SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その14(2021年4月20日撮影) [花]

ひたち海浜公園2021 春の採集家です。

最終回は、ネモフィラです。今回は、RAW から、ホワイトバランスをオートから太陽光、ピクチャースタイルをスタンダードから、風景に変えて現像してみました。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1)
14-01-1I2A0504g1mh.jpg


.
(2)
14-02-1I2A0505g1mh.jpg


.
(3)
14-03-1I2A0507g1mh3.jpg

.
(4)
14-04-1I2A0508g1mh.jpg


.
(5)
14-05-1I2A0511mh.jpg


.
(6)
14-06-1I2A0512mh.jpg


.
(7)
14-07-1I2A0513g1mh2.jpg


.
(8)
14-08-1I2A0514g1mh2.jpg


.
(9)
14-09-1I2A0515g1mh.jpg


.
(10)
14-10-1I2A0521g1mh2.jpg


.
(11)
14-11-DSC00044g1mh.jpg



.
中島美嘉 『WILL』Music Video 2020/06/06



.
朝、朝食を食べながら、テレビを見ていたら、笹生優花選手が、全米女子オープンゴルフで、優勝という字幕の速報が入りました。昨夜、笹生優花選手が2打差の2位という情報が入っていて、優勝すれば、史上最年少のメジャー優勝というのがあり、本当は、Wowow で、予約するつもりでしたが、ネモフィラの現像で、忙しくて、忘れてしまいました。
とりあえず、Wowow に切り替えて、優勝インタービュー、ハイライトシーンのビデオを見ましたが、前半、二つのダブルボギーをたたきながら、よく、耐えて、-4まで、伸ばした物です。
2位は、畑岡奈紗選手で、今シーズン、調子が、今一つでしたが、パットの握り方を変えて、パットが入るようになり、最終日4つスコアを伸ばして、-4で、首位に並び、プレーオフで、笹生優花選手が、勝ちました。
深夜、再放送があるようですので、録画のセットをしておきました。

笹生優花選手は、これからも、アメリカのツアーに参加すると言っていますので、今シーズン、更に、優勝するかもしれません。楽しみです。

今日は、数日前に、wiifi ルータの不具合で、一時的にネットに接続できなくなりましたが、その時に、購入した新しいwifi ルーターのセットアップをしました。バッファローのフラグシップ・モデルです。
取説に従って、セットアップしようとしましたが、うまくいかず、結局、バッファローのサポートに電話をして、無事、セットアップ完了です。サポートのアドバイスは、router/,ap /,XX スイッチをap 位置に、auto/ manual スイッチをmanual 位置にセットすることでした。取説では出てこない、スイッチの位置です。まあ、解決すれば、OK です。

速度が、早くなった感じがします。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

斗夢

RAWで撮っていますが、ブログにしか使いません。手を加えることも
多くないのでオートでいいのかなと思っています。
でも、後で失敗したと云いたくないです^^。
by 斗夢 (2021-06-08 05:39) 

mm

青いネモフィラとお空が合体した感じで広々として素敵ですね^^
それにしてもやはり人が出ているのですねぇ~
by mm (2021-06-08 06:08) 

夏炉冬扇

ネモフィラ大群落。
人も結構ですね。
御世話大変だ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-08 07:25) 

YAP

ネモフィラがきれいですね。
最近、ネモフィラも有名になってきましたが、これだけの規模で咲いているのは、やはりこの公園だけでしょうか。
一度見に行きましたが、その強烈な印象はずっと残ってます。
by YAP (2021-06-08 08:16) 

せつこ

おはようございます^^
一面の絨毯は見ごたえありますね。
ネモフィラ圧巻です。
by せつこ (2021-06-08 09:19) 

kousaku

ここのね、ネモフイラらは有名ですね、一度行って見たいと思いますが今の状況では行けません、
by kousaku (2021-06-08 10:01) 

okko

ネモフィラ、見事です!これだけ咲くと、壮観!!

女子も優勝、亡夫が生きていたら喜んだことでしょう。
by okko (2021-06-08 10:50) 

いろは

こんにちは^^
美しい景色に魅せられています♪
ブルーのお花は大好きなので、
一度訪れて見たいと思っていますが、叶いますでしょうか...^^
by いろは (2021-06-08 15:26) 

旅爺さん

一面に咲いたネモフィラは見応えが有りますね。
もう間もなくコキアと入れ替わるんでしょうね。
今年もネモフィラアイスは売られてましたか?。
by 旅爺さん (2021-06-08 17:02) 

OJJ

一面に咲いたネモフィラの青の薄さが秀逸です!単独では小さな地味な花ですがこれだけの大群衆になるとイメージが一変ですね!
by OJJ (2021-06-08 20:46) 

テリー

斗夢さん
RAW で、記録していると、露光の調整、構図の微調整などが出来るほか、ホワイトバランスやピクチャースタイルを
変えると、かなり色彩、雰囲気を変えることが出来ます。

mmさん
人は、沢山来ていましたが、密集しないように、一方通行などの処置がとられていました。

夏炉冬扇さん
お客さんが、ある程度来てくれないと、いくら国営だと言っても、商売になりません。
一方通行など、密にならない対策は取っています。

YAPさん
規模が、ネモフィラ作付け面積なら、他にもいくつか、あると思います。
ここは、ネモフィラが、結構密に、植えられていること、さらに、小高い山になっているところに、植えてあるので、
下から、見たネモフィラ、上から見たネモフィラと変化があって、感動的です。

せつこさん
ここのネモフィラは、一見の価値がありますね。

kousakuさん
来年は、ワクチン接種のおかけで、コロナは、終息し、ネモフィラを見に行けます。

okkoさん
日本の女子ゴルフは、レベルが高くなりました。全米女子オープンゴルフで、日本人二人が、プレーオフをするとは、すごいです。

いろはさん
はい、来年は、ワクチン接種のおかげで、コロナは、終息していますから、ネモフィラを見に行けますよ。
なお、ネモフィラ見物のバスツアーがあります。

旅爺さん
そうですね。もう少ししたら、コキアに入れ替わりますね。

>今年もネモフィラアイスは売られてましたか?
今回は、アイスは、食べませんでしたので、わかりません。

OJJさん
はい、ネモフィラの大集団は、迫力ありますね。

by テリー (2021-06-08 22:24) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ひたちなかのネモヒラは、以前より広くなった感じですね。
ぼくは、今年マザー牧場のネモヒラを見てきました。スケールはひたちなかに及びませんが、近くで疲れずに結構楽しめました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-08 23:02)