SSブログ

10月末の谷津干潟 その5(2021年10月26日撮影) [谷津干潟]

10月末の谷津干潟に戻ります。

今回は、アオサギ、シジュウカラです。
.
(1)アオサギが、飛び上がっていきました。やっとファインダーでつかまえました。
5-01-DSC07528g1mh.jpg


.
(2)
5-02-DSC07529g1mh.jpg


.
(3)シジュウカラが、珍しく葉っぱのない木に止まってくれました。
5-03-DSC07532mh.jpg

.
(4)
5-04-DSC07533gtrmh.jpg


.
(5)
5-05-DSC07539gtrmh.jpg


.
(6)
5-06-DSC07545gtrmh.jpg


.
(7)
5-07-DSC07554gtrmh.jpg


.
(8)こちらを見ていますね。
5-08-DSC07555gtrmh.jpg


.
(9)
5-09-DSC07559mh.jpg


.
(10)飛び出す瞬間です。
5-10-DSC07577mh.jpg


.
(11)連写速度M は、13コマ/秒にしていたと思いますが、この連写速度では、不十分でした。次のH (20コマ/秒)にすれば良かった。
5-11-DSC07578mh.jpg


.
(12)
5-12-DSC07592mh.jpg


.
(13)飛び出す瞬間です。
5-13-DSC07593mh.jpg


.
(14)次のコマですが、ちょっと、よくわからない写真
5-14-DSC07594mh.jpg




.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

.



.
今日は、午前中、理髪店に行って、綺麗にしてもらいました。

1週間前に、ゴルフのカートに、高い場所から、乗り込むとき、カートの天井のバーに頭をぶつけて、傷が残っていた模様。

目から火花が飛び散った感じで、下手をすると硬膜下出血を起こしていないか、心配でしたが、今のところ大丈夫でしたが、理髪店の方に、頭の傷がありますが、洗髪しても、大丈夫かと聞かれ、そんなに、大きな傷が、残っているのかって、心配になりましたが、洗髪しても、大丈夫と答えました。

昼から、マンション関係で、先日メールで、やり取りして、作成した文書を、近くのローソンで、コピーして、全戸民に配布です。A4 2枚を、A3 にコピーして、配布です。
A3 でも、A4 でも、コピー代は、1枚10円ですので、A3 にコピーした方が、安く出来ます。

配布し終わって、家に帰ると、衆議院での首相指名選挙をやっていました。

株式の方は、昨日は、上げましたが、今日は、アメリカのCPI の発表があるとかで、少し、下げていました。

実際は、ソフトバンクグループの7-9月決算が、中国への投資した部分が、大幅に下がり、3800億円のマイナスで、本当は、どーんと下がってもおかしくないところ、孫さんが、これから、株主還元で、1兆円、自社株買いをすると発表しましたので、少し上がったのが、今日、どーんと下がり、それで、日経平均が下がった感じです。

明日のゴルフ場の天気をチェックし、明日のゴルフ平日会を実施する旨、メールを出した所です。

気になったネットニュースは、

5~11歳の接種、厚労省に申請 米ファイザー
11/10(水) 11:57配信

米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックは10日、5~11歳を対象に両社の新型コロナウイルスワクチンの接種を承認するよう、厚生労働省に申請したと発表した。厚労省は優先的に可否を審査する。

 両社は5~11歳の約2300人を対象とした臨床試験を海外で実施し、少ない量でも発症を90.7%抑えられたとの結果を発表。米国では、この年齢層を対象とした接種を既に始めている。

ガソリン価格 169円に 7年ぶりの高値続く 10週連続値上がり
FNNプライムオンライン 2021/11/10 14:01

資源エネルギー庁が発表した、11月8日時点のレギュラーガソリンの全国平均小売り価格は、10週連続で値上がりし、1リットルあたり169円だったことがわかった。先週は168円70銭だった。

169円台は2014年8月以来、約7年3カ月ぶりの高値となる。

NYC原油は、少し、下がってきているので、そろそろ、上げ止まって欲しいものです。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

夏炉冬扇

アオサギの飛んでいる姿、コンコルドみたいですね。素晴らしい写真☆☆☆
石は奈良・平安時代の「古代官道の駅家(うまや)」の礎石です。
by 夏炉冬扇 (2021-11-11 10:39) 

Take-Zee

こんばんは!
ガソリンはじめ値上げラッシュですね!
コロナ禍と異常気象のせいで世界経済に不気味さを
感じています!

by Take-Zee (2021-11-11 18:45) 

テリー

夏炉冬扇さん
下から見上げるように、アオサギを、840mm の超望遠で、手持ちで追いかけるは、結構大変でした。

Take-Zeeさん
欧米は、コロナ患者数が、増大していますが、再ロックダウンの噂も、絶えません。
もし、そうなると、凄く経済的なインパクトも大きいし、予測できないことも、多いですね。
by テリー (2021-11-11 22:56)