SSブログ

村上緑地公園 その1 (2021年6月5日撮影) [花]

相方の友人が、写真クラブに入っていて、1年に一度、千葉市花の美術館で、写真展をやっています。

昨年は、コロナで、写真展は、中止になりましたが、今年は、例年通り、行われ、案内状が、相方に来て、相方が行って来ました。その時に、案内状に、彼岸花の写真がついていて、相方の友人が撮影した物でした。
その彼岸花を撮影したのが、村上緑地公園ということでした。
一度行ってみようと、ネットで、検索したら、5月-6月は、百合の花が沢山見ることが出来るとあり、出かけてみました。

村上緑地公園は、ここです。




駐車場は、西側、そして細長い公園の北に近いところにあります。
54台止まれるそうです。

11時10分頃、公園に到着。

ネット情報では、南の途中にあるとのことでしたので、南に向かって、歩いて行きます。
.
(1)新緑の中を歩いて行くのは、気持ちが良いです。
1-01-DSC00001mh.jpg


.
(2)
1-02-DSC00002mh.jpg


.
(3)滑り台がありますが、地面は、草が生え放題。この左奥に、象の等身大の像がありました。(撮影はしていません)
1-03-DSC00003mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC00005mh.jpg


.
(5)散歩をしている人、カメラを持って、多分ユリの撮影に来た人を見かけましたが、人は少ない。
1-05-DSC00006mh2.jpg


.
(6)所々に、紫陽花が咲いていました。
1-06-DSC00009g1mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC00012g1mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC00015mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC00020g0mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC00023g1mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC00025gmh.jpg


.
(12)この辺りが、南端ですが、百合の花は、見当たりません。
1-12-DSC00034g1mh.jpg


.
(13)
1-13-DSC00042g1mh.jpg


.
(14)途中に、こんな少女像がありました。
1-14-1I2A0053g1mh.jpg



.

公園の南端に近い区域で、ボランティアの方が、お花畑を作っています。

ユーチューブやブログで、百合の花が、載せられたために、それを目指して撮影に来る人が、後を絶たないそうです。
百合の花は、昨年から止めたとのこと。
ユーチューブを削除して欲しいと言っていました。
その方が、自費で、大切に育てているお花を勝手に、取って行く人がいて、困っていると言っていました。

カサブランカなど、10年かけて、大切に育ててきた植物も、根の近くから、切り取られたとのこと。
ひどい人がいますね。

この公園の散歩で、4500歩でした。一日4000歩の目標達成です。


録画していた全米女子オープンゴルフを見ました。
首位に立っていたレキシートンプソンが、-8まで、スコアを伸ばし、2位だった笹生優花選手が前半で、ダブルボギー2つで、一度は、優勝争いから脱落したように見えましたが、徐々に、盛り返しました。一方、レキートンプソンは、パットの調子が良くなく、アイアンショット、アプローチショットも良くなく、後半、ボギーを重ねて、-3で、終わり、スコアを伸ばしてきた畑岡奈紗選手と笹生優花選手のプレーオフになりました。どちらが勝っても、おかしくない感じでしたが、少し、笹生優花選手に運が、あった感じでした。
畑岡選手は、次回、優勝してくれるでしょう。

.

ハナミズキ - 一青窈(フル)2015/05/20





.


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

YAP

公園の花を切って持って行く人がいるとは、酷い話ですね。
そういう発想は全くしたことがなかったので驚きです。
by YAP (2021-06-09 07:07) 

夏炉冬扇

日影があって、夏場はホッとできそうですね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-09 08:02) 

achami

どこでも盗掘が止まらないですね(><)
by achami (2021-06-09 17:21) 

テリー

YAPさん
公園の花でも、勝手に切ってもってゆくのは、けしからんですが、市から、許可を得て、自分のお金を使って、お花を育てているのを、その人がいないのを見計らって、こっそり、切って持って行くのは、悪質ですね。

夏炉冬扇さん
ここは、しっかり、日陰がありますので、散歩には、よさそうです。

achamiさん
本当に、けしからん奴がいますね。
by テリー (2021-06-09 19:38) 

OJJ

青いアジサイが清楚で素晴らしいですね~写真がキレイなのですね
コロナのご時世、広い植物のある公園まで手が回らないですよね~ぼランチアで一時期は精が出ても長く続けるのは難しい(気持ちは有っても体が・・)
花盗人は悪人じゃない・・なんて言ったのは遠い昔のことでしょうか?(一本頂戴と断れば大抵は好きなだけ呉れるのに・・)

by OJJ (2021-06-09 21:04) 

テリー

OJJさん
公園で、ボランティアで、花壇を作るのは、公園によって、規模が、全く違いますね。
この村上緑地公園は、かなり広い区画をボランティアに、任せていて、10年以上、ボランティアの方が、お花を育てています。
花盗人は、悪人じゃないというのは、どうでしょうか。色々な山で、問題になっていますが。
このボランティアの方のお花を取るのは、悪質な取りかたで、ボランティアの方が、怒るのは、理解できます。

by テリー (2021-06-09 23:09)