SSブログ

6月末の千葉市都市緑化植物園のお花 その4(6月27日撮影) [花]

裏磐梯雄国沼のニッコウキスゲの写真の整理がまだ終わりませんので、都市緑化植物園の写真をアップします。その4です。
今回は、緑化諸物園の隣のバラ園のバラです。

.
(1)
4-01-1I2A0173mh.jpg



(2)
4-02-1I2A0174mh.jpg



(3)
4-03-1I2A0177mh.jpg

(4)
4-04-1I2A0179mh.jpg



(5)
4-05-1I2A0182mh.jpg



(6)
4-06-1I2A0186mh.jpg



(7)
4-07-1I2A0187mh.jpg



(8)
4-08-1I2A0189mh.jpg



(9)
4-09-1I2A0192mh.jpg



(10)
4-10-1I2A0207mh.jpg



(11)
4-11-1I2A0209mh.jpg



(12)
4-12-1I2A0213mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF50F1.8, Adapter+EF50F2.5 Macro
でした。

.
宇多田ヒカル 『あなた』 2019/01/18



.
熱海の土石流の被害は、ひどいですね。
11年前に行った盛り土が、原因という説も出てきています。
日本は、急峻な地形に何とか、家を建てて、住んでいる所が沢山ありそうです。
雨の降り方が、全く変わってきているようようなので、土砂崩れの危険性について、チェックが必要ですね。

ネットニュースで気になったもの

アルツハイマー病新薬広がる波紋 米下院も調査へ
7/5(月) 7:00配信

アルツハイマー病の治療薬として米国で条件付きで承認された「アデュカヌマブ」をめぐり、波紋が広がっている。米食品医薬品局(FDA)の独立委員会のメンバー3人が抗議のため辞任し、米下院も調査する方針だ。日本では審査中だが、専門家は時間をかけて判断すべきだと指摘する。

アデュカヌマブは認知機能の低下を長期間抑える世界初の薬として、6月7日に承認された。追加治験による検証が条件となっており、十分な効果がなければ取り消される可能性もある。治験の終了は2029年を見込んでいる。

 昨年11月にFDAの独立委員会が議論した際は、有効性が証明されていないとして委員のほぼ全員が承認に反対した。そのメンバー3人が「FDAの委員会の意見の扱い方に失望した」などとして辞めている。

米国では使われ始めている。開発したエーザイと米バイオジェンは価格の目安として年5万6千ドル(約620万円)と示した。米下院監督・政府改革委員会は「高額な価格と有効性に疑問があるにもかかわらず承認に至ったプロセスに深刻な懸念を抱いている」として、調査を表明した。

折角、日本で開発されたアルツハイマーの新薬が、アメリカで、認可されたのに、ケチがつきそうです。


小池劇場にしてやられた菅首相に「選挙の顔は無理」自民党幹部から厳しい声
2021/07/05 09:40

次期衆院選の前哨戦となる東京都議選(定数127)は、最終日に「小池劇場」の幕が開き、想定外のどんでん返しとなった。

 小池百合子東京都知事の応援で都民ファーストの会(以下は都民ファ)が劣勢を覆す善戦で31議席を獲得。一方、50議席以上の大勝と予測されていた自民党は最終日に失速し、辛うじて第一党となったものの、33議席に留まった。公明党は前回と同じく23議席を獲得したが、自公であわせても最低ラインとした過半数(64議席)には遠く及ばず、与党に衝撃が走った。

「50議席まではいかないにしても、45議席以上は堅いと予測され、党内は最終日(3日)まで大勝ムードでしたので、33議席はショックが大きかった。小池さんが選挙区に入った際も、叩き潰してやれ、という感じでまだ余裕でしたから。それがたった1日で情勢をここまで一変させるとは、小池さんこそ都議選のゲームチェンジャーでしたね」(自民党都連幹部)。

選挙は、難しいですね。



.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

せつこ

雄国沼のニッコウキスゲはお天気に恵まれましたか?
by せつこ (2021-07-06 05:13) 

mm

おはようございます^^
緑化植物園もしばらく行っていないです。
都議選、衆院選とはやや違った傾向に出ると思うわたくし(へへゞ
by mm (2021-07-06 05:53) 

夏炉冬扇

黄色のバ★★★
黄色、好きですから。
こちら蒸しています、朝から。
by 夏炉冬扇 (2021-07-06 07:05) 

YAP

歳をとってもボケるのは嫌だなと思います。
何より、周りに迷惑をかけたくない。
by YAP (2021-07-06 07:07) 

