SSブログ

9月末の谷津干潟 その2(9月29日撮影) [谷津干潟]

今回は、カイツブリが、少しだけ飛ぶシーンです。

淡水池で、少しだけ移動するだけなんですが、そういうシーンも珍しいのです。ましてや、本当に空を飛ぶところは、残念ながら、見る機会がなかったです。
.
(1)これから、飛ぶぞと言う予告なしですから、飛ぶシーンの途中からになります。
2-01-DSC06373mh.jpg


.
(2)
2-02-DSC06376mh.jpg


.
(3)
2-03-DSC06379gtr1mh.jpg

.
(4)左側の4羽は、よく見かけるカルガモファミリー
2-04-DSC06383mh.jpg


.
(5)アオサギ
2-05-DSC06385gtrmh.jpg


.
(6)カワウの飛翔
2-06-DSC06391gtrmh.jpg


.
(7)
2-07-DSC06408mh.jpg


.
(8)アオサギ
2-08-DSC06414mh.jpg


.
(9)アオサギ
2-09-DSC06417mh.jpg


.
(10)カワウ
2-10-DSC06447mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G + テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『WILL』Music Video 2020/06/06




.
アメリカの議会で、債務上限問題が、12月3 日まで、先送りすることが合意され、アメリカ株が、上昇しましたので、日本株も、前場で600円近く上げました。
後半は、伸び悩み、少し下げて終わりました。

日本株は、衆議院選挙が終わるまでは、大きく上げないのでしょうね。アメリカの方は、インフレが、一時的でないという考えの人が多くなり、テーパリング、金利値上げと行きそう。日本は、金融緩和状態で、それを解消できない状態で、インフレに入る恐れもあると指摘する専門家もいました。

コロナ患者、東京で、138人で、7日連続で、200人を下回ってきました。
毒性が弱まっているのではという人も出て来ている模様。
それは、私も、感じています。その他の説としては、4ケ月周期というのもあるようです。

ファイザー社は、5歳から11歳の子供向けワクチンの承認申請を出しました。

承認されるなら、日本でも、緊急承認して、希望者には、打てるようにして欲しいですね。

気になったネットニュースは、

河村市長の金メダルかじり問題 給与3カ月分返上の条例案を市議会委員会は否決
10/8(金) 12:26配信

名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピックの金メダルをかじった問題で、市長の給与返上の条例案は市議会の委員会で否決されました。


新型コロナ、法改正で対応 岸田首相が初の所信表明演説
10/8(金) 14:31配信

岸田文雄首相は8日の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説を行った。新型コロナウイルス対応では、司令塔機能の強化や人の流れの抑制のための法改正を掲げたほか、「新しい資本主義」や「成長と分配の好循環」を実現すると表明した。


「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判
10/8(金) 6:12配信

「最近のバラマキ合戦のような政策論を聞いていて、やむにやまれぬ大和魂か、もうじっと黙っているわけにはいかない、ここで言うべきことを言わねば卑怯でさえあると思います。

数十兆円もの大規模な経済対策が謳われ、一方では、財政収支黒字化の凍結が訴えられ、さらには消費税率の引き下げまでが提案されている。まるで国庫には、無尽蔵にお金があるかのような話ばかりが聞こえてきます」

10月末には総選挙も予定されており、各政党は、まるで古代ローマ時代の「パンとサーカス」かのように大盤振る舞いを競う。だが、日本の財政赤字はバブル崩壊後、悪化の一途をたどり、「一般政府債務残高/GDP」は256.2%と、第二次大戦直後の状態を超えて過去最悪。他のどの先進国よりも劣悪な状態にある(ちなみにドイツは68.9%、英国は103.7%、米国は127.1%)。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

YAP

たしかに選挙のたびにばらまきは問題ですが、財務省のお仕事もねぇ...というのが私の感想です。
by YAP (2021-10-09 17:17) 

OJJ

言われてみればカイツブリが飛ぶところは一度も見たことないです!
債務残高が256%が戦後の混乱期以上ならバラまきどころか荒療治が必要なのでは???
by OJJ (2021-10-09 18:45) 

夏炉冬扇

予告なしだからムツカシイ。
ご苦労の賜物写真沢山ですね★★★
by 夏炉冬扇 (2021-10-09 20:42) 

テリー

YAPさん
ばらまき、結構、大歓迎という人もいるでしょうね。ばらまきのお金は、赤字国債で、結局出すことになって、
若者の負担になるだけですが、--。

OJJさん
>債務残高が256%が戦後の混乱期以上ならバラまきどころか荒療治が必要なのでは???
立憲民主党が政権を取ったら、即、財務官僚に説得されて、旧民主党の野田元首相のように、消費税を上げないといけないと宗旨変えをするかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
そうなんです。一瞬の写真を撮るのが面白いですね。


by テリー (2021-10-09 22:47)