の寄宿学校で、カトリック教会が運営。1950年代には最大500人が学んでいたという。

カナダ最後の寄宿学校は96年に閉鎖され、2008年には当時のハーパー首相が同化政策について謝罪。15年に出された報告書は、寄宿学校における身体的虐待やネグレクトの実態を明かし、「文化的ジェノサイド」と結論づける一方、「死者数は完全にはわかりそうにない」としていた。

最近、私が、海外テレビドラマで、良く見ているのは、FBI:特別捜査班 Season 2, そして、それからのスピンオフドラマ、FBI: Most Wanted :指名手配捜査班 です。この7話に、先住民が、子供の頃、教会で、行われたすさまじい虐待の教育を受けたことが、原因でした。テレビドラマと、ニュースが、ほぼ同じような内容で、興味を引きました。

#7 モホークの亡霊

レンタル小屋からの立ち退きを迫られて警官を射殺したレジ(先住民)はそのまま逃走、FBI指名手配犯となる。彼は先住民のための非暴力運動の先頭に立っていた。離婚した妻が自殺して娘オードリーを引き取ったが、彼女は失踪。私立探偵に捜索を依頼したものの、探偵にも警察にも先住民という理由でまともに扱われていなかったことが分かる。さらにレジは、オードリーが滞在していたモーテルでスタッフを射殺する事件を起こし……。

因みに、歩数は、7500歩でした。村上緑地公園の散策だけで、4500歩で、目標の4000歩を越えました。



.


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

斗夢

徒長した梅の枝を伐ったためでしょう右肩が痛いです。
ワクチン接種は左です^^。
by 斗夢 (2021-06-06 06:28) 

YAP

カナダにもそういう先住民の悲しい歴史があるんですね。
アメリカのは縁の地をあちこち行ったことがあるので興味があったのですが、カナダの方も興味を持ちました。
侵略してきたヨーロッパ人は良くないですね。
その時代から、上級階級意識というか、そういうマインドセットだったんですね。
by YAP (2021-06-06 06:58) 

kuwachan

ひたち海浜公園はネモフィラだけでなくチューリップも見応えがありますね。
混雑していると聞くので二の足を踏んでしまいますが、機会を見つけて
行ってみたいです。
by kuwachan (2021-06-06 11:03) 

OJJ

日本には蝦夷とかアイヌなど征伐や同化の対象となる先住民が居たことは歴史的にもはっきりしているが、神話とはつながりません。蝦夷って何だったのでしょうか?
by OJJ (2021-06-06 15:56) 

テリー

斗夢さん
使いすぎると、肩も痛くなりますね。

YAPさん
先住民と後から移住してきた人達とは、うまくいかないものですね。
アメリカ、カナダ、オーストラリアなどもそうですね。

kuwachanさん
コロナが、終息してから、見に行くのがいいですね。

OJJさん
蝦夷とかアイヌは、東北、北海道に住んでいたヤマト朝廷に従わない人達で、徹底的に征伐、粛正されたのでしょうね。

by テリー (2021-06-06 22:11)