旅爺さん

美しく綺麗なバラは花の王様ですね、女王かな?。
熱海の土砂災害は物凄かったんですね。
アルツハイマーは・・・・・・・・・・・やだ!”(>_<)。
by 旅爺さん (2021-07-06 08:29) 

okko

あの盛り土は、建設業者に責任があるとか??
TVで見た映像の凄まじさには、腰がぬけそうでした。
by okko (2021-07-06 11:56) 

ゆきち

急傾斜地の上部にどんどん土盛られて放置されたらたまりませんね。
大雨はもちろん原因の一つですが半分は人災な気がしてなりません。
関西なので都議選には詳しくありませんが、現状で「大勝出来る」と予測するあたりが、民意から遠いなという気がしてなりません。
by ゆきち (2021-07-06 14:55) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇を見ていると、嫌なことをひととき忘れられますね♪
by いろは (2021-07-06 15:17) 

ゆうみ

あの場所に盛土はないでしょう?
と見ました。
建設業者も許可した行政にも責任があると思います。
by ゆうみ (2021-07-06 19:59) 

achami

たくさんのバラを、ありがとうございます。
まとまったモノを見に行く機会が今年はなかったので。
by achami (2021-07-06 21:40) 

OJJ

今年は遠出が出来ずキレイなバラが見られなかったのでお陰様で感謝です。
熱海の土石流の話、悲惨ですね~15年も前の認可で転売が入って?では円満にケリが付くのでしょうか
by OJJ (2021-07-06 21:54) 

coco030705

薔薇はその姿を人に愛され、その香りは抽出されて主に香水として、人はその身体にまとわせますね。薔薇はとても賢い繁栄のやり方を知っているのだと思います。

日本や世界の天候が急激に変化しているように思います。なかなか予想がつかないような大雨やがけ崩れ、土石流など、怖いです。どうすればよいかなかなか考え付かないですね。

アルツハイマーの新薬、治験が足りなかったのでしょうか。

小池さんは関東で人気がある方なんでしょうね。国政に復帰できるかどうかですね。

by coco030705 (2021-07-06 22:47) 

テリー

せつこさん
前日、雨の予報もありましたが、曇り、時々晴で、雨はには、あいませんでした。

mmさん
>都議選、衆院選とはやや違った傾向に出ると思うわたくし(へへゞ
基本的には、その通りですね。自民党支持でも、都民ファーsとⅡ入れた人が、20%いたそうです。
こういう人が、衆議院選挙では、やはり、自民党に投票するでしょうし。

また、今回、立憲民主党の躍進の理由は、共産党との候補者調整・協力があったからですが、国の安全保障など、重要な政策で、全く相容れない党が、選挙で協力することに、連合の会長は、否定的ですね。
まあ、立憲民主党の幹部は、有頂天になっているようですが、ーー。

夏炉冬扇さん
黄色の薔薇もいいですね。

YAPさん
そうですね。アルツハイマーの薬は、大きな希望ですが、効くかどうかをどう照明してゆくかですね。

旅爺さん
土石流で、流れた量が、すごいですね。

okkoさん
盛り土を行った建設業者の責任がありそうですが、なんせ、10数年前の話だし、盛り土は、きちんと排水管をつけて行いましたし、その後、降水量が多い天気に変わった所為だと言われると、簡単には、結論が出ない気がします。

ゆきちさん
>急傾斜地の上部にどんどん土盛られて放置されたらたまりませんね。
大雨はもちろん原因の一つですが半分は人災な気がしてなりません。
今回の土砂崩れは、人災の可能性が高いですが、法的に、建設業者の所為と結論を出すのは、なかなか、容易ではないですね。

いろはさん
そう言って戴けると、うれしいですね。

ゆうみさん
>あの場所に盛土はないでしょう?
と見ました。

その通りと思いますが、切り土にした場合、残土をどうするとか、仮に、どこかで、大きな開発をやって、多量の土砂の捨て場をどうするかとなったときに、ああいう場所は、格好のすてばになったのかもしれませんね。

>建設業者も許可した行政にも責任があると思います。
家を建てる場合は、認可が必要ですが、土砂を捨てるのは、届けるだけで、認可は、不要という話も聞いています。

こういう場所は、日本国中には、沢山あるのかもしれません。
そして、別荘が、建てられているかもしれません。

achamiさん
楽しんでいただければ、幸いです。

OJJさん
>熱海の土石流の話、悲惨ですね~15年も前の認可で転売が入って?では円満にケリが付くのでしょうか
もめにもめるでしょうね。暫くは、ワイドショーのいいネタになりますね。






by テリー (2021-07-06 23:01